

【ポケモンHG】四天王の皆さんこんにちわ、そしてさようなら【プレイその4】

今更で申し訳ない、ポケットモンスターハートゴールドをようやくクリアしたよ。
プレイ時間は29時間程度、まぁ普通かねぇ?

さて、四天王戦は苦戦したものの、まぁそこまでとりわけ絶望があったわけでもない。

bar.jpg

鼠のように逃げおおせるか潔く死ぬか選べっ!!

的な展開ももちろん無い。(大体トレーナー戦は降参すら許されないし)

まずは最初の四天王イツキ、ぶっちゃけ変態仮面、もしくはパピヨン。
ituki.jpg
↑(注)イツキのイメージです

二人目はキョウ、あの特徴的な笑い方が特徴的なジムリーダー……じゃなかった四天王。
ぶっちゃけ、エクスデス様?

3人目はシバ、ウーハーとうるさい男。
siba071.jpg
臭い息を吐くのはそれ位にしておけ……。
ぶっちゃけ、カポエラーがうざかったなぁ。

最後はカリン。
別に仙猫ではない。
一週目ではあまり悪タイプを使わない悪使い。

そしてチャンピオンのワタル。
ドラゴン使いといいながら、ギャラドスやプテラやリザードンを使う不思議なドラゴン使い。
ていうか、ドラゴン使い全員に言いたいが、てめーらのそのマントなんなんだ?
無駄にカイリュー3匹ってうっとうしいよ。

まぁとりあえず無事殿堂入り、だが戦いは続く。



………久しぶりに、ネタがたっぷり盛り込めて満足だ。
本当はもっとぶち込みたかったが、さすがに自重。

テーマ : ポケモン
ジャンル : ゲーム

今日の交流会

すっかり遅れたが、毎週恒例の交流会。
いつもどおりなんでもありの……ん? なにやら音が?



テーレッテー♪


なんだぁ!?
チャットルームに何が!?

真相が知りたければ交流会へ!

語説 パール系更新

語説ポケットモンスターパール第24話と同作外伝4話を同時公開。
ていうか、同時公開しないといけなかった。
今回初の試み、同作内でひとつの時間軸を元に話をリンクさせてみた。

具体的にどんな風になるかと言うとこんな感じ。

本編での場合↓

ジュン 「ん? コウキか?」

コウキ 「え?」

突然後ろから聞いた声が聞こえた。
僕は咄嗟に振り返るとそこにはジュン君がいた。

ジュン 「やっぱりコウキだ、ヒカリちゃんがいねぇからおかしいと思ったが」

コウキ 「あ、ヒカリちゃんは――」

ジュン 「おしっ! まぁいいや! だったらバトルだ! ポケモンバトルッ!」

僕はヒカリちゃんはポケモンセンターにいるって言おうとしたら、いきなりそれを遮ってジュン君はポケモンバトルを挑んでくる。
僕はジム戦前だからあんまりポケモンたちの体力使いたくは無かったけど、ジュン君に押されて僕も腰のボールに手をかけた。

ジュン 「ちなみにお前今バッジの数は?」

コウキ 「? えと5つ」

ジュン 「ふっ、勝ったな……俺は6つだ! ミオシティのジムリーダーにも勝ったからな!」

コウキ 「あっもう終わったんだ、勝ったんだね。おめでとう!」

ジュン 「え、ああ……ありが……て、違うだろぉ!! もういい! ルールは……そうだな、お前何匹戦までならやったことある?」

コウキ 「えと……4匹戦までかな?」

ジュン 「じゃ、使用ポケモンは5匹、入れ替えは自由だ! ルールはそれ位!」


続いて外伝の場合↓

ジュン 「ん? コウキか?」

あたかも、偶然見つけたかのような自然な装い。
絶対表情にも出ていない、この馬鹿なら絶対だませる。

コウキ 「え?」

コウキはまるで疑うことなく、俺がなんでいるのかという顔をしていた。
まぬけが~、お前の行動は見せてもらったんだぜぇ?(一部だけどね)

ジュン 「やっぱりコウキだ、ヒカリちゃんがいねぇからおかしいと思ったが」

俺は一応周りを見てみるが、やっぱりヒカリちゃんがいない。
てぇするとやっぱりこいつ、ヒカリちゃんについに見捨てられたのか?

