

524のポケモン研究所 夏休み突発大会 感想と総評

524さんという(むしろ様と言っていい)方のところでポケモンバトル大会に参加してきました♪

ルールは3VS3のシングル。
まぁ基本はタワールールです。

では、いきなりネタばらし。
私のポケモンですが。


まずは我が臣下の一角! ラグラージ!


rihaku01066.jpg
↑ラグラージ

性格はおっとり
されどその闘志は烈火の如し!
先を見越す戦略に相手を一撃で葬り去る目!

頼る道具は『こだわりメガネ』
特攻252素早さ52残りHPの努力値振りでなんとブラッキーシャワーズ抜きに調整!
苦手なシャワーズも『だいちのちから』2発で撃沈だ!

技は『だいちのちから』『だくりゅう』『ばかぢから』『れいとうビーム』だ!



続いて第二の臣下! メタグロス!!

bui01.jpg
↑メタグロス

厚い装甲に守られた屈強な戦士!
されどその頭脳はスーパーコンピューター並!
ちょっとなまいきだが、それはその実力の高さの証明!

不思議なプレートを手に技はなんと特殊主体。
特攻とHPにフル振りのその努力値は鈍足ではあるが確実に相手を仕留めるぞ!
頼れる技は『サイコキネシス』『おいうち』!
さらに相手を往なす『どくどく』、そしてハスタラベイベー! 『だいばくはつ』だ!!


そして最後はラティオス!!

masamune01.jpg
↑ラティオス

我が臣下きっての切り込み隊長、臆病なところもあるがその力は本物だ!
特攻と素早さに限界まで振られた努力値は、鋭い刃を作りだし、あらゆる敵を切り裂く!
『りゅうのはどう』『サイコキネシス』『かみなり』『りゅうせいぐん』と相手を打倒するための技と『こだわりスカーフ』で相手を瞬殺する!!



さて、では総評ですが

全 然 勝 て な か っ た !!

jyagi.jpg
なぜだぁ~~~~~~~っ!!??

結論

・運が悪い。
・技構成が悪い。
・読みが甘い。

まずラグラージの『だくりゅう』ですが1回も当たりませんでした……命中率0%ですね。
続いて『りゅうせいぐん』……6発中2発当たりました、命中率33%ですね。
トラブル率が高い……その代わり急所もよく出ましたが。(笑)

技構成ですが、やはりラティオスには『なみのり』が欲しいですね、素直に思いました。
メタグロスは良好でしたが、やっぱり『おいうち』いらないかも。
しねんとかじしんとかのほうがよさげ。
『だくりゅう』を『なみのり』に変えます。
自己率上昇のため入れたんですけど、当たらない当たらない、悲しくなりますよ。

そして読みですねぇ。
どうも読み間違えてしまいがちでした。
まぁ、負けフラグ立っていたところから切り返そうとしていたんだから始めっから分が悪かったんですけどね。

とりあえず今回は初運行のラグラージとメタグロスの実戦確認のために参加しました。
おもったより結果は出せませんでした、十分その戦闘能力は発揮できたと思います。
この件に関してましては、524さんならびにあの大会に参加した全てのポケモントレーナーに感謝します。

ringoo01.jpg

なお、以下はこの大会に参加した方たちのブログサイトです。
みなさん大変素晴らしい方たちでした。

524様
524のポケモン研究所

参加者
Yuki氏
『Yuki』のしがない日常

ダイアン氏
ダイアンとホエルオー~大海原へ~

イトタカ氏
イトタカの日記

ぱわ氏
ぱわのブログ

銀氏
銀の愚痴日記(`・ω・´)

そして人生氏
残念ながら人生氏の所は見つかりませんでした。


なお、今大会の一場面として私と人生さんとのバトルはバトルレコードにて公開されています。
アドレスは46-42997-18104となっております。

あ・・・さいごに結果ですけど最下位です。
まぁ、そんなもんでしょうね、はっはっは。(苦笑)

テーマ : ゲーム
ジャンル : ゲーム

すまない、調子にのってしまったようだ。

また、ハルカさん描いていたよ。

haruka02.jpg

今回はポーズの挙動を強めてみたよ。
なんか、最初はやるせなかったのにだんだん可愛く思えてきたんだよ。
俺……おかしくなっちまったのかなぁ……?

