

大番長BBA攻略7 7の力……マルハン……(注:タイトルの後半は無視して結構)

早く全国編がプレイしたいよぉ~……というわけで、サクサクいきます。
1ターン目冒頭のヒロインHフェイズ、このターンのみはボーナスは受けられないので、好きな方を選びましょう。(もちろん非選択でも構いませんが)

さて、1ターン目は豪ちゃんの言うようにBPがないのでじっとして2ターン目を……待つのは勿体無いですね!
というわけで、1ターン目は闘京の地域イベント探索:サンシャインⅥを行いましょう!

これからたびたび発見することになるとおもう地域イベント探索シリーズ、その最初にあたるわけですが、この県内編のサンシャインは出来る限り利用しましょう!

中は連続戦闘のデスマッチ方式になっており、敵を全滅させると次の階層へと進む全6階。
1度探索を行うと、その時進んだ階層からスタート可能なので無理せずいきましょう。
2ターン目以降、6階を制圧すると1回だけ200BPが入手できます。
ぶっちゃ県内編ではありがたい限りです。
さらに、序盤階層の敵は非常に弱いのでこれから重点的に育てたいキャラなどはここで徹底的に鍛え上げましょう。
ただし、探検でキャラがやられたり、失った体力や消費気力は帰ってこないので気をつけましょう。
探検でやられても死亡扱いですので。

さて、1ターン目が終わると次は戦争寺学園と750学園のイベントが発生し、敵の概要が少し判明します。
ここでは両学園と同時に事を構えるのは危険とし、どちらと戦うかが協議されます。
久那妓は750学園をと言い、扇奈は戦争寺を押します。

戦力的に言えば750学園<戦争寺学園となります。
筆者は別に両学園敵に回しても特に苦労はしませんでしたが、なれないうちは片方を再起不能まで叩きのめしてから、もう一方の学園を叩きのめしましょう。

ちなみに県内編の敗北条件はこうなっております。

勝利条件:
  ・地域イベント:決戦 金剛丸三蔵を選択し、デスマッチにて金剛丸三蔵を倒す
  ・韋駄川煉 を倒す。


敗北条件:
  ・25ターンが経過する。
  ・斬真狼牙・斬真豪・日比生咲苗・天楼久那妓・京堂扇奈のいずれかが死亡する。


勝利条件の出し方は戦争寺の場合太刀区を制圧すると、地域イベントが出現します。
後は狼牙で金剛丸を倒しましょう、かなり強いので学聖ボタンは狼牙に。
750の場合は江怒川区を制圧すると、そのターンの侵略フェイズで韋駄川煉が闘京区に攻めてきます。
デスマッチの上、敵は6人居ますのでその時点のベストメンバーを闘京区に配置しておきましょう。

ちなみに県内編で仲間になる主要キャラは以下の通り。(仲間と仲間にする条件を記載)

・金剛丸三蔵
決戦 金剛丸にて金剛丸三蔵を倒すと仲間に。
ただし、堀田大吾が仲間に居る場合は仲間にならない。
・金剛丸彩
金剛丸彩拉致後、ある程度ターンが経つと豪から彩が拉致された情報が聞かされるのでその後過浪区を制圧し彩を救出後、数ターン後仲間に。
拉致前に過浪区を制圧しているとイベントが発生せずに仲間にならないので注意。
・堀田大吾
戦闘で捕虜として捕まる。
その後金剛丸彩が居る状態で説得を2回する。
・韋駄川煉
戦闘で倒すと捕虜になる。
その後説得2回すると仲間に。
ただし旋風寺京子を仲間にしていると、仲間にならず殺される。
・旋風寺京子
旋風寺京子の陵辱イベント発生後、千夜堕区を制圧し、地域イベント『旋風寺京子あらわる』を実行する。
・飛谷摩利夫
戦闘で捕虜にする。
その後2回説得する。

三蔵と大吾、煉と京子など、相反するキャラもいるので考えて動きましょう。
実質共通で仲間に出来るのは彩と摩利夫だけなので注意。


さて、では私の進め方ですが。
まずは中央区を侵略、2ターンかけて終わらせます。
しばらくはサンシャインⅥでレベル上げも忘れず行います。
中央区を制圧したら、次は勝飾区です。
とりあえずさっさとここで堀田大吾を捕獲しましょう。
この頃になると闘京はひっきりなしに750学園の侵略を受けます。
まぁ、適当にいなしましょう。
さてしばらく750学園は無視して次は皆斗区の制圧です。
ただし、面倒臭いことにここには彩が居るので、彩が拉致られるまで防衛に徹しながらサンシャインでレベル上げ。

彩が拉致られたら皆斗区も制圧します。
この頃になると最初こそ戦争寺も750も熾烈な攻撃を仕掛けて着ましたが大分安定してくるでしょう。
皆斗区の制圧も終われば次は千夜堕区です。
彩が拉致られる頃には陵辱イベントも発生していますので、問題なく制圧し旋風寺京子を仲間にします。(この時点で韋駄川フラグ消失)

さてこれで残るは戦争寺の本拠地太刀区、750の本拠地江怒川区、そして両学園の本拠地同士の境界線過浪区の3つが残ります。
豪から彩の拉致が報告されているのならば過浪区を攻めましょう。
自分の場合まだ発生していませんでしたので、先に太刀区を攻めてました。
途中で発生したので同時にこなしながら過浪区を制圧、これで金剛丸彩が仲間になります。
その後堀田大吾も説得し、仲間に(この時点で金剛丸三蔵のフラグが消失)

さて、後は太刀区も制圧すると残るは江怒川区のみです。
ここからはしばらくレベル上げの繰り返し、サンシャインⅥを利用します。
一応江怒川区では飛谷摩利夫を捕虜にし、ちゃんと仲間にしておきました。
普通にやっていると攻めてくることが多いですが、ハイピッチにプレイすると行き場を失って江怒川区にいるんですねぇ……。

さて、十分にやったと思ったら後は江戸川区を制圧し、韋駄川煉とのデスマッチに勝利しましょう。
このデスマッチに勝利すると県内編クリアとなります。
金剛丸三蔵は神威の手によって殺されます。

さて、次回からは全国編です。


では、ここからは県内編のキャラを交えてキャラ紹介です!

aya01.jpg

金剛丸彩(こんごうまるあや)
戦争寺学園の番長金剛丸三蔵の妹、二人合わせて鉄血の金剛丸の一人。
兄には似ても似つかぬ妹、性格面においても全てに計算が入ったリアリスト。
戦闘ステータスは中距離タイプで、戦闘能力はやや低い。
だが内政面に関しては斬真豪の次に優秀で、闘京などの高収入地などに配置されることが多くなるだろう。
特殊能力は『優等生』、彩が配置されている地域では少しだけ治安がよくなることがある。
残念ながら戦闘ではあまりお世話にならないが内政面ではお世話になりっぱなしになるだろう。
是非とも仲間にしておきたいキャラである。

mario01.jpg

飛谷摩利夫(ひたにまりお)
750学園サイドの人物だが、750学園の生徒ではない。
友達の韋駄川煉に協力し戦うが、彼には彼の目的がある。
その目的は殺された恋人の明日香の復習をするためである。

ちなみに、このキャラのモチーフは解決ズバットである

もうわかる人にはマンマなキャラクターのなのだが、一応共通点を述べておこう。

・シルクハットを愛用(解決ズバットこと早川健は黒だが)
・白いギター(早川健のは中にズバットスーツがあるが摩利夫のは……?)
・殺されたアスカの仇(復讐の風~♪ 飛鳥ーーーーっ!!!!!
・日本じゃ二番目だ。(説明不要)

というくらいに共通点が発見されます。(笑)
マニアックすぎるぜアリスソフト……まぁズバットというより早川健がモデルだが……。

ちなみに忘れてましたが戦闘ステータスは中距離タイプ。
攻撃力が高く体力もそこそこある、命中率も特に不安ではないが、やはり中距離タイプらしく反撃率がちょっと信用置けない。
内政面は絶望的なのでガンガン前線で戦わせよう。
地味に属性が超常タイプなので、一見人間の姿だが相性は気をつけよう。
ていうか……なんでこいつが超常なんだろう?(やはりズバットがモデルだからか……?)