コウキ 「あ、ヒカリちゃんは――」

ジュン 「おしっ! まぁいいや! だったらバトルだ! ポケモンバトルッ!」

まぁ、ヒカリちゃんがいないなら仕方がない。
俺は久しぶりに会ったので、コウキの実力を測るべくポケモンバトルを挑む。
まぁ、コウキも結構やる奴だが、俺ほどじゃないだろう。
俺はコイツと違って、死に物狂いで強くなったからな、強くなりたいと思う気持ちが断然違うぜ!

ジュン 「ちなみにお前今バッジの数は?」

コウキ 「? えと5つ」

俺は一応コウキのバッジ数を聞いてみる。
するとコウキは5つと言う。
やるねぇ、俺もつい1時間前まで5つだったと思うと、やはりコウキの実力は本物だとわかる。
だが、すでに俺とコウキには致命的な差があるのだよ!

ジュン 「ふっ、勝ったな……俺は6つだ! ミオシティのジムリーダーにも勝ったからな!」

俺はそう言って声高らかに自慢する。
しかしこの優男ときたら……。

コウキ 「あっもう終わったんだ、勝ったんだね。おめでとう!」

ジュン 「え、ああ……ありが……て、違うだろぉ!! もういい! ルールは……そうだな、お前何匹戦までならやったことある?」

……なんてこと言ってきやがる。
つくづく覇気のない、こいつの前にはさすがにこっちも少し気が萎える。
だが、ここで気を落とすわけにはいかない。
俺は気を取り直してコウキがやったことのあるバトルを聞いてみた。

コウキ 「えと……4匹戦までかな?」

4匹戦か……まぁそれくらいだわなぁ……俺もそれ位だし。
ポケモンリーグとかだったらフルバトルすることになるけど、野良バトルでそんな大掛かりなルールは普通使わないからな。

ジュン 「じゃ、使用ポケモンは5匹、入れ替えは自由だ! ルールはそれ位!」



こんな感じです。
基本両者視点が違うだけで、『ほぼ』同じ内容なのですが、この視点違いがたがい理解できない心情を語ります。

興味ある方はこちらのリンクからどぞ♪

ポケットモンスターパール編

テーマ : ポケモン
ジャンル : ゲーム

忘れてたけど、交流会案内

毎週恒例、土曜日の交流会の日です。
例によってなんでもあり、チャット交流会。
暇な方は是非どうぞ!

暇なんで参加してみる。

金銀アレンジ、とりあえずもうすぐフスベ……攻略遅いなぁ。

テーマ : テーマなんてどうでもいいや
ジャンル : その他

【ポケモンHG】男のロマン=遺跡【プレイその3】

未だにポケモンをクリアしていない、私。
ぶっちゃけヘタレ?
まぁ、別にポケモンをやっていないわけではないのだが。
とりあえず、今回徹底的アルフの遺跡を調査していました。
ひとまずアルフの遺跡の調査終了。

とりあえず、ネタバレになりますから見たい人は下をドラッグで

私たちは一族の言葉をここに刻む。

私たちは一族は臆病で外の世界に出ようとしないアンノーンと共に暮らすことにした。
そして私たちは外の世界のポケモンの像を作る。
アンノーンたちには意識を察知する力があり、そのためか外に出るのを拒むのだ。
我々はアンノーンと歩むことが必要だ、だがこの近くに多くの人間が来るようになった。
我々はアンノーンのためにも、私たちは彼らと共に旅立つことにする。


アルフの遺跡の在り方はわかりましたが、やはりアンノーン自身は謎ですね。
やはりポケモンの謎は多い。

え? ジム戦? ああ、来月までにはなんとか……。


余談だけど、最近太陽神キマワリ様ってmugenキャラ作ってみたよ。
まずは唯一神エンテイ様のパクリから始めてみたけど、唯一神様の強さそのまま、小型化に成功した結果、かなり凶悪だったよ。
とりあえずこれからは種マシンガン画面中にサブマシンガンのごとくばらまいたり、フラッシュで、目の前を真っ白にしたり、ソーラービームで敵を爆撃したり色々考えている。

だけど、神ってほど、強くはしない予定(通常カラーはね)

ていうか、CNSの記述が全然わからなぁい……カニミソコミュに教えてもらおうかな?