と、冗談はさておき、こいつも盟友Yuki氏にプレゼントしたハルカだ。
やはり、ハルカは描きなれているから描きやすいな。

diz0001.jpg<あの・・・KaZuKiNaさん、私はいつ完成するんですか?

私<えっ!? でぃずぃーさん!?

でぃずぃーさん<最近、全然かまってくれませよね?

私<あ、いや、これはだな!?

でぃずぃーさん<いいんです・・・私なんか、でも、あんまり放っておくと、・・・


airin01.jpg

私<えっ!? ゴージャスアイリン!? あ、やめてとめてやめて……!?">

tometta.jpg















shadougate.jpg


と、なりたくはないので、そろそろSDディズィーさんを創らないとなぁ。

テーマ : テーマなんてどうでもいいや
ジャンル : その他

今では後悔している、しかし反省はしていない。

なんのことかというと、昨日バトンの時に使った↓の画像だ。

zie.jpg

さすがに、帝拳の尖兵ことジェネラルはマニアックすぎたと思う。
昨日の訪問者数も、こいつの性で異常に上がったんじゃないのか?
さすがにネタもわからない人多数だろうにこれはまずい……後悔している。

せめてやはりゴンザレスにするべきだった。
gon.jpg
↑ゴンザレス
























masaru01062.jpg



ヒャッハーーッ!!!
だから言ったろ!?
後悔はしているが、反省はしていないと!?
これからもKaZuKiNaの小箱は次の瞬間何をするかわからないブログしちまうぜぇーーっ!!

ちなみに、ここからはテンション下げるけど、KaZuKiNaの小箱って聞いてみんな、ここが女性のブログだとでも思ったわけ?
私は男性ですよ?
まぁ、たしかにブログ名からすると勘違いしかねないなとも思っている。
しかし、この小箱とは、何が詰まっているかわからない小箱という意味なのだ、今回のようにハッチャケるのは多分珍しいだろう。
と言うわけで、これからもブログタイトルから訪問者をだましてやんよーーっ!! ヒャッハーーーーッ!!!

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

重大発表

地雷だそうです。
当然、これ見た人もやってください。
ちなみに、にょにぃの日記さんから頂きました。

というわけで。

★自分説明書バトン★
このバトンは、地雷バトンです。
見たあなたはやって下さい。足跡が、動かぬ証拠ですよ!
※題名を「重大発表」にする
それでは、start!

ちなみに上の5行はそっくりそのまま引用させてもらいました。
自分は寛容なので見てみぬふりはしますけどね。

zie.jpg<近頃の女性はやんちゃで困る。

上のジェネラルはジョークですよ、もちろん……あはは。
それでは、この下から自分説明書バトンの開始です。

< 自分について >

名前:KaZuKiNaです。

年齢:22歳。

血液:B型です、黒い冗談だとは思うがYuki氏に「よかったなレミリア嬢のタイプじゃないか」と言われた……。(冗談ではない!! おぜぇは俺の趣味じゃねぇ!!)

身長: 163cmです、低身長?なにそれおいしいの?

体重:48キロです、サバ読んでませんよ、どうせ読むなら54とかにしますから。

性格:天然ボケだと思うよ。

髪型:最近は丸坊主、俺は別にクリリンヘアーでいいんだが、それは難しいね。

嬉しい時:語説書いてる。

怒ってる時:語説書いてる。

悲しい時:語説書いてる。

楽しい時語説書いてる。(貴様ぁ……いい加減にしろっ!)

< 愛用してる物 >

携帯:DoCoMo

ストラップ:ブイさん……あ、いけね通じるわけねぇ。ポケモンのブイゼルです。

鞄:中学の時に作ったショルダーバック、年代物ですがなにか?