テーマ : エロゲ
ジャンル : ゲーム

大番長BBA攻略6 

さて、随分遅れましたが大番長攻略記事第6弾です。

では、今回もいつも通り小説調でスタート!(いつまで続くんだろ……)


「さて……全国制覇の前に、まず闘京制覇だ。狼牙軍団いくぜ!」

聖城学園狼牙軍団の主要人物たちを元執行部室に集めた狼牙は、言葉少なくも鼓舞の言葉を送った。
だが、気合の乗っている狼牙を他所に、豪が静止の手を挙げる。

「まぁ待て。意気込むのは大いに結構だが、今、こちらから仕掛けるのは不可能だぞ」

「なんでだ?」

「敵の支配地域に攻め込み、戦闘するにはBパワーが必要だからだ」
「それに我々B能力者たちはその能力を維持するためにも、Bパワーが必要になってくる」

Bパワー。
すでに説明はしてあるが、狼牙たちB能力者たちを生み出した原因の力。
真宿に魔界孔が出現して以来、各地でBストーンが出現し、それに反応した若年の者たちがB能力者……『特体性』へと変貌したのだ。
そしてBパワーはそんなB能力者たちの力の源。
もはやB能力者たちにとってはBパワーはなくてはならないものなのだ。


「てっとり早くBパワーを得るには、Bストーンがあればいいのだが……」

「Bストーンって、つまりは金だろ?」

この時代において、通貨というものは意味がない。
すでにB能力者たちが世界を支配している中、彼等が最も必要としているのはBパワーである。
そのため、この時代最も通貨としてふさわしいのはBパワーを大量に内包したBストーンなのである。

「ふむ、闘京区を制圧したことで、そこからある程度Bストーンを得ることが出来るのだが……」

「そいつはどれ位で手に入る?」

「そうだな……一月くらいか」

「一月って……そんなに悠長に待ってられねぇぞ?」
「俺が聖城の番長になったことで、向こうから攻めてくることだってあるんだ」

「確かにな……」
「よし、わかった。少し待つがいい、俺が何とかしよう」

「なんか、アテがあるのかよ?」

「ふ、この兄を信じろ」

そう言うと豪は部屋を足早に出て行くのだった。



さて、ひとまずここで会話パートは終了です。
ここからはシュミレーションパートに移行します。
全3篇に分けた県内編スタートパート、全て読んだ皆さんお疲れ様でした。

さて、県内編の会話パートが終了すると、まず起こるのは『ヒロインHフェイズ』です。
ええ、これ一応18禁ゲームなんで、攻略記事の最初の方でも言ってますけどね。
とはいえ、記事自体はなるべく全年齢対象で押さえますんで、安心してください。

さて、ではヒロインHフェイズの紹介を行いましょう。
ヒロインHフェイズは特定のヒロインと○○○をして、攻略に必要な愛情ポイントとその他ボーナスを得られます。
ヒロインは全員で6人いますが、作品の都合上同時攻略は5人までです。
また、県内編では天楼久那妓と日比生咲苗しかおりません。
残りのヒロインたちは全国編で特定の条件を満たすと攻略できますんで、頑張ってください。
ちなみに一番重要なボーナスについてですが。
とりあえず、ここでは県内編なので久那妓と咲苗の分だけ紹介しましょう。

天楼久那妓:狼牙のHPをMAXHPの50%回復。
日比生咲苗:Bストーンを50入手。

序盤金欠の狼牙軍団においては咲苗のボーナスは非常にありがたいです。
久那妓のボーナスは狼牙の体力が危なかったり、そろそろボス戦かなと思ったら使う程度でもいいでしょう。
とはいえ、一応フラグゲームな性質上、攻略するのに一定以上の愛情ポイントというものが必要になります。
これらを上げるには以下の三つの方法があります。

・ヒロインHフェイズでそのヒロインを選ぶ。
・地域イベントでヒロインとデートする。
・会話フェイズで、会話する。


これが全国編までいくと、どうして中々やることができません。
何が問題って、ここではまず地域イベントの方から説明しましょうか。

まず、県内編から追加されるのはBストーンの使用関係です。
これらはBストーンが入手できる地域を制圧しているとある程度の定期収入が得られます。
収入時期は毎ターン開始時に豪が教えてくれるので忘れないようにしておきましょう。

さて、ではここから地域イベントで何をする必要があるのか……です。

さて、狼牙軍団は地域を制圧して、そこからBストーンを徴収しないといけません。
ですが、制圧しただけではほとんどの収入がありません。
なぜなら、Bストーンを徴収できる施設を『制圧』してないからです。
ここで必要なのは支配した地域の施設を制圧すること。

しかし、この制圧は1ターンに1回しかできません。
これをやると地域イベントを実行できないのです。
先に説明したデートイベントは地域イベントに分類されています。
施設の制圧が忙しくなり中々デートなどする時間はなくなってしまうのです。

また県内編も例によって制限ターンがあり、25ターン以内にクリアしないとゲームオーバーです。

とりあえず県内編からの追加要素を大雑把に纏めるとこんな感じです。

・ヒロインHフェイズの追加。
・愛情ポイントの追加。
・施設制圧の追加。
・キャラ性能における収入と治安の意味の重要化。


説明し忘れていたけど、ここからは各地域における治安と収入が重要になります。
この県内編の時点では収入はたかが知れていますが、全国編からは本当に重要になるんでよく覚えておきましょう。

sankougazou01.jpg

今回から少し画像も交えて紹介したと思います。
まず一番上の欄、建物が写っていますね。
青は制圧している施設、赤は制圧していない施設になります。
地域イベントで制圧すれば、青くなります。
そして下には収益と治安というものがあると思います。
収益はキャラクターの能力を見て、収益以上に収の数値がくるように地域に配置しましょう。(参考に斬真豪は収入99なので、ひとりで解決)
そして治安は現在の治安を表します。
基本ここは基本治安+キャラ治安の数値を100になるようにあわせましょう。
(参考にこの地域の基本は25なので、キャラクターの治の和は75になるように)

収入は見てわかるように、定期収入で得られる値です。
ちなみに戦闘を行うには10BP必要です。
たった30では3回しか戦えませんねぇ。
(まぁ実際にはお給金も発生するから30じゃ破産な訳ですが)
県内編では破産に追いやられることはないですが、お金はちゃんと貯めましょう。


さて、ここからキャラ紹介。

burai01.jpg

山本無頼(やまもとぶらい)
聖城学園ボクシング部部長。
学園編では普通にやっていると一番仲間にするのが遅れるであろうキャラ。
先にきなこを仲間にすると仲間にできないし、ぶっちゃけ初見では仲間に出来ないのじゃないだろうか?
真面目で誠実、実直、だけど女性と幽霊が苦手なちょっと古風な性格の男。
狼牙によって命名されたあだ名は糸目男爵、意外と有名だったりするね。
女性でオカルトなきなこが大の苦手、なまじ霊感が強いのも災いしている。
戦闘ステータスは近距離タイプ。
能力は……ほぼ全てにおいて狼牙の劣化……。
攻撃力は別に高くないし、回避も特にない、命中率も悪くはないが狼牙に劣る。
反撃率は極めて高いが、別に狼牙も変わらない。
無頼が何をしたと……。(泣)
しかし、彼実は有利属性に対通常をもっているため、意外と活躍の場は多い。(狼牙の対有利は対魔族なため、あまりお世話にはならない……)
必要経験値は学園編のキャラらしくそこまで高くはない、成長率も悪くはないので十分前線で戦えるスペックは備えている。
ただし、狼牙の劣化。(無頼泣)
特殊能力は『絶対回避』。
相手の攻撃を絶対に回避できる、スパロボで言う所のひらめき、消費気力は2。
絶対に一方的な一撃を与えられるので、駄目押しに有効。
内政面においては治安は良いが収入が悪く、あまり内政面ではお世話にはならないだろう。

mizuki01.jpg

堂本瑞貴(どうもとみずき)