テーマ : ポケモン
ジャンル : ゲーム

【ポケモンHG】なんなんだ、アンタ?【プレイその2】

シジマの暴れっぷりが異常。
ていうか、オコリザルに全滅くらったんすけど……。

ちなみに展開はこう。

1ターン目
KaZuKiNa:ハガネール
シジマ:オコリザル

先制、オコリザルのかげぶんしん
こちらハガネールのいあいぎり

まぁ、2割ちょっと減らせました。

2ターン目
オコリザルのかげぶんしん
こちらいやなおと

3ターン目
オコリザルのかげぶんしん
こちらいあいぎり、しかし外した。

4ターン目
オコリザルのいわなだれ
怯んだ、まぁこういうこともあるよな。

5ターン目
オコリザルのきあいパンチ
こちらいあいぎり、当たった、でも倒れない。

6ターン目
オコリザルのきあいぱんち
外した、こちらさすがに耐えられずひんし。
ヘラクロス登場

7ターン目
オコリザルのいわなだれ
怯んだ。

8ターン目
オコリザルのいわなだれ
怯んだ。

9ターン目
オコリザルのいわなだれ
ヘラクロス耐えられずひんし……オイ?
ゴルバット登場

10ターン目
ゴルバットのつばさでうつ、しかし外す。
オコリザルのいわなだれ、急所に当たった!
ゴルバット……ひんしに。

yugiou069.jpg

11ターン目
アリゲイツで迎撃
オコリザルのいわなだれ
怯んだ。

12ターン目
オコリザルのいわなだれ
怯んだ。

13ターン目
きあいパンチ
やっと俺のターンが……なみのり、てぇ外したーーっ!!?


……結局、シジマのずっと俺のターン状態でした。(笑)

haga01.jpg

シジマさん、マジパネェっす!


ちなみにここからは余談なのだが、ヘラクロスの成長率が異常に高すぎる気がしたので、ちょっと調べてみた。
一旦プラチナに送って努力値リセットして(レポートはとらずに)、個体値を確認。
ちなみに性格はいじっぱりで個性はものおとにびんかんでした。

HPとこうげきとすばやさが3Vだったよ……。

テーマ : ポケモン
ジャンル : ゲーム

ポケットモンスター ハートゴールド プレイその1

金銀アレンジ発売から二日目。
とりあえず、ゆっくりプレイしてエンジュのマツバを撃破。
やはりGB時代のあのプレイを懐かしみますね。
昔の記憶を辿りながらポケモンもゲットしつつレベル上げ。

現在のパーティはアリゲイツ、ゴルバット、ハガネール、ヘラクロス、イーブイ。
ぶっちゃけ今回はネタでYuki氏の語説ルビー編に登場するキャラ『キヨハ』のパーティを模しているのだが。

ぶっちゃけ二日はポケスロンを頑張りすぎた。
初日はポケウォーカーを頑張りすぎた、ゲーム進める気ないのか俺は?

ライバルともたびたび戦いつつ、あの唯我独尊っぷりは懐かしく感じました。
だが、そのところどころでこのセリフが頭をちらつく。

yuugi01.jpg

失礼……しかし、赤緑のライバルや、ダイパのライバルに比べても相当弱い気が……?
なにはともあれ、金銀アレンジはまだ発売されたばかり、楽しみを見つけつつ頑張って攻略したいと思います。

余談:デルビルは昔どおりならタマムシ前なのかのぉ?

テーマ : ポケモン
ジャンル : ゲーム

明日は毎週恒例(?)の交流会!

明日は毎週恒例(かなぁ?)のFantasic Company主催の交流会です。
基本ポケモンメインですが、話題はフリーですのでどんな方でも是非ご参加を♪
明日はポケットモンスター ハートゴールド&ソウルシルバーの発売日ですので、そっちの話題も盛り上がると思います。

交流会に行ってみる!

ていうか……前回の記事も交流会案内ってどんだけぇ~……。
kohaku.jpg
あややっ!?