靴:高校の時から使っている運動靴、貧乏ですがなにか?

鏡:持ってないねぇ。

ネックレス:いや、さすがにしたことないねぇ。

指輪:結婚してないんで。(苦笑)

< 好きな物 >

食べ物:味付けの薄いものが好きよ、焼き魚とかも好きだね、あとキャベツの千切りは神だね。

飲み物:霧島の天然水、文句言わず一度は飲め! まじで常飲できるから!
     後はMAXコーヒーかな?

お菓子:特に好き嫌いはないが、グミとか結構好んでいるね。

スポーツ:陸上中~長距離。

場所:涼しくして静かな場所が好きだねぇ。

ブランド:ブランド? なにそれおいしいの?

歌手:遊助かな? ヘキサゴンファミリーの曲は結構好きだね。

芸能人:興味がないねぇ、しいて言えばめだか師匠?

雑誌:読みませんねぇ。

<恋愛>

タイプ:空気読める程度の人がいいねぇ

無理な人:上のでわかると思うけど、つまり自重しない人ね。

告白した回数:ないねぇ。

告白された回数:やっぱりないねぇ。

年上orタメor年下:俺のストライクゾーンは広いぜ?

異性の好きな仕草:笑ってくれればいい。

積極的ですか?:いや、まったく。

これされたら惚れちゃうこと:やっぱりないか。

< もしも >

明日地球が滅びるとしたら:寝る、気が付いたら死んでいるのが一番楽よね。

1億円拾ったら:まぁ、警察届けるのが上等でしょう。

好きな人と廊下ですれ違ったら:会釈ひとつ、時と場合によるが。

嫌いな人からメールが来たら:一応返すが、迷惑だとも伝える。
                  ていうか、嫌いな人からそもそもメールはこない。

男友達に告られたら:あの、自分そっちの気はないんで。


『I’m a perfect soldier!』

というわけで、初バトンやってみました。
踏んだ人、ジェネラルは見ていますよ?


zie.jpg

「この辺で引き揚げさせて貰うよ。私も少々疲れたし、そろそろティータイムなのでね!」

テーマ : テーマなんてどうでもいいや
ジャンル : その他

FC2トラックバックテーマ  第796回「おすすめのアイスクリーム」


FC2トラックバックテーマ  第796回「おすすめのアイスクリーム」




なんとなくトラックバック。

とりあえずアイスといえばハーゲンダッツ、それもミルク異論は認めない。
ナッツは邪道だ、クッキーは悪くはないがマイナスしか感じない、フルーツ系は甘ったるいぞぶるぁぁぁぁぁぁ!?

まぁ、さすがにハーゲンは高いんでここでのオススメはやはりスイカバーですね。
あの安さであの量、そしてみんな大好きチョコチップ入り、グーです!
ただし夏季限定ですが。(苦笑)

トラックバックテーマってこんな感じていいのかな?
違うぞって感じたら遠慮なく教えてください、マジで。(必死)

テーマ : おやつ
ジャンル : グルメ

こ れ は ひ ど い !!

ちょっと息抜きがてら、Fantasic Company用の新しいハルカを描いてみた。
ウチのホームページらしさを残しながらの作成&折角だからMUGENキャラ風に作ってみるぜ!
と思ったら、作った結果がコレだよ!

haruka01_20090819211108.jpg

なんというデキの酷さ……いや、故意に出来を悪くしたのは認めるがこれほど酷くなるとは……。
なんというか、スーファミレベルじゃないか。

とはいえ、これはこれで面白そうにも思う。
ちなみに一応ベースはユウキハルカに登場するハルカをベース。
とりあえず、これでYuki氏にプレゼントするかね。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

テンプレートを変えてみた

テンプレートを変えてみました。
どうにも以前のはデザインは気に入っていましたが、少々使いにくかったので変更です。
とりあえず今回からは猫のテンプレですね。
まぁ、ネコの話題はここからは上がらないでしょうが。(苦笑)