聖城学園水泳部所属。
何事にもマイペースであり、占いをこよなく愛する。
占いの結果次第で己の運命を決めているため、周りから見たらかなり不安。
とはいえ、重要な決断は己の意思に頼るあたり、良くわからない娘。
ちなみにずっと水着なのは占いの結果のよう、まぁ名前も瑞貴だしねぇ……。
戦闘ステータスは、経験値は少ないがとても弱い。
具体的に言うと初期ステータスは凡庸キャラ並に弱い。
しかしこのゲームでは非常に貴重な回避が上がりやすいキャラとなっている。
そのためしっかりと鍛えてあげるとよく敵の攻撃を回避してくれるので重宝するだろう。
ただし、HP攻撃力はあまり高いとはいえないので、そこは気をつけること。
地味に対超常に有利なため、サンシャインⅥでは思わぬ活躍を……。
内政面は治安収入ともに高く、給料も主要キャラとしては相当低い。(一番低いのが陣内兵太の8)
本当は内政に活躍するキャラなんだろうけど……筆者は前線で活躍してもらってるぜ!!

テーマ : エロゲ
ジャンル : ゲーム

モブストライク コロンビア暇つぶし編

ぽつぽつとモブストライクをプレイ。
ていうか2日ほどパソコン触ってなかったんだが、コロンビアでは全然襲われていないなぁ。
いや、襲撃されない方がいいんですけど2日も放置プレイっすか?
さすがに暇ですねぇ。

おかげで資産は全くの無傷でした。
本国では結構頻繁に抗争が繰り返されているようですが、コロンビアは欠伸が出るほど平和ですね。
まぁ、理由は分かりますけどね。

理由1

だって、みんなお金持ってないし、経験値を得る量が同じなら、本国の方がおいしいしねぇ。

理由2

定期収入得るにしても土地が高すぎるんだよねぇ。

理由3

仕事で稼ぐにしても体力消費量に対して報酬が少なすぎるよねぇ。

結果

コロンビアに待機しているマフィアはほとんどいない。
皆本国で今までどおり、ある者は戦争を、ある者は仕事をしているみたい。
おかげでコロンビアは襲う者も襲われる者もいない。
仕事明け暮れている人は居るみたいだけどね。

ぶっちゃけコロンビアで土地を持っている俺は勝ち組?
もう向こうでも定期収入あるから200万$位溜まっているし。

運営側も今のコロンビアの経済の流れ考慮に入ってないのかなぁ?
メンテナンスとかバグ修正とか言っているけど、新天地が平和すぎるッス、ボス!!
まぁ最も……ギャングとマフィアを一緒にしてもらっても困るが……。
マフィアは元来ドンパチやらさないしねぇ……ある意味今の姿は正しいのだが……暇だ。

というわけで、盛り上げようぜ皆!
私と一緒に戦いたい者はここから!
http://mfga.jp/family/u3oyvm

テーマ : ゲーム
ジャンル : ゲーム

大番長BBA攻略5 本気じゃないと困りますよ?編

さて、しばらくパソコンが触れなかったことも災いして更新が遅れました。
ちなみにタイトルはBBBの京堂扇奈の勝利台詞。


さて、では前回の続きから。
思い出せない人は攻略4を。(無責任)

「狼牙……遅いな」

闇の向こうを少し不安そうに見るトルマリンのような瞳。
白銀の髪がわずかに風に揺られ、ただ一人の男を待つ。

「なんだよ、まだいたのかよ久那妓……」

「どうした狼牙! その傷……そして、その女子は……」

校門の前で狼牙の帰りを待つ久那妓。
突然闇の中から戻ってくる狼牙を迎えるのも束の間。
狼牙の様相に驚くのだった。

狼牙の胸に抱かれる血だらけの少女、そして切り傷だらけの狼牙……おかしいと思わない方がおかしい光景だった。





……次の日。

「ふう……随分綺麗になったな」

ぐるりと周りを見渡し狼牙は「ふう」と小さくため息をついた。
いや……ため息ではない感嘆の吐息だった。

狼牙が今立っているのは、つい先日まで闇崎執行部が司令部として使っていた部屋だ。
が、床に撒き散らされていたゴミは姿を消し、皮脂とインクの化粧が施されたテーブルは光沢が見えるほどに磨き上げられている。
この部屋を今後の拠点に使う『かも』と呟きを聞いた瞬間、咲苗の目つきが戦士のそれに変わり、然るべき事態へと至ったのだ。

わずかに染み付いたタバコの臭いが残っているくらいで、執行部室の中は一夜で見違えてしまった。

(しかし、よく片付けたもんだ。案外掃除が委員長のB能力なのかもな)

冗談ではなく、本気でそう思えるほどの変わりっぷりだった。

「狼牙――」

「久那妓」

「上の者からここに居ると聞いて……」

狼牙の後を追うように現れたのは久那妓だった。
なんでも狼牙を探していたようで、まだ学園の仕組みをよく理解していない久那妓は聞きながらここに来たようだった。
だが、部屋に入った瞬間久那妓の顔色が変わる。
それはまるで信じられないといった顔だ。
最も、表情に出すことは決してないが。

「ずいぶんと変わったな。一瞬私の認識能力がおかしくなったのかと思ったぞ」

「委員長の仕業だ。俺も入った時は同じことを思ったぜ」

「咲苗が……たいしたものだ……?」

改めて部屋を見回す久那妓の肩を掴むと、狼牙は腕の中にぐっと抱き寄せた。

「なんのつもりだ?」

訝しげに目を細める久那妓。

「いや、ま。少し小さくなってもお前はお前だしな」
「このくらいしてもバチはあたらねーだろ?」

言いながら唇を寄せていく狼牙、だが小さな手のひらがそれを押し返す。

「……時が時ならこういう雰囲気も悪くはないが、ここに足を運んだのは理由があるのでな」

言われて狼牙は久那妓を離す。
舌打ちし、久那妓から離れた。

「昨夜拾った娘が目を覚ましたらしい」

「なに? もう動けるのか?」

狼牙は昨日の少女のボロボロ具合を思い出すと動けることが信じられなかった。
どうみても死にかけの体で戦ったのも問題だが、それがたった一夜で動けるまでに回復するのだろうか?

「ああ、気になるなら会いに行くがいい」

「お前はこないのか?」

「後から行く」

「判った。それじゃーな」

狼牙はそう言うとあの少女の様子を見に、出かけるのだった。

「……それにしてもあの巫女装束の娘。似ている……」

狼牙が居なくなるのを確認すると久那妓は小さく呟いた。



「あら? 狼牙君?」

保健室へと足を運ぶと、突然扉が開いて咲苗が現れた。

「よう委員長。部屋見たぜ、グッジョブグッジョブ、たいしたもんだ」
「姫さんが目覚めたって聞いたが、どこだ?」

「あ、うん。あの娘なら今着替えて……」

「――お呼びですか?」

言いかけた咲苗の後ろ、ベッドを区切るついたての向こうから人影が現れた。
白を基調とした赤のセーラー服に身を包んだ、あの巫女少女だ。
本当に元気な様子であり、ニッコリ笑みさえ浮かべている。

「よ、元気になったみたいだな」

「はい、すっかり」
「あの、咲苗さん、この方は?」

咲苗の方を見ると、狼牙のことを聞いてくる。

「話していた斬真君。あなたを助けてくれた人よ」

「そうですか……どうもありがとうございます」

黒髪の少女は小さく息を飲むと、両手を体の前に揃えて深々と頭を下げた。
あまりにも深すぎて、お辞儀というより前屈に見えた。

「おいおい、そんなにかしこまるなよ。俺はただアンタを連れてきただけなんだから」

「いえ、昨夜の私は満身創痍だったと咲苗さんに聞いています」
「狼牙さんに助けられなければ骸を晒していたいたやもしれませn」
「けして「ただ」などということは……」