テーマ : テーマなんてどうでもいいや
ジャンル : その他

毎週土曜は交流会、てなわけでその案内

さて、タイトルですでに語っていますが、私と管理人Yuki氏で運営しているホームページ、Fantasic Companyでは主にポケモン関連の話題で交流会が開かれております。
参加自由、基本話題フリーなので、ポケモンを知らない方も是非どうぞ♪

交流会はチャットで行われます。
交流会へ行ってみる?
詳しい案内はこちらで

なお、交流会及びyahoo圏内では私はKaZuKiと名乗っておりますのであしからず。
では……ゆっくりしていってね!

テーマ : テーマなんてどうでもいいや
ジャンル : その他

バトンやってみた

バトン

Q1 もし、明日死ぬとすれば何をする?
A1 それが視覚的及び聴覚的に認知できるのであれば、死亡を事前に知人に知らせるでしょう。
Q2 朝目が覚めたら知らない場所にいました、どうする?
A2 まずは状況確認、言語的に通用するのであればそれを元に帰還、通用しないのであればなんらかの策を講じる。
Q3 かけがえのない友達と片想いの相手、自分が犠牲になればどちらかを救えるときあなたはどうする?
A3 命は決して等価ではありえない、私の犠牲で両者が救えないのなら私は救わない。
Q4 ある日目が覚めると大海原のど真ん中にいました。枕と布団しかありません。どうする?
A4 目覚めた時にはすでに沈んでますね、どうする云々以前におぼれているでしょう。
Q5 目の前で人が倒れています。あなたならどうする?
A5 安否を確認、息をしているか確認、上記を確認後救急センターに連絡。
Q6 最愛の人(友達とか含む場合)が私(僕または俺…)の為に死ねる?と聞かれたらあなたは何と答える?
A6 死がそれを幸せにするというのなら、死ねよう。
Q7 最も大切な人が凶悪犯の人質に。あなた達三人しかその場にいなくて通報も出来ない、あなたはどうする?
A7 凶悪犯と交渉。
Q8 あなたにとって大切な人や物が目の前に揃っています。一つ選ぶなら?
A8 人。
Q9 あなたはとんでもない勘違いをされています。どうする?
A9 誤解を正す。
Q10 最後に、生まれ変わるとしたら何になりたい?
A10 天使になりたい。

このバトンに回答する / 回答した人を見る


なんだか面白そうなバトンなので拾ってみた。
中々面白いバトンでしたが、抽象的ですね、現実的ではありませんが私は好きです。
さて、拾うも自由拾わぬも自由。

テーマ : バトン
ジャンル : その他

あ…ありのまま今起こったことを話すぜ!

pol01.jpg

なんの話をしているかというと、前回育てる予定にあげていたポケモンのことだ。
最初は確かにジュカインを育てるはずだったんだ。
だが、いつの間にか気が付いたらジバコイルを育てていた。
全く理解を超えていたのだが……。

ぶっちゃけ、なぜジバコイルを育てたのだろうか?
しか合っていないというのに!

テーマ : ポケモン
ジャンル : ゲーム

ポケモン大会の構想と育成

夏休みも終わってしまいましたが、あの夏はさまざま大会が催されました。
最近のものですと524様の突発大会でしたね。

またあんな大会開きたいなぁと模索中。
とりあえず色々考えて見たとき、こんなのどうだろう……とか?

アルセウスと一緒に! 大会
ルール:09年度、映画配布Lv100アルセウスを必ず1匹パーティに入れること。
シングル・ダブル・使用匹数等は考えてない。
一応、伝説幻等は使用禁止の方針。

えー、この大会の趣旨はLv100で配布という、全くの無駄!をしてくれたおかげで、だぁれも玄人は使う気を起こさないアルセウスをなんとか使ってあげよう、動画にしてみようと試みる趣旨の大会です。

ちなみになぜLv100をコレほどまで無駄ァッ!かと、いうと玄人には説明無用ですがLv100にするとその個体にふれる努力値(基礎ポイント)がドーピング以外で加算されなくなるのです。
通常Hp・攻撃・防御・特攻・特防・素早の6つの能力にそれぞれ255まで努力値(基礎ポイント)を振ることができ、それぞれの和は合計510となっています。

