スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

最近の事情

最近ポケ徹がなんかおかしい気がする。
やたらにサーバーが圧迫するし、みんなでトークが荒らしで荒れまくっている。
これでいいのかポケ徹?

そういえば、ポケノベクロスオーバーの草案がまだ仮ですが、半分程度完成しました。
まだ意見を聞いて、草案をまとめたいので、完成とは到底行きませんが、その上ですこし紹介します。


ポケノベクロスオーバーの草案の一部


ポケモンノベルクロスオーバーは、様々な作者が書いている作品のキャラクターたちがひとつの世界に集まって何かを成すこととする。
その内容に関しては、ポケメールで意見交換や、実際にチャットでリアル会議などを行って決議する。

募集するする人員は以下の通り、それぞれ詳細はその後説明とする。

募集

・CAST(おおよそ5~20募集、募集以上集まった場合は選別する)

・挿入絵担当(募集は無制限)

・広報(募集人数は無制限)

・脚本家(1人~5人程度)

・執筆者(協議次第)

・アドバイザー(協議次第)

・その他(内容次第)

・人事(2~3人程度募集)

内容の説明 ここでは各役職の内容を説明する。

・CAST

CASTでは参加する作品とその作品から登場するキャラクターを1~3名提出してもらいます。
トレーナーがメインの場合はポケモンは人数に含みません。ポケモンがメインの作品ではポケモンをキャラとして数に含みます。


例:Fantasyやキズナとリオのような作品の場合、アルセウスのアルやペラップのプラッペ等はトレーナーの付属品扱いとする。
そのため例えばFantasyならば、トモエ(アルセウス)、ドクターマルス、アリサなどが可能。
ただし、これがポケモンメインの場合は、ポケダン系などは関係ありませんが、たとえばヒールジュペッタなどでいえば、ジペック・ヤエル・サラなど、ポケモンを数にカウントします。
ただしトレーナーが持つポケモンはカウントしません。

募集数を越えた場合。
人事で選定された、者たちにオーディションで合格した作品のみが出典となる。
募集作品の条件は、ポケ徹のポケモンノベルで公開されている作品のみとする。
一部外伝で別の場所で設定を用いているなどの場合、その設定の引用は認める。

例:Fantasyは番外編作品ドクターマルスと365日の設定は引用していい。


・挿入絵担当

募集条件は、未経験者も歓迎。
担当になって貰った場合は必ず作品が終了するまでに1枚以上絵を描いてください。
その内容に関してはクロスオーバーの内容にそうものならなんでもいいとする。
また、出展作品に応募した作品は、無条件でその絵を描くことを許可する。

例:FantasyのトモエやUseful Days~陽炎のファロ~のファロ、ポケットモンスター -ORIGINAL EDITION-の俊などが同時に描かれた絵など


・広報

募集条件はありませんが、ブログやホームページを持つ方は歓迎します。
担当になった後は、文字通り宣伝をしてもらいます。
挿入絵担当と兼用した場合はこちらで絵を使うのもいいでしょう。


・脚本家

募集内容はポケノベで作品を書いている作家に限られます。
下記の執筆者と違い、こちらではストーリーを構想し、キャラクターをどう動かすかなどを執筆者に伝え、物語の大骨を作っていただきます、執筆者と兼用かまいません。


・執筆者

募集内容はポケノベ内で作品を書いている作者に限られます。
上記の脚本家のプロットに従い、作品を製作します。
製作方法等は協議の結果、決めることとします。
基本的には自分のスタンスは崩さず、他の作者のいいところを盗みましょう!
プロット書人が統一なので、これにより作品内容が作者の違いでずれることを防止します。


・アドバイザー

執筆者が書いた内容の下書きを見て、問題はないかアドバイスを出す担当です。
読むのが好きで、批評が出来る人を募集します。
ぶっちゃけ、素の意見が出せるなら素人でも構いません。
当然ですが、感情移入は厳禁です。


・その他

文字通りその他です。
なんでもいいです、自分こんなこと出来るんだけど、参加させてくれないというのがあったら、認めます。
音楽担当とかもあったら面白いかもね。


・人事

これら上記の選定を行う人を募集します。
責任重大ですので、その自信が無い人はちょっと厳しいかもしれませんが、私ひとりだと、偏った意見になる可能性もあるため、必要性大です。



とりあえず、これは草案の一部だけど、こんな感じで考えています。
大体イメージつきました?
まぁ、これからもっと皆さんの意見を聞いて参考にして草案を固めていきたいです。
スポンサーサイト

テーマ : ポケモン
ジャンル : ゲーム

ポケモンのアニメ感想

ついにデンジ戦だなぁ……と、あのかったるい星人とどう戦うのか……まぁ前回の次回予告から次回しかと思ったら……それすらないらしい。

ここにきて、まだジム戦引き伸ばすというかぁ!?