「いいから顔上げろよ。せっかく元気になったってのに、顔が見えなきゃ張り合いがない」

「はいっ」

顔を上げると、今度は真正面から狼牙を見る。
微かに柔らかな笑みを浮かべ、瞳には気負いも威圧も感じられない。
まるで純真な子供のような目だった。
その顔からは昨夜の修羅や羅刹のような顔は見れない。
まるで……本当に同一人物かと思うほどだ。

「ちょっと……斬真君……」

そっと小声で咲苗がささやく。

「気がついているの? 彼女の着ているの……カンサイの制服よ?」

赤のセーラーはカンサイの制服。
それは彼女が、護国院勢力下の学生であることを意味する。
魔界孔の出現後、乱れた世の中を伝説の初代番長が収めてから11年後……日本は4つの勢力に別れた。

銀城智香率いるPGGが収めるカントウ。
弐乃静が統括する護国院の護るカンサイ。
ヴァンパイア組織、ナイトメア・アイズが支配するホッカイドウ。
そして今だ内戦が続くキュウシュウの4つだ。

狼牙たちがいる聖城学園はPGG勢力下、闘京に属するのだが、二年前PGGは護国院に宣戦布告。
俗に「関ヶ原の戦い」と呼ばれる戦争を経て、現在は休戦に至ったものの、両勢力の関係は依然緊張状態にあった。

「それがどうした?」

「どうしたって、だって護国院は……」

「俺の目的は全国制覇だぜ?」
「なんでそんなことを気にしないといけないんだ?」

狼牙にとってはカントウの人間もカンサイの人間も関係はない。
それは咲苗に取っても同じだったが、全てがそうかというとやはり別だった。
それが咲苗の気にするところだった。

「改めて言っておくが、俺は本気だぜ?」

「あの……」

「悪いな、内緒話しちまって」

会話が気になってか少女が口を開く。
話はもう終わりと言うように狼牙は少女に向かい合った。

「さてと……いくつかアンタについて聞きたいことがあるんだが、いいか?」

「はい、答えられることでしたら」

「まず名前は?」

「名前は……扇奈です」

「「せんな」か……名字は?」

「きど……京堂と言います」

「京堂扇奈か……よし、続けて聞くぜ。アンタは一体何者なんだ?」

このことを聞かれた時、扇奈が少し止まった。
最初戸惑うように……しかし少しの間をおいて答える。

「……カンサイの学生です」

「それは見ればわかる」
「俺が聞きたいのは、アンタが血塗れで倒れていた理由と、あの男は何者なのかってことだ」

……沈黙が続く。
扇奈顔からはうっすらと笑みが消えてゆく。
答えたくないのか、答えられないのか。

「すみません、名前以外思い出せなくて」

それは記憶喪失だろうか?
咲苗の問いにも申し訳なさそうに頭を下げ、ゆっくり肩を落とす。

「そんな暗い顔するなよ、別に責めているわけじゃない」

「はい……」

「それじゃ、最後の質問だ。これから、どうするつもりだ?」

「……とりあえず、カンサイの勢力本拠地である、京を目指そうと思います」
「そこにいけば、何かわかるかもしれませんから……」

「待って京堂さん、ここから京に行くって言っても、随分距離があるわよ?」
「それにもし街を歩いて、PGGの目にでも止まったりしたらどんな目に遭わされるか……」

「でも……」

扇奈がそれでもといった顔をしたとき、狼牙が口を開く。

「よし、こうしよう。アンタは俺たちと一緒に行動しな」

「え……?」

「俺の目標は全国制覇だ。いずれ京にもたどり着く」

「少し時間はかかるが……安全、確実に届けるぜ?」

「お心遣いは嬉しいですが……命まで助けて頂いて、これ以上恩を受けるわけには……」

ここでもしぶる扇奈……だが、もはや場は狼牙が支配したようなもの。

「そうか……なら、気兼ねないようにしてやる」

狼牙はすっと扇奈に近寄ると、彼女の両手を自然な動作ですくい上げる。

「扇奈、俺の女になりな」

「え……」

突然のことにビックリする扇奈。

「俺の女になれば、負い目を感じることはないぜ?」

「ちょ……ちょっとちょっとちょっと!」

いきなりの口説き文句に度肝を抜かされたのは扇奈ではなく、咲苗だった。

「なんだよ委員長、今良い所だってのに」

「今、ここでそんなこと言わなくてもいいでしょ!」
「それにそんなこと言われても京堂さん困るわよ……」

「委員長の時だってそうだったろ?」

「そ、それはそうだったけど……事情があったから……」

イマイチ狼牙が扇奈を口説くことに納得できない咲苗。
つい、扇奈のことも出すが、それを聞いて扇奈は。

「分かりました」

「え?」

一言だった。
扇奈はわかったといい、咲苗ははキョトンとした。

「私、狼牙さんの女になります」

「えええっ!?」

「そうかそうか、嬉しいぜ」

「喜んでいただけるのなら私も嬉しいです♪」

「ま、待ってよ京堂さん。そんなに軽く答えちゃ」

「あ……なにか問題が?」

「この人、すっごく喧嘩好きなの」

「今の世の中、戦に臨むのは男性でしたら当然です」
「それに私は狼牙さん助けられました」
「力だけでなく、仁も持った方だと思います」

ぐ……咲苗の表情がわずかに歪む。
だが、咲苗も諦めない。

「それに、この人すっごく女好きで――」

「英雄色好むと言いますし、私は特に気にしませんよ?」

「う……」

先手を打つように喋る扇奈。
ついに咲苗も言葉を失う。

(私が間違っているの? そうなの?)

ストレートに二本負け。
不条理ながら扇奈に上がった軍配に咲苗が頭を押さえる。

「狼牙さん、ふつつか者ですが、宜しくお願い致します」

「おう、よろしくな。後で部屋を作らせる」

「あの、私からも一つお願いがあるんですけど」

「なんだ?」

「先ほどから狼牙さんが言っている全国制覇って言葉……」
「それはこの日本の全ての勢力に戦いを挑むということですか?」

「ああ、そんな男の女になるのは不安か?」

「いえ、でしたら私も共に戦場に立たせてください」

「そういうことか、それなら宜しく頼むぜ扇奈」

「はいっ」

軽やかに答える扇奈。

「ちょ、ちょっと……大丈夫なの?」

明らかに不安そうに聞く咲苗。

「心配無用だ。こいつは委員長の3倍は強いぜ」

「さ、さん……」

言葉がない。
その表情は自分の弱さへの懸念か、それほどの強さなのかという驚嘆なのか。

「咲苗さんも宜しくお願いします」

「え?」

「狼牙さんの愛人同士、仲良くいたしましょう」

「あ、あはは……そ、そうね……」

「やはり、そういうことになっていたか」

そう言葉を発したのは久那妓だった。

「ま、お前ならばそうなると思っていた」

「以心伝心とは、さすが俺の許嫁だな」

「ふ、皮肉で言っているというのに、相変わらず自分勝手な解釈の得意なヤツだな」

また、違う声久那妓の後ろから長身の男が現れた。
斬真豪、狼牙の兄だった。

「今日は初めて会うな、弟よ。ん?顔色が悪いな」

「自覚はねえだろうがテメェのせいだ」

「む、こちらが例の……」

豪が扇奈気づくと、扇奈は狼牙の時と同じく頭を下げた。

「はじめまして、京堂扇奈と申します」

「先に名乗らせてすまんな。私はこの馬鹿の兄で豪という」

「狼牙さんのお兄さんでしたか……」
「先ほど狼牙さんの女になりました。今後とも宜しくお願いいたします」

豪が扇奈を真っ直ぐ見つめた時、不思議と時が止まったかのようだった。
豪が扇奈を見るとまるで何かを思い出すように……普段の、おちゃらけた兄がそこには居ない。

「ユキ……ナ?」
「いや、そんなはずはないか、年も若すぎる……」

「あのぉ?」

「済まない。知人に似ていたのでな」
「喧嘩しか取り柄のない弟だが女には優しい。まぁ、よろしく頼む」

「はい♪」

この会話を聞きながら、天楼久那妓は鋭い視線を扇奈に送っていた。
それに気づいたのは咲苗だった。

「どうしたの天楼さん?」

「何の話だ?」

「今、凄く怖い顔をしていた……」

「……私はいつもこんな顔だ」

たしかに久那妓は見ればいつも不機嫌そうな顔している。
だが、この久那妓の顔はいつもとは違う。
確証は得られないがどこか本能的に咲苗は異変を感じたのだった。
あの……殺気にも似た冷たい目線に。