テーマ : テーマなんてどうでもいいや
ジャンル : その他

前移動はホバー

MUGEN用SDディズィーに前移動を追加。
とりあえずまだ原本になる一枚しかないが、一枚追加するだけでも見栄えはましになったか。
これから、前移動用モーションおおよそ8枚程度描く予定。

ちなみにもう20枚超えてたよ……それでもまだ全体の1%にも満たないんだけどね。

diz20-0.jpg

上のが前移動モーション画の原本。
これを元に前移動モーションを作るわけね。

テーマ : ゲーム製作 関連
ジャンル : ゲーム

SDディズィーさんがしゃがめるようになったよ。

久しぶりにSDディズィーさんを更新。
ついにしゃがめるようになりました。
しゃがみ中のモーションは8枚、4フレームで処理。
結構作るのに苦労したけど、なんとか完成。
で、実際に動かして見ると……あれ? しゃがみから立ち上がらないぞ?
後々、記述漏れに気づき入力、これで動かなければ普通のキャラに見えるぜ!

ちなみにしゃがだらこんな感じ。

diz10-1.jpg


ぶっちゃけ上半身は使いまわしだが、そこは気にしたら負け。
次は前移動のモーションかねぇ?

テーマ : ゲーム製作 関連
ジャンル : ゲーム

毎週恒例の交流会

割とどうでもいい話だが、今日は毎週恒例で自分のホームページで行われるチャット交流会の日。
一応開催は土曜日だが、副管理人である自分は日曜もいたりする。
主にポケモン関係の話題で盛り上がる交流会ですが、興味ある方は来て見てはいかがでしょうか?

Fantasic Company主催交流会

一応管理人のYuki氏の関係上yahooブログの人も結構来ますよ。
詳しい説明は管理人のところで。

Yuki氏の交流会説明案内

では、自分は19:30からはいるので、会いたい方はぜひどうぞ♪

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

病院行ってきたよ

ふう、病院まで1時間半、結構な道のりだったよ。
まぁ自分の検査ではなく見舞いなのだがね。

まぁ、んなどうでもいいことは2行で済ませよう。
あ、そういえばこの前病院で突っ込みいれたくなるようなアナウンスがあったな。

サトウ………

ん? 日本人か?
ちょっと発音の違うサトウに思わずピンと反応してしまう自分。

……アレクシス、サムチャインさん、至急――

誰!?
その変な名前!?
外人!?
ていうか、何人よ?!?
思わず、アレは吹いた。
入院患者だろうか?

後、電車に揺られながらなんとなく前回書いた内容の続きを思いついてしまう。
というわけで、つけるかどうかわからないオリジナル技編!
まぁ、今日はぶっちゃけ忙しくてSDディズィーさんを更新できなかったのだが。

『あれこれポイ』

ティセでおなじみの飛び道具。
ランダムではなく、押すボタンで飛び出す物が違う仕様かな?
とりあえずウンディーネさんが何かを投げます。
モップとか、柱時計とか、コショウとか。
ちなみに元ネタは……♪お~れ~の武器を 知ってるか~♪
♪モップ!♪ ♪柱時計!♪ ♪コショウ!♪
♪ダイナマイト! 刑事~♪
というわけだ。
ちなみにネクロも投げます。
ウンディーネさんはネクロが嫌いなようです。
ていうか、私のウンディーネは凶暴です(X風)。

『ネクロインストール』

ソルでおなじみドラゴンインストールの改変。
ネクロがディズィーさんを覆って、ネクロが戦う。
大きさがザッパのラオウより少し小さいくらいだが、感覚はラオウ。
基本攻撃のリーチが高く、かつ速い。
んで、この状態でのみ使えるのが。