とりあえず予想通りドタイトスに進化、シンジもドタイトス使うのだが……そういう意味では前代未聞だな。
しかしシンジとサトシではおなじドダイトスでもウェポンがまるきり違うから面白い。

シンジはハードプラントを、サトシはリーフストームを使っている。
ゲーム的に言うと……こいつにはリーフストームの方がずっと使い勝手が良いのは言うまでもない。
というより、『はかいこうせん』系の技は中~上から言えば、条件が揃わなければ死に技なので注意。

ちなみにドタイトスは物理の方が遥に高いのでウッドハンマーを使った方がいいのは言うまでもないが、別にリーフストームを使うのは問題ない、というよりむしろ入れておいて損はしない。

というのも、ドタイトスはさすが主人公というか別に特殊が低すぎるわけでもない。(十分低いが……)
加えて、ドダイトスは必然と物理受けと相対するので、特殊攻撃はあって損するわけではないのだ。

さて、来週のポケモンはポケモントレーナーズスクールらしい。
アニメめ……第五世代との調整に入り始めたな……。

テーマ : ポケモン
ジャンル : アニメ・コミック

ポケモンの新作

最近ふと気づいたことだが、2010年発売日未定で、ポケットモンスター完全新作がニンテンドーDSででるらしいですね。
ついに第五世代起動のようで、株式会社代表取締役:石原垣和氏は『これまで以上の新しい遊びと新しいポケモンを加え、全てにおいて革新的に変わる予定です』とのこと。

思えば第四世代にあたるポケットモンスターダイヤモンド&パールが発売してすでに四年近く経とうとしているのですね。そう考えるともう第五世代の時期かという感じです。

現状ゲームの方は、ひどい有様で厨ポケが暴れまわり、受けは成り立たず、どの大会も同じポケモンしか見ないという惨状、ポケサンなどでもジュニアの部などは放送されても、シニアの部は放送されないなど、情報的な隠蔽も隠れており、まさにポケモンというゲームがひどくバランスの悪いゲームと知らしめてしまい、ポケモンのプレイ層は全てを知って受け入れている上級者か何も知らない下級者かで分けられており、お世辞に全国対戦の環境も良かったとは言えませんでした。

そういう意味では、バトル方面に関してはポケモンのゲームシステムの関係上良くなることはまず無いでしょうが、対戦環境や交換環境等が更に良好になると嬉しいですね。

ちなみにこの情報を詳しく知りたいかたは↓へ
ポケットモンスター公式サイト

良くも悪くもポケモンは世紀末。
個人的感想は、現在ポケモンプレイヤーたちのマナーの悪さや(ネットマナー含む)が非常に悪いのが気になります。
ネットという環境そのものが、決して人と対面しないことが高圧的な態度をおのずと生み出す弊害は分かりますが、やはりみなさんマナーは守って欲しいですね。

テーマ : ポケモン
ジャンル : ゲーム

ポケモン育成 バタフリー&スピアー

久しぶりにまたポケモンを育成してみる。
でも、なんでまたバタフリーとスピアーなんだろうね?

面白いからさ!

まぁ、はっきり言って使えたものじゃない。
ていうか、厨ポケが乱雑する今のポケモン界の現状で見捨てられたポケモンたちで挑む気か俺は……。
まぁ、一応実戦にはまだ投入していないのだが……。

とりあえず明日のチャット交流会で参戦させてみる気である。
戦ったことがねぇ、どんな戦い方をするんだ?
と思う方は是非、来てくれ、遠慮なくあなたのスコアに加算してやろう!

バタフリーだからって舐めるなよっ! スピアーが何が悪いんだよ!!

テーマ : ポケモン
ジャンル : ゲーム

【ポケモンHG】四天王の皆さんこんにちわ、そしてさようなら【プレイその4】

今更で申し訳ない、ポケットモンスターハートゴールドをようやくクリアしたよ。
プレイ時間は29時間程度、まぁ普通かねぇ?

さて、四天王戦は苦戦したものの、まぁそこまでとりわけ絶望があったわけでもない。

bar.jpg

鼠のように逃げおおせるか潔く死ぬか選べっ!!

的な展開ももちろん無い。(大体トレーナー戦は降参すら許されないし)

まずは最初の四天王イツキ、ぶっちゃけ変態仮面、もしくはパピヨン。
ituki.jpg
↑(注)イツキのイメージです

二人目はキョウ、あの特徴的な笑い方が特徴的なジムリーダー……じゃなかった四天王。
ぶっちゃけ、エクスデス様?

3人目はシバ、ウーハーとうるさい男。
siba071.jpg
臭い息を吐くのはそれ位にしておけ……。
ぶっちゃけ、カポエラーがうざかったなぁ。

最後はカリン。
別に仙猫ではない。
一週目ではあまり悪タイプを使わない悪使い。

そしてチャンピオンのワタル。
ドラゴン使いといいながら、ギャラドスやプテラやリザードンを使う不思議なドラゴン使い。
ていうか、ドラゴン使い全員に言いたいが、てめーらのそのマントなんなんだ?
無駄にカイリュー3匹ってうっとうしいよ。

まぁとりあえず無事殿堂入り、だが戦いは続く。



………久しぶりに、ネタがたっぷり盛り込めて満足だ。
本当はもっとぶち込みたかったが、さすがに自重。

テーマ : ポケモン
ジャンル : ゲーム

オニキンメたん
くろック ALL STARS
プロフィール

KaZuKiNa

Author:KaZuKiNa
KaZuKiNaといいます。
小説書いたり、ゲームプレイしたり。
あ、熱帯魚とかも飼ってます。
色々、自由気ままにやってます。

最新記事
最新コメント
これまでのお客様数
カテゴリ
人気投票
月別アーカイブ
最新トラックバック
ブロとも一覧
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。