「扇奈か……昨夜のあの顔が本性かどうか分からないが、今のところ嫌な気は感じないな」
「まぁ、しばらく様子を見るか。強いし、美人だし」


約束も……したしな。

だが、狼牙は最後までは言わなかった。
扇奈を留めたもう一つの理由。
血濡れの扇奈を抱いていた黒衣の男。
狼牙の胸に恐れの鼓動を蘇らせた男。
扇奈と一緒に居れば、また会えるかもしれない。
次に会った時には決着をつける。
あの男と、自分の恐怖に――。

冷えた記憶を手探り、狼牙の胸が震えた。



さて、今回はここまでです。
今回紹介するのは一人。
彼女です。

senna01.jpg

京堂扇奈(きょうどうせんな)
大番長BBAのメインヒロインの一人。
BBBにも参戦している。
彼女の設定はほとんどストーリーの確信関係なので説明できないのは御免なさい。
ニコニコMUGENなどでも大人気の戦える巫女さん。
見た目的によく、巫女? などと言われるがBBBのあの姿はカンサイの制服であってちゃんと巫女服着た立ち絵もあります。
戦闘ステータスは中距離タイプで、攻撃力、命中率、反撃率、どれを取っても隙はありません。
ただし、HPは通常のみなさんに比べれば高い方とはいえ、決して安心できるHPではない上彼女は全く回避がありません。
実際クリアまで使っても彼女の回避は成長しない所、本気で当たれということでしょう。(苦笑)
治安収入共に良く、内政面でも活躍が期待できるでしょう。
ただし、今回の県内編の進め方次第では攻略できないキャラとなります。
登場から終盤までほとんどの雑魚敵を一撃の下屠る高い攻撃力は強力な刃となりますが、全く回避が出来ないので終盤は雑魚敵の攻撃を食らって戦線離脱、そのまま次のターンまでお休みが多くなるでしょう。
近距離タイプには無類の強さはありますが、中~遠タイプ相手には良く考えて戦いましょう。
特殊能力は『超回復』、ターン開始と同時にMAXHPの100%が回復します。
耐久戦においては無類の強さを発揮するでしょう(その性で彼女はほぼ休みなく働く羽目になることも)
ただしアイテムなどでMAXHPを上げる(例:鉄壁の学聖ボタンは最大HPをプラス100する上弱点をなくすので相手に有利を着けられることがなくなる)等のことをしてあげると、実質敵には撃破不能の要塞となるでしょう。
実際やってみましたけど、反撃率が高いので近~遠まで満遍なく一発食らった上で殺していきました。
メインヒロインだけあって、彼女のイベントも豊富であり、特に護国院戦は見ものです。

テーマ : エロゲ
ジャンル : ゲーム

モブストライク コロンビア遠征編

コロンビアが実装されてどれくらいが経過したか?
もう一週間くらいだろうか?

さて、日夜せっせと仕事をする私だったが……ついに私はコロンビアで土地を手に入れたぞ!
100万ドルのシティホテルだ!
これで1時間毎に5000ドルの収入が得られる!
ちなみにちょっと買うには早すぎると思われるかもしれないが別にそんなことはない。
仕事の自動車を奪うをこなしていたらBMWが入手できた、だからそれを売っただけだ。
さて、次はコカの農園の入手可能……これ500万もするから大変なんだよねぇ。
さて、しかしこれでようやくコロンビアで少し優位に立てそうだな。
まぁ、とりあえずこれからはしばらく本国に戻って本国での仕事に勤しむつもりだ。
久しぶりの帰国かぁ……どうなってるだろうか……全然確認してないからなぁ。

テーマ : ゲーム
ジャンル : ゲーム

大番長攻略記事4、県内編突入編

どうも、大番長Big Bang Ageの攻略第4回です。
2週目なんであしからず。
県内編、まずは冒頭。

護国院……闘京より西カンサイにある組織。
そこからひとりの少女が追われていた。
それを追う、二人の忍者。
少女とはいえその足は速く、東へ東へと逃げていく。
埒が明かず、忍者の一人が手裏剣を投げた。
少女に当たり、それを捕まえようとする二人の忍者。

しかし――。


そして、時は少し過ぎ闘京。
路上で夜空を見上げている久那妓。
狼であった時、空に写る満月は心を高ぶらせたが、人であるみではかよう穏やか。
そう思いながら空を見上げていると狼牙が近づいてくる。
互い、気分転換が何かを思ってか、こんな夜更けに外に出る。
狼牙は学園の外に出ると、久那妓は少しだけ不安そうな顔で狼牙を見送った。
今日は11年前のあの時に似ている……。
あの忌まわしき夜に……。


「ふう……」

狼牙は久那妓と別れて10分ほど、聖城学園から1キロほど離れた人気のない小道を歩いていた。
足を止めてふと空を見上げる。

(とりあえず闇崎は倒した。兄貴の言うボタンてのも取り返した)

次はエリア全域、そして全国か。
その心は更なる躍進への畏怖か、それとも期待かはわからない。
ただいつになる鋭い目で空を見上げていた。
このケンカ馬鹿ならば、全国の強い奴と戦いたいだけなのかもしれない。

ふと、視線の先に写っていた満月が流れた雲に覆われ、視界が闇に閉ざされた。

「ん?」

闇の中から迫る気配を感じ取り、狼牙は気配に顔を向けた。
耳を澄まし、少しの音も聞き逃さない。
だが、足音も息遣いも聞こえないのに、気配だけを感じた。
そして微かに香る……血の香りが。

「誰だ?」

思わず狼牙はその気配に呟いた。
だが、問いかけには答えず、それは更に近づいてくる。

一陣の風が吹いて狼牙の髪を乱す。
月を覆っていた雲が吹き飛ばされ、視界の中に影が浮かび上がってきた。


――それは、まるで十字架に見えた。

地上よりおよそ3メートル。
そこに地があるように黒衣の男が立っていた。
そして胸にはもう一人、一人が抱き抱えられている。
巫女服のような装束を身に纏い、長い髪がだらんと地に伸びている、少女だろうか?
怪我だらけのようで手足の先から粘った紅い雫が垂れている。
もう一度風が吹いて男の髪を散らかすと、久那妓と同じ銀色の光が広がった。

何も言えず、何も言わず沈黙が続いていた。
狼牙と男の視線は衝突したまま、双方とも動く気配がない。
だが――

(こいつは、ヤバイな)

狼牙は自分の首筋を伝う汗を感じていた。
冷えた視線は空虚ではなく、磨き上げた氷のような、心の熱までも奪う輝き。
視線をそらしたいと思った相手は、産まれてからこれで二人目だった。
一人目は実の兄、豪だ。
己の隠した嘘を諌められた時、狼牙は兄から目をそらした。