『光の矢』

ネクロ、怒った場合で出す無数の光の矢を放つ。
相手を棺に押し込めないので回避は可能だが、若干のホーミング性能があるのでガードする方が無難。

『棺』

ネクロ、怒った場合で出す相手を押し込める棺で相手の動きをしばらく封じる。
感覚は通常時のネクロ、怒った場合を出すのと同じ感覚。
この間なげられないし、ダストもできない。
加えて弱パンチ一発与えただけで相手は棺から出てしまう。
ただし、相手はその間動けずガードもできないので、コンボや光の矢でフルボッコに。
感覚的に某アミバの秘孔。
さぁ、あなたもレッツゴー!アミバ♪

『ウンディーネ、キレた場合』

前回紹介したウンディーネ、怒った場合は単なるネタ技だったが、こっちはマジ技。
ちなみに、『一撃必殺』である。

出す条件は今のところ未定だが、カットインが入りウンディーネが優しく相手を抱擁したかと思った次の瞬間、ウンディーネがL5のような狂気の顔に豹変。

その後、画面が暗転して白の不気味な文字で……この怨み、地獄に流します。
その後、再びカットインが入るとひぐらしよろしく、相手の無残な死体がカットインで……。
その時、当然ながらネクロはディズィーには刺激が強すぎるので覆って隠しています。
だから言ったでしょ? 私のウンディーネは凶暴です。
ちなみに、グロが苦手な人、自分のキャラクターが無残に死ぬ姿を想像したくない人のためのBパターンも考えています。
そのパターンは最後の無残な死体のカットインがサイバイマンよろしく死んだヤムチャの絵に変わっています。
この際ネクロもディズィーには見せませんが、『なんだ、ヤムチャか』とちょっと安心します。

この一撃必殺は本気創りたいと思っています。
ただ、ヤムチャはすでに盛っているが、ひぐらしの絵と地獄少女のボイスがなぁ。
ちなみに、自分ウンディーネとネクロには声優を付けたいとも思っています。
やっぱりネクロは石井康嗣氏かなぁ、どうもネクロがパチキしたり、ドリルしたりするイメージが。
ウンディーネが決まらないんだよねぇ。
ウチのウンディーネ凶暴だからなぁ。

さて、今回はこれだけ。
ていうか、カテゴリ雑談か?

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

【MUGEN】しゃがみ時のモーションは難航【SDディズィーさん】

たった8枚程度描くのに難航しています。
いや、実際にはすでに4枚描いたから折り返しなんですけどね。
ただ、モチベーション上がらねぇ。
というわけで、オリジナル技とか考えていました。

とりあえず採用するかどうか別に考えた技が2つ。

『ウンディーネ、怒った場合』

ネクロ、怒った場合の改変。
ウンディーネが切れてハリセン(のような物)でぶっ叩きます。(ネクロを)
なお某帯電改造人間が相手だと特殊なエフェクトも(やりたいなぁ)。
ちなみに一応相手にも当たり判定あるけど、もっぱら超必挑発、
まぁダンとかゲージ使って挑発しているし、いいでしょ?

『みすとふぁいなー』

丁さんことジョニーの技、ミストファイナーの改変。
どっちかつうとザキさんの某技の改変と言う方が正しくなると思う。(だってディズィーさん武器持ってないし)
手をザキさんよろしくシャアッ!!とフリッカーのように相手に浴びせる。
SDなのにリーチは原作ミストくらいの判定……にするのはまずいかなぁ?
ちなみに作った場合は当たった後吸い込みつけるつもりその時はもちろんザキさんよろしく逃げんなぁ!!といいながら。
更に特殊コマンドを入れた後吸い込みからやはりザキさんよろしくギロチンも。
ヒャッハー! もうGG関係ねぇ! 我狼っていうかザキさんだぁ!?
ていうか、オーガじゃねぇんだぞ。(レアアクマはそれ以上か)
まぁ、ギロチン入れる場合はさすがにゲージ技にするつもり。
使う感覚はファウスト先生のアレかなぁ?
『声が小さーーい!!』

