スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

メタルマックス 攻略その1 早すぎた名作

諸君、テッドブロイラーというキャラクターは知っているか?

そう、それはかのデコこと、データイーストコーポレーションの販売した迷作……じゃなかった名作メタルマックス2に登場する、伝説級の凶悪ボスのことである。

汚物は消毒だぁ! お前の言うとおり汚物は消毒するべきだな。

勘違いしてはいけないぞ、デッドではなくテッドである!

最近上記の画像のキャラクターがMUGEN入りしたそうで、私もその名前だけは聞いたことがあった。
だが、メタルマックスシリーズには手を出したことが無く、イマイチどういうものかはしらないのだ。

というわけで……プレイしてみた


今回私がプレイしたシリーズは、初作……すなわちファミコン版のメタルマックスである。

上記のキャラクターは2なので今回のプレイでは全く関係ない。


とりあえず簡単にこのメタルマックスについて説明すると、とりあえずジャンルはRPGである。
奇ゲーを創ることで有名なデコとしては珍しくも生粋の名作です。
現在はデコが破産したことでこのシリーズは都合上名前を変えてメタルサーガシリーズとなりましたが、知っている人もいるんじゃないでしょうか?

作品の内容は、文明が崩壊した未来の世界で戦車に乗って、色々するゲームである。


……実を言うと、このゲーム遊び心の塊が災いしてか、イマイチ目的が存在しない。
一応初作に限りにの話ではあるが、なんともこのPRG目的が曖昧で、自由度が高すぎるゲームなのである。

とりあえず、この世界にはハンターとよばれる賞金稼ぎたちがいます。
主人公はそんなハンターに憧れますが、クルマ(といってもこの世界では実質戦車なんですが)の修理屋を営む父は猛反対し、主人公を勘当してしまいます。

以上、ストーリーのヒントもなくすき放題やってよし!

やれやれだぜ……ロマサガより先にこんな自由度の高いRPGがあったとは思わなかった。

とりあえずまずはプレイしたら、ある程度防具を買って最初の町リオラドを出ます。
すぐ南に見える南の洞窟に戦車が眠っているという情報がリオラドの町で聞けるので、取りに行きましょう。

……ですが、このゲーム、ファミコンゲームらしく難易度は低めとは思いますが、十分最初から殺しにかかってきてます。
まずはじっくりとレベル上げを行ってから、進みましょう。

最深部へと行くとボスのバイオニックポチが待っています。
このポチ……名前とは裏腹に洒落にならないくらい強いです。
ですが、2ターン目には突然仲間の増援として紅い戦車の乗った凄腕のハンター、レッドウルフがやってきます。
レッドウルフと共闘してポチを倒すとようやく戦車をゲットです。
戦車の名前は毎回決められるのですが、ここは攻略サイトに記載されている名前で紹介します。
無事モスキート(戦車の名前)を手に入れたら一旦リオラドの町に戻りましょう。

次はようやく、このゲームのひとつの醍醐味である賞金稼ぎです。
酒場やハンターオフィスには賞金首のチラシが張られています。
モスキートがあるのならばこの最初のイベントは楽勝でしょう。

すぐ近くにある北の洞窟に根城を構えるサルモネラいっかをケチらしてやりましょう。
倒した後、各街にあるハンターオフィスに行くと賞金と引換てもらえます。

今回の記事はここまで、久しぶりにレトロRPGは面白いね、またマザーとかもやろうかな?
スポンサーサイト

テーマ : 懐かしのゲーム
ジャンル : ゲーム

オニキンメたん
くろック ALL STARS
プロフィール

KaZuKiNa

Author:KaZuKiNa
KaZuKiNaといいます。
小説書いたり、ゲームプレイしたり。
あ、熱帯魚とかも飼ってます。
色々、自由気ままにやってます。

最新記事
最新コメント
これまでのお客様数
カテゴリ
人気投票
月別アーカイブ
最新トラックバック
ブロとも一覧
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。