しかし、あの時と今ではまるで状況が違う。
あの時は後ろめたさで目をそらしたが、今は純粋な恐怖だ。

「てめぇ……なにものだ?」

からからになりながら精一杯の声を出す狼牙。
しばらくして、男が微笑を浮かべた。
ふと、男の目に人の熱が浮かんだ。

「まさか、君が資格者の一人とは……運命とは皮肉なものだ」

突然訳のわからないことを言う。
だが、男は構わず言葉を続けてきた。

「この娘は、君に預けよう」
「もし、命あり、定めが引き合うならば救世あるいは破滅のために……」

訳のわからないことを言い続ける男。
狼牙にわからない。
いや、おおよその誰が聞いてもわからないだろう。

ふと、男の腕から力が抜け、抱き抱えられていた少女の体がどさりと地に落ちる。

「お、おい!」

「また会おう、ザンマの血の者よ」

男の周囲に闇が滲み、体を包んでいく。
気がつけば男は闇と共に跡形もなく消えていた。
呆然とする狼牙だが、すぐに呆然とはできなくなる。
目の前には無造作に地面に落とされた今にも死に掛けのような傷だらけの少女が倒れているのだから。

「おい、生きてるか?」

近づいて覗き込んだ瞬間、今まで微動だにしなかった少女が突然目を見開き、跳ねるように飛び上がった。
突然の身軽な動きに驚愕を覚える狼牙を他所に、その傷だらけの巫女装束の少女はつま先をそろえて地面に立ち、腰に結んでいた鞘から、スラリと剣を抜く。
息乱れることなく真っ直ぐと太刀を構える。
獲物を狙う鷹のような視線には溢れんばかりの殺意。
とてもさっきまで虫の息だった者とは思えなかった。

「化け物に二人も会うとは……今夜は百鬼夜行かよ」

げんなりするように呟くのは狼牙だ。
少女は明確な殺意を向けて狼牙と対峙する。
ふと、少女唇が殺意の形に動いた。

「殺す」

それは同時だ。
身を沈めたかと思うと、滑るような動きで前に進み、狼牙との間合いを一瞬で詰める。

ヒュン!

狼牙は咄嗟に飛びのいた。
横に振られた刃先は制服の生地一枚でかわす。
少女は休むことなく斬撃を繰り返す。
続け様に繰り返される攻撃は、雷のような一撃であり、狼牙の体を掠り、血を滲ませる。
何度目に翻った刃が狼牙の頭上から襲い掛かる。

ぎぃん!

狼牙は拳を顔の前に構え、左手の甲で受け止めた。
少しだけ間合いが広がり、狼牙は自分の拳を確かめる。
グローブの中に埋め込まれている断衝材は、ズタズタになっている。
次の一撃を受け止めることは不可能だろう。

(ち……腹を決めるか)

自分の状況を見ていよいよ覚悟を決める狼牙。
雄たけびを上げて少女が襲い来る。
渾身の力で振り下ろされた白刃が、守る術を失った狼牙の体と重なった。

「・・・・っ!」

二人の動きが止まる。
戸惑いなく襲い掛かった刃は、狼牙の体を突き抜けることなく、狼牙の両手に挟まれていた。
真剣白刃取り……やったことも無いのにぶっつけ本番でやるのがこの男だ。
剣を挟んだまま、二人の体が密着する。

「殺す……コロス……ころす……」

「刃を向けて殺し文句ってか……洒落にならねぇ」

「殺す」

「なんだって俺に斬りかかる?」

言葉が通じるかどうかはわからないが、狼牙は少女に話しかけた。
だが、以外にも少女からは答えが返ってきた。

「殺さなきゃ……殺されるから……」

なに…・? 呟くのも束の間瞬く間に少女の口から言葉が溢れる。
まるで恐怖に怯える子供のように。

ころされる、ころされていく。
ひとりふたりばたばたと。
きえる。
さいごのわたしもきえる。
ぜろ、ぜろ、ぜろに。

まるで、少女の顔は辻きりの羅刹の顔には見えなかった。
そう……恐怖に怯える小動物のような顔だった。
赤い瞳から、滲む血を洗い流す雫が流れている。
気がつけば、狼牙の口が動いていた。

「大丈夫だ」
「俺が守ってやる、安心しろ……お前は誰にも殺させやしない」

ふと……少女から安堵の息がこぼれると、力が消え、糸が切れたようにその場に崩れおちた。

「ふう……ひょっとして、とんでもねー約束しちまったか?」

崩れ落ちる少女を抱き抱える狼牙はそう呟いた。
狼牙のいいところであり、悪いところはこの考えなしだろう。

(まぁ、いいか……いい女だしな)

結局それで落ち着く。
天性の女たらしだろう、この男は。

……後編に続く。






さぁって、県内編の冒頭編を小説風に書いていたら、長くなりすぎました。
ていうか、まだこれから戦う相手のこととか、こちらの動きとか色々あるのに、この初戦だけで半分いっちゃったよ!
ちなみにこの少女の正体は次回で。

というわけで、ここからキャラ紹介。

gou01.jpg

斬真豪(ざんまごう)
県内編以降からはお世話になるご存知(?)豪おにいちゃん。
至上最弱の男を自称し、その通り弱い。
能力が全く上がらない上、必要経験値が異常なほど高い。
まさにお荷物といわんがごとくの人物。
だが内政面は全キャラ中最強で、並みの地域なら彼一人で問題なくなる。
特殊能力は『探索』、特定の地域に彼を配置すると何かを発見することがあります。
ちなみに戦闘タイプは近距離タイプ。
HPが低い、攻撃力が死んでる、反撃率も死んでいるで何ができるといいたいが。
だが、とあるイベント以降はほぼ最強キャラになる。
まぁ、戦闘に参加させる必要はほとんどないが。

seizyouakazyo01.jpg

聖城赤女
いわゆる凡庸キャラで学園編から仲間に出来る。
戦闘ステータスは遠距離タイプで命中率は悪いので注意。
攻撃力も低く、お世辞にも戦闘能力は期待できない。
このタイプは内政面において収入が高く、また給料が低いので全国編ではそれなりに活躍するかもしれない。

seizyouaozyo01.jpg

聖城青女
こちらも凡庸キャラ、決してただの色違いではない。
こちらは中距離タイプ。
やはり命中率は悪いが、遠距離タイプより攻撃力は高い。
赤同様内政で活躍する、やはり給料は低い。


普通キャラ紹介で凡庸キャラを紹介するなんてあるのかなぁ……俺くらいじゃねぇ?

あと、こっからこれまで攻略で出てきたキャラで紹介して欲しいキャラがいたらコメントか拍手でお願いします。
なるべくは優先的に出したいと思います。

テーマ : エロゲ
ジャンル : ゲーム

モブストライク、コロンビア追加

モブストライクの更新も終わり、ついにコロンビアという新天地に遠征できるようになりました。
ちなみにコロンビアは正式にはコロンビア共和国。
南アメリカの北西部に位置し、ベネズエラ、ペルー、ブラジル、パナマなどに囲まれた国です。
主な生産品はコーヒー、エメラルド、バラ、そして……コカインです。
古くから内戦、反ゲリラ抗争などが勃発しており、今なお紛争が続いている地域です。

ちなみに現在コロンビアはアメリカと軍事同盟を結び、それに反感を示したベネズエラとは開戦危機の緊張状態を迎えています(2009年現在)。
コロンビアは現在こそわずかに改善されつつあるようですが、今なお、平均面積割合における殺人率が高く、(まぁ、ゲリラ活動や、軍と麻薬組織の抗争とか日常茶飯事だから仕方がないが)外を歩くことは死に繋がるようなものです。

さて、そんな国に今回から遠征に向かうことになった我々日本のマフィア諸君。
ぶっちゃけ馬鹿かと? と突っ込みたくもなるが……ていうか調べれば調べるほど行きたくねぇなぁ。
日本だと取り締まるのはせいぜい警察だが、向こうだとコロンビア軍やアメリカ軍が相手だぜ?
遠征するにもGDPの関連から言っても普通中国だろう?
マフィアで有名なのはわかるが、遠征するのはよほどの命知らずだよ。