ちなみに既存技も改変するつもり。
やっぱりねぇ、どうしてもSD用に技作り変えないと判定よわいんだよねぇ。
後、ロマキャンとかFDとかバーストとか付ける気ないんで、そこら辺はもうギルティ忘れて欲しい。
その代わりゲージは3本にしようかな、後TOPつけたり?(御免ね、管理人は旧SNKが好きなんだよ)

たとえば、『よく話し相手になってくれます』 は通常ディズィーさんが掲げた手から特殊な軌道を描いて相手を襲いますが、この技の場合。

A:パワーウェイブよろしく地面を這うが、相手の近くにきたらいきなり跳ねて相手を襲う。
利点はジャンプすると当たる、しゃがむが正解。
B:メイのイルカよろしく突然、空中から魚が襲ってくる。
ジャンプすると発射位置のすぐ近くになったりするので不用意な空中の相手をつぶす技かな?
C:Aと軌道は一緒だが、相手の手前に来ると突然止まってレーザーどぉん!
AとCの二択、こちらはジャンプしないと当たる、ガードはできるが多分下段だから要注意。
D:まさかの相手の後ろから登場、その後高速ガブリ!
ガードはできるけど逆ガなので注意、発生が早いので相手に直前ジャンプされたりすると簡単に回避されたりする。

とまぁ、こんな感じに改変するつもり。
この技の場合は通常仕様でも問題ないだろうけど、魚とかはSDサイズでは判定がちいさすぎるんだよねぇ。

テーマ : ゲーム製作 関連
ジャンル : ゲーム

なんか微妙、だがこれで行くつもりだ。

diz5-2

しゃがみポーズ、ちょっと足元が微妙なんだが、今の俺のドッター技術ではこれ以上は不可能。
まぁ、よくやった方だろう。
とりあえずしゃがみ振り向き(2枚)が完成。
しかし肝心のしゃがみモーションがないため、しゃがめない。
それゆえにしゃがんだ状態の振り向きができないではないか!

さて、では今回は前回の訂正。

[Begin Action 0]

これだが、アクションナンバーであるのは確かなのだが、これはどういう対応コマンドによる反応を示したものだ。
ぶっちゃけ上手く説明できん……どうしても知りたい人はMUGEN中学校とググッてくれ。

テーマ : ゲーム製作 関連
ジャンル : ゲーム

クリエイターの喜び

MUGEN用キャラクター、SDディズィーさんの立ちポーズ(8枚)と振り返り(2枚)が完成。
実際にMUGENで動作チェックをしてみると、とりあえず違和感は無い。
しかし、こうやって綺麗に動く姿を見るといやおうなく、嬉しいものだね。
まだ攻撃もできないし、喰らいポーズもない、しゃがみもジャンプもないけど、少しずつ形になってきている。
こんなに嬉しいことは無い。