初心者には難しいと思いますので簡単に申し上げますとこうです。

510という袋があります。
この袋の中にはそれぞれ255と書かれた袋が6つあるのです。
ポケモンを倒したり、タウリンなどを使うと、この255という袋にその数字分努力値(基礎ポイント)が入れられます。
それぞれ入れられるのは袋に書かれた数字分であり、そしてその数字分の合計はこの255の小袋の入れられた510という大袋分まで入れられるのです。

分かりやすかったですか?
ようは変数と同じです。
ちなみにもっと詳しく教えて欲しい人はコメントでどぞ♪


さて、もうひとつ考えた構想が

相方はコイキング!? 大会
ルール:ダブルバトルで必ずコイキングを1匹入れる。
使用ポケモンは4匹の予定、伝説幻こっちは使用許可。

えー、こっちの趣旨はいかにコイキングを使うかを趣旨とした大会です。
全く役に立たないとされるコイキングですが、全員がこの枷を強いられた時いかにトレーナーの思考は働くか?
トレーナーの技術力を競うための大会ですかね?

最後に

もっとマイナーを見直そうぜ! 大会

ルール:シングル3匹予定。
1匹だけ、メジャー級を入れてもいいが、それ以外はマイナーポケモンで構成すること。
具体的な基準点すれば、総合種族値550以上使用禁止など?
この大会はボーダーの設置の基準点が難しいので大会実行が決定したら、詳細なルールを構築することになると思う。

この大会の趣旨は誰も使っていないけど、実は隠された力があるのさというポケモンの真の力を引き出そうとする大会である。
私の感覚で言うと私のオドシシやYuki氏のアドルフ(グラエナ)等、マイナーなれどメジャーさえ食ってしまう活躍をしたポケモンたちをもっと知ってもらいたいと思います。


さて、最後に育成の構想ですけど

草タイプとか育ててみようかな、また悪も面白いかも。
ジュカインとか育ててみようかねぇ?

テーマ : ポケモン
ジャンル : ゲーム

NOOOOOOOOOOOOOOOOO!?

いつものようにtttEditorにてウチのくっだらない小説を更新していると悲劇が……。

ポケットモンスター サファイア編98話更新中にフリーズが発生。

<あれ、パソコンが動かんぞ?

<タスクは?

<開くな?

<ttt実行中か・・・処理速度が遅いな・・・とはいえ、これ以外起動してないし、タスク落とすか

<あれ!? タスク落ちない? あれ? マウスもキーボードも反応しないよ!?

ちょwwwwwwwNOOOOOOOOOOOO!?


まぁ、昨日の話なんだが、昨日ポケサファとパールを更新していたのさ。
パール24話はなんとか事前にバックアップとっといたから問題なかったが、サファイアはまさに・・・。

ken01.jpg

て・・・冗談じゃないっすよ。
フルバトルの長丁場、やっとこさ半分書いたところだったんだっつーの。
もしかしてYuki氏のルビーとこれ以上差をつけるなってことか!?

ちなみに興味ある方はリンクにあるFantasic Companyから語説の場もしくはポケモンの場へどうぞ♪

テーマ : テーマなんてどうでもいいや
ジャンル : その他

マインスイーパ

マインスイーパ上級3回目のクリアでかなり高スコア達成。
上級とはマス目16×30のマスに99の地雷があり、それを発見すると言うもの。
タイムは189秒。
正直今までは最短でも240だっただけに予想以上に速い。
本当はもっと無駄を削れそうなんだけど、思考時間もあるからなぁ。
miyuki067.jpg

こ の 完 璧 超 人 め っ !

100秒越えなんてできるかっ!
ソリティアなんて完全に運じゃねぇか!(余談だが私は運だけでソリティア4戦連続クリアしている、スコア1万以上は一応出てはいるが……)

さぁて、まだまだ上がいる以上、自分の戦いは続く。

テーマ : ゲーム
ジャンル : ゲーム

オニキンメたん
くろック ALL STARS
プロフィール

KaZuKiNa

Author:KaZuKiNa
KaZuKiNaといいます。
小説書いたり、ゲームプレイしたり。
あ、熱帯魚とかも飼ってます。
色々、自由気ままにやってます。

最新記事
最新コメント
これまでのお客様数
カテゴリ
人気投票
月別アーカイブ
最新トラックバック
ブロとも一覧
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