さて……まぁ現実的な話はここまでにして、ここからはゲームモブストライクとしての話。

先日からコロンビアへと遠征できるようになったので早速遠征してみました。
コロンビアでは所持金として$8000だけもってました。
はっきりいって……正直これでどうしろと言いたくなります。
ちなみに、本国の銀行はこの国では使えないらしく銀行残高0。
しかも、コロンビアでは無名のマフィアである我々はこの土地での収入は0。
一応体力36ほど消費して仕事をすれば$10900ほど手に入りますが、土地を手に入れるには百万ドルほど必要になりました。
遠征当初、どこの皆もはっきり言って無一文です!
いくら一定以上の金額は外国に持ち出せないとはいえ、スイス銀行くらいあってもいいのでは?
外国で使えない銀行に入金するマフィアってどんだけぇ~。
しかも、プレイヤーたちの初期状態を見る限り何も考えなしに突っ込んでいるような状態だし。
事前準備なさすぎだろう。

はっきりいって、コロンビア事態はメリットが薄すぎて新天地を目指す必要事態はないと思います。
はっきりいって仕事の成果に対して、物価が高すぎる。
収入が得られないから抗争しても相手から奪えない、お金が廻らない。
という、基本経済において、典型的な不景気をコロンビアは実現しています。
もしこれが政治ゲームなら普通は仕事を与えて、お金を使わせるという状況を作り、経済を潤わせるのだが、そう言った考慮は現在のところなさそう。

だが、一応メリットが無いわけではない。
この国で売っている装備はどれも本国の物とは比べ物にもならないくらい強力だ。
だが、収入がなさ過ぎるこの国でそれら高価なものを手に入れるのは絶望的過ぎる。

だからこそ、先駆けし、一刻も早くそれらを手にいてる必要がある。
現在、私は抗争は捨て置き、体力をひたすら増強し、仕事で金を手に入れています。
まだ20万程度ですが、100万ためて安定収入を得られればコロンビアで大きなアドバンテージを取れるでしょう。
そうすれば私はコロンビアで勝ち組になれるはず。
だが、これは時間が肝心です、私と同じ考えを持ったマフィアのボスたちも多いはず。
さぁ、新天地コロンビアは大暗黒時代にして、大黄金時代を迎えようとしている!


いつも通りだけど新しくマフィアになる人はここから。
http://mfga.jp/family/u3oyvm

テーマ : ゲーム
ジャンル : ゲーム

【もし山本無頼が】名づけてフリーダムパンチ!なに、かっこ悪いだと?……許せる!【東映版だったら】編

多分第3回、いや間違いなく。
さて、そんなことはどうでもよく、そろそろ学園編も完結編。
ちなみに上のタイトルは東映版スパイダーマンで調べればオッケイかと。
ニコニコMUGENとかではよくみかけます。

さて、前回の話では順調に学園を制圧し、グラウンドと校舎棟のほぼ全域を制圧下に起きました。
これで攻める場所は文化棟、体育館、プール、体育棟の4箇所になりました。

しかし、ここで無頼を仲間に入れたい場合は体育棟以外は行く必要はありません。
逆にきなこを仲間にしたい場合は必ず文化棟を先に行きましょう。
ぶっちゃけきなこを仲間に入れたいのなら1Fを制圧した時点で文化棟に攻め入れるのですが。

前回でも言いましたが、山本無頼と月読きなこはどちらかしか仲間に入れられません。
そしてこの学園編をクリアするには必ず山本無頼を倒さないといけません。
山本無頼を倒すとアキトがいる執行部へと侵略が可能ととなります。

……ですが、急ピッチにゲームをプレイしていると10ターンかからずアキトに挑めるのですが、この状態では多分彼に勝てないと思います。

学園編のボスに当たる闇崎アキトはデスマッチと称する連続戦闘を斬真狼牙で行います。
当然ボスのアキトは桁違いの強さであり、しっかりと狼牙を鍛えておかないと辛いでしょう。

そしてこの学園編ですが、クリアするのに制限ターンが設けられています。
制限ターンは25ターンで、この余った時間は利用しない手はありません。
おおよそ余裕が出来てくると攻略に関係のない場所も攻めて狼牙のレベルを上げます。
それも20ターンを越える前に終わらせることは可能でしょう。
ですが、まだまだやることはあります。
毎ターン会話イベントを進めてキャラクリを埋めていきましょう。
学園編で全てを埋めることは不可能ですが、多くのキャラが学園編で会話によりキャラクリ1が埋まります。(斬真豪、日比生咲苗、天楼久那妓は除く)

とりあえず自分が学園編で埋められたキャラクリは以下の通り。

陣内兵太★☆☆☆☆
山本無頼★☆☆☆☆
伊集院玉利★☆☆★☆
中西剣道★★★☆☆
中西弓道★★☆☆☆
堂本瑞貴★★☆☆☆

頑張れば25ターンでこれだけ埋めれます。
正直相当計画的にやらなければこうはうまくいきませんが。
特に剣道と瑞貴(キャラクリに必要レベルがあるため)

さて、頑張って頑張って色々頑張ったら後は闇崎アキトとの決戦です。
ちゃんと狼牙のHPは満タンで挑みましょう。

アキトは闇切りという特殊能力を持っていますが、これはハードモード以降でしか使用して来ないので気にしないで問題ありません。
ただ、アキトは対通常有利の特性をもっているため、タイプが通常の狼牙は不利属性が着いてしまい、アキトの攻撃は事実上回避不可になってしまいます。
そのため必ず2撃耐えるだけの体力が狼牙に要求されます。
まぁ80程度HPがあれば十分でしょう。
もしもう戦う敵がおらず満たせなかった場合は諦めてもう一度最初からお願いします。

後、このゲーム、意外と気づきにくいかも知れませんが、経験値は人数分で割られます。
つまり使わないキャラは極力使わず、少ない人数で(狼牙はちゃんと入れて)戦っていきましょう。
それだけ辛い戦いにはなりますが、狼牙の強さは目に見えて変わります。
もし、アキトが倒せないと思った人にささやかなアドバイスです、まぁ倒せないなんて人いないと思いますが(苦笑)。

さて、アキトを倒すと、ようやくストーリーは序章の後半戦に当たる県内編に進みます。
とりあえずナスビといわれた報復にアキトをフルボッコに(狼牙が)。
無事アキトがどこかで手に入れた学聖ボタンも手に入り、久那妓は一応子供っぽい肉体の姿で元に戻ります(?)。
聖城学園の番長となる狼牙、次なる目標は闘京制圧。


さて、ここからはまたキャラ紹介。

kendou01.jpg

中西剣道(なかにしけんどう)
聖城学園剣道部所属、剣道で二刀流ってなんぞ? とか気にしてはいけない。
ていうかそれ言ったらバイクで突撃してきたり、短銃ブッパされたり、あげく戦車が突っ込んできますからね?
特体性の身体はともかく、竹刀でどうしろという気もするが、決して突っ込んではいけない。
弓道とは双子の姉で、見た目以外は全く似ていない男勝りの姉。
戦いに関する感性は天才的だが、それ以外は駄目だったりする。
あるいみ極度のシスコンで、弓道が戦闘でやられると戦線離脱するので注意。
ステータスは中距離タイプで中距離系で考えれば十分反撃率を持っているがそれでも信用は出来ない程度。
攻撃力は普通より少し高い程度。
内政面は治安は良いが収入は少し微妙。
特殊能力は強打で気力を2消費し、1.4倍の攻撃力で敵を攻撃する。
ぶっちゃけ、排他キャラの宮里絵里に比べると相当使えない。(逆に言うと絵里は使えすぎる)
しかし、とあるイベントを達成するとパワーアップするので剣道を使う気ならそれから。
何気に学園編から、好感度を最大の絆まで上げられるのも利点、全国編ではこれが大きな意味を持つ。
何気にBBBにも出場、しかし使用方法の難しさから残念ながら理論上最凶事実上下位となっている。
だがMUGENでAIが入るとぉ~?
中西邪道・外道を見たいのなら是非ニコニコMUGENで調べてみるのもいいだろう。

kyuudou01.jpg

中西弓道(なかにしきゅうどう)
聖城学園弓道部所属、姉の剣道とは180度違う性格を持つ引っ込み思案。
何をするにしても自分は姉の劣化だと感じており、それがコンプレックスにもなっている。
戦闘ステータスは遠距離タイプ、遠距離系にしては攻撃力は高いが、それでも中~近のキャラたちに比べると半分以下の攻撃力は低い。
HPも低く、命中率も悪いため……ぶっちゃけ、使えない。
内政面は剣道の真逆、治安が微妙だが、収入はいい。
特殊能力は反撃封じ、相手の反撃を強制的に封じる……が、別に当たらなければどうと言うことはない!