diz5-1


ちなみに上の画像は振り向き時の2枚目の画像。
正面向かせるのにかなり苦労した、まぁドット打ちゆえ仕方ない。

さて、今回からは自分のおさらいもかねてairについて解説していこうか。

今回自分が作ったのはいわずと知れた立ちポーズと、振り返り。
これをairファイルをテキストで開くとこうなる。

[Begin Action 0]
Clsn2: 4
Clsn2[0] = -28,-10, 2, 6
Clsn2[1] = -8, 3, 13, 4
Clsn2[2] = -12,-81, 15, 1
Clsn2[3] = -39,-77,-17, -5
0, 1, 0, 0, 8
Clsn2: 4
Clsn2[0] = -28,-10, 2, 6
Clsn2[1] = -8, 3, 13, 4
Clsn2[2] = -12,-81, 15, 1
Clsn2[3] = -39,-69,-11, -5
0, 2, 0, 0, 8
Clsn2: 4
Clsn2[0] = -28,-10, 2, 6
Clsn2[1] = -8, 3, 13, 4
Clsn2[2] = -12,-81, 15, 1
Clsn2[3] = -39,-69,-11, -5
0, 3, 0, 0, 8
Clsn2: 4
Clsn2[0] = -28,-10, 2, 6
Clsn2[1] = -8, 3, 13, 4
Clsn2[2] = -12,-81, 15, 1
Clsn2[3] = -39,-69,-11, -5
0, 4, 0, 0, 8
Clsn2: 4
Clsn2[0] = -28,-10, 2, 6
Clsn2[1] = -8, 3, 13, 4
Clsn2[2] = -12,-81, 15, 1
Clsn2[3] = -39,-69,-11, -5
0, 5, 0, 0, 8
Clsn2: 4
Clsn2[0] = -28,-10, 2, 6
Clsn2[1] = -8, 3, 13, 4
Clsn2[2] = -12,-81, 15, 1
Clsn2[3] = -39,-69,-11, -5
0, 6, 0, 0, 8
Clsn2: 4
Clsn2[0] = -28,-10, 2, 6
Clsn2[1] = -8, 3, 13, 4
Clsn2[2] = -12,-81, 15, 1
Clsn2[3] = -39,-69,-11, -5
0, 7, 0, 0, 8
Clsn2: 5
Clsn2[0] = -28,-10, 2, 6
Clsn2[1] = -8, 3, 13, 4
Clsn2[2] = -12,-81, 15, 1
Clsn2[3] = -39,-69,-11, -5
Clsn2[4] = -164,-81,-164,-81
0, 8, 0, 0, 8

はっはっは、はっきり言ってこれだけじゃ意味不明だな。(実際作ったら嫌でも覚えるけどね)
じゃあまず最初に[Begin Action 0] とあるがこいつは読み込むアクションナンバーを指している。
次に0.1,0,0,8という風な数字の羅列があるだろう。
こいつは最初0がアクションナンバーを指す。
次に1と来ているがこいつはアクションナンバー内に入っている一つ一つの絵の番号を表している。
つまり0,1,……と来ると0番のフォルダの1という絵という意味になる。

さらに後ろに必ず0,0,8と来ているんだがこいつは順番に説明すると、最初の0,がイメージのx軸を表し、後ろの0,がy軸をあらわす。
そして最後の,8という数字は表示し続けるフレームを表す。

じゃあ、まとめて説明するとこの0,1,0,0,8というのはアクションナンバー0番の1と言う絵をx軸を0修正し、y軸を0修正し、8フレーム表示するとなる。

次は非常にややこしいのだが……まぁ、これは次回紹介しよう。
次回はclan……判定の紹介だ。

テーマ : ゲーム製作 関連
ジャンル : ゲーム

MSM-10 ゾック

冒 頭 が す で に 意 味 不 明 で あ る

さて、私の趣味はさりげなく熱帯魚観賞なのだが、最近タンクを一新して、水草水槽を作ってみた。
そのトッピングとして、ミックスグッピー5匹とオトシンクルスネグロが3匹泳いでいるのだが、私の水槽は非常に奇妙である。

さて、では冒頭の意味不明の理由を語ろう。

実は我が家の水槽(90cm)にはホワイトベースやゾック、アッガイ(しかも2機)、シャア専用ズゴックなどがディスプレイされている。
最近何気なくゾックの辺りを見た時だった。

? 見たことの無い小さな魚が……グッピーの子供か?

私は繁殖をメインにしているつもりはなくあくまで水草水槽だったので放置していたのだが遂1週間。
グッピーの子供はゾックの隙間などに隠れやり過ごしているではないか。

ちなみに、ゾックはHGUCである。
最近のハイグレートはすごいよ、本当……。
とりあえず魚に囲まれるマッドアングラー隊の気分はいかに?

ボラコノフスキ……子供が集まっているよ。
赤鼻……見向きもされないよ。
シャア……ホワイトベース発見したよ。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

MUGEN用SDディズィー ちょっと更新

いやぁ、動作つけるのって考えている以上に大変ですね。
本当に素晴らしいキャラクターたちを創っている先人たちを尊敬しますね。

さて、今回は前回に引き続き立ちポーズの絵を4枚書き上げました。
とりあえず、MCMで動かしてみたところ思ったより自然に動いてました。
とはいえ、原作は一動作に10枚も使っているのでそれに比べたら全然ですが。

さて、本当は今日中に10枚書き上げたかったが、やはり初めての作業なのでミス連発です。

まず、最初にミスったのはパレット問題でした。
いやぁ、パレットの順番を同じにしないと色がおかしくなるんですねぇ。
全然知りませんでしたよ。
理解した時には全部解消してましたけどね。

さて、明日には立ちポーズ完成させて、次はしゃがみポーズの作成ですかねぇ。
基本動作が完成したら、動画をアップしてテストしたいですね。

diz0002


ちなみに、これ立ちポーズ4枚目の画像。
変化が見られないって? 当たり前だろそんな大きな動き作れるかっての!!
ちなみに、以前はウンディーネを目立たせるためあえて原作に反して尻尾を後ろにしましたが、元に戻しました。
これを見られた方にはウンディーネと尻尾、どちらが前にあった方がいいですか?

ちなみに私、レイヤーは使っていません。
レイヤー? なにそれ美味しいの?

て、まぁこれは冗談ですが、全て手打ちです。
いやぁ、やっぱりドット打ちって楽しいですよねぇ♪
て、めんどくさいどころか、こちらの方が好きなんて変人は珍しいですかねぇ?

テーマ : ゲーム製作 関連
ジャンル : ゲーム

人間ってわからないなぁ……。

人間ってすごいねぇ。
さっきまで無気力に等しかったのに、結局やっちまうんだよなぁ。

て、いきなり何言っているんだオイってわけで……。


さて、前回のブログで言っていましたけど、キャラ絵データぶっ飛んだんで、作り直しました。
なんか、最初に創った時より出来がいいんじゃないだろうか?
しかも前回は半日かかって一枚だったのに、今回は2時間程度かな?
もっとも後千枚以上描かないといけないと思うとげんなりするが。

さて、では初公開!
これがSDのディズィーさんです!

diz0001


似てないとか、下手糞とか思われる方もいるだろうなぁ。
てか、自分、絵描きとしてはド素人みたないものなのでそこは多めに見てください。

ていうか、ケチつけるなら自分で創ってくれ……。

さて、では次は動きを入れていかないとなぁ。
早くキャラとして公開したいよ。

テーマ : ゲーム製作 関連
ジャンル : ゲーム

久々の更新がこれかい

最近、MUGENにはまっている。
はまり方は人それぞれだろうが、自分の場合やはりAI観戦が好みだ。

まぁ、それはそれで別として最近ちょっとキャラ自作に挑戦中。
だったのだが……お試しに元のあるキャラを一からオリジナルで作成中トラブルが。
ようやく立ちポーズ一枚が完成したと思ったら、保存に失敗したーー!?


しかもバックアップとってねぇーー!?

ちなみに創っていたのギルティギアでおなじみのディズィーさんのSD版。
地味にギルティキャラは三頭身の改変がいないので創ってみたらどうなるだろうと思っていたのだがどうも幸先悪い……。

まぁ、諦めるつもりはないがしばらく立ち直れそうに無い。
キャラ作成はある程度できたら、またブログで語るつもり、よかったら皆さんもキャラ作ってみませんか?
案外、創るのって楽しいんですよねぇ。

ちなみに、自分はキャラの絵を作る際はD-pixedを使っています。
256のドット打ちキャラを創るには大変便利ですので、キャラを創っているのになんかやりづらいと感じたら使ってみては?

テーマ : ゲーム
ジャンル : ゲーム

オニキンメたん
くろック ALL STARS
プロフィール

KaZuKiNa

Author:KaZuKiNa
KaZuKiNaといいます。
小説書いたり、ゲームプレイしたり。
あ、熱帯魚とかも飼ってます。
色々、自由気ままにやってます。

最新記事
最新コメント
これまでのお客様数
カテゴリ
人気投票
月別アーカイブ
最新トラックバック
ブロとも一覧
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