   / ̄ ̄ ̄\
  /    人   、
 /   // \  |
 |   /(・) (・| |
  (6 /    つ | |
  | | ___  | |  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  | | /__/ | | <  なんなんだアンタ
/| |     /| |\ \_________


正直、彼女が何をしたと言いたくもあるが、どうしても弓道を活躍させたいのなら剣道を殺してみよう、パワーアップするから。(だから本当にアンタ一体なんなんだ?)
しかし、固有イベントに関しては女性キャラではかなり珍しく面白い。
なんか間違った方向に進んでしまうけど、それがまた面白しろい。(本当になんだろう、この娘?)

BBBには剣道のオプションとして登場、その操作性の劣悪さから、理論上最強なのだが、絶対使えないのでニコニコなどではよく『弓、働け』などとささやかれる。
が、AI入ると『弓自重しろ』『中西外道・邪道』などと揶揄されるはめに。
だから本当……。

   / ̄ ̄ ̄\
  /    人   、
 /   // \  |
 |   /(・) (・| |
  (6 /    つ | |
  | | ___  | |  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  | | /__/ | | <  なんなんだアンタ
/| |     /| |\ \_________


ちなみに通称弓道ちゃん。
所以は漫画球道くん。
ちなみに何故そのなのかというと……。

『弓汚れなく道険し…』

という戦闘開始時セリフが存在するのだが、これがマンマ球道くんのパクリなのだ。
(元ネタ:球汚れなく道険し……)

さすがアリスソフト……恐ろしい会社だ。

テーマ : エロゲ
ジャンル : ゲーム

【ぽわわ銃】俺は番長様なんだぜぇ?【ヤミーマン】編

さて、本当はモブストライクネタを更新するつもりだったが、サーバーメンテナンスにつき、こっちを更新することに。
一応第2回です。

さて、ではまずは私のプレイから。
まずは狼牙、咲苗、兵太、有紀の4人。
最初の拠点は3Fであり、侵略可能地点は屋上と2F。
屋上へいけば宮里軍団関連のイベント、下に向かえば中西姉妹関連のイベントに進む。
前回のプレイでは宮里軍団関連に行ったので、今回は下に向かって中西姉妹関連のイベントに。

ちなみにこのゲーム、特定のキャラを仲間にすると特定のキャラが仲間にならないということがあるのです。
具体的に言うと学園編では以下のキャラクターたちが両立できません。

宮里絵里・サキ・ショーコ×中西剣道・中西弓道
月読きなこ×山本無頼
フランシーヌ山吹×伊集院玉利
根岸ななな×堂本瑞貴

以上4組が、学園編での対になっています。
ちなみに性能的に言うと宮里絵里・月読きなこ・伊集院玉利・堂本瑞貴……て感じが楽かと思います。
基本的にはどちらを選んでもかまいませんので、好みで変えるのがいいでしょう。


さて、話を戻してまずは2Fの占領に向かう。
占領自体は狼牙と兵太だけで十分。
だけどその前に地域イベントで仲間を探すは必ずやっておこう。
何がいいって、学園編で仲間に入れた凡庸キャラは後の県内編以降のキャラより狼牙への好感度が高く設定されているのですから。
ちなみにこの好感度、全国編以降から意味を持ちます、この記事も全国編までいけば説明しましょう。

さくっと2Fを占領すると、今度は屋上を攻略。
屋上もたいしたことはなく、1ターンで制圧可能。
仲間を集めつつ、3ターン目には屋上で『四角くて便利よん』の地域イベントを実行。
キューブというアイテムを手に入れられるが、これを手に入れるとある程度重要な地域イベントには☆がつくようになるのだ。
そして4ターン目には一度仲間たちを休憩させ、2Fの地域イベントで一度中西弓道に会う。
しかしこの時点では仲間にならない。
さて、4ターン目というと会話も4回行えるということだ。
仲間会話フェイズ、毎ターン陣内兵太と会話していると4ターン目にはとあるイベントが発生するはずだ。
そのイベントの終了時、こう出るはずだ。

――――特別イベント達成チェック――――
      陣内兵太  ★☆☆☆☆
              1番目の特別イベント達成

こう出たはずだ。
ついでに特別イベントボーナスで体力が5上がったはず。
これはキャラクリといい、各主要キャラたちは5つのイベントが用意されています。
これらは様々な条件があり、達成するのは難しいですが達成すればボーナスも得られます。
また、123の特別イベントを確認すると3つ星ボーナスとして、次回プレイ時からそのキャラクターが若干強い状態で仲間になり、12345すべてのキャラクリを達成すると5つ星ボーナスとして3つ星時より、さらに強い状態で仲間になります。

条件というのもキャラクター様々で、基本的には一筋縄ではいきません。
具体例として、2人のキャラのキャラクリ条件を見せましょう。

陣内兵太
☆1:会話を4回する
☆2:日比生咲苗と同一地域に配置し、その後ターン冒頭イベントを見る。
☆3:成瀬有紀と同一地域に配置し、その後ターン冒頭イベントを見る。
☆4:塔鳥、樹海、熊元の三箇所に陣内兵太を配置し、地域イベント「陣内兵太の捜索」を実行。
☆5:☆4後一度会話を行い、習得する『10年ナックル』を7度使用する(ただし、同戦闘で何度使用しても1回として計算する)。

成瀬有紀
☆1:斬真狼牙と一緒に戦闘に出し、成瀬有紀のHPを9以下にして戦闘を終了後イベントを見る。
☆2:☆1達成後、山本無頼、韋駄川煉、金剛丸三蔵、毛利尊拳のうち誰かと同一地域に配置し、ターン冒頭イベントを見る。
☆3:☆2達成後、☆2で見たキャラクター以外のキャラクターと同一地域に配置し、ターン冒頭イベントを見る。
☆4:塔鳥にクレオ・アリパと一緒に配置し、地域イベント「成瀬の射撃大会」を実行する。
☆5:☆4達成後、成瀬有紀とクレオ・アリパを一緒に戦闘に出す。


さて、この用に条件は様々かかわってきます。
決して一筋縄ではいかないでしょう。

ではそのまま5ターン目には2Fから1Fへと攻め込みます。
1Fを占領すると対に、番長側が動き出します。
雑魚より強敵の執行部員が襲ってきます。
彼等は強いので無理はしないように。

さて1Fを占領すると文化棟と玄関の2箇所に攻め込めます。
文化棟できなこを倒すと無頼を仲間に出来ないので注意しましょう。
私はとりあえず玄関を攻撃。
玄関もサクっと占領すると次はグラウンドの制圧にかかります。
だけど、地域イベント『剣道少女』実行し、中西剣道を仲間に。
これでもう一度地域イベント『弓道少女』を実行すると、中西弓道も仲間になります。
ただしこの時点で、宮里絵里、サキ、ショーコの3人は仲間にならず、敵として出現します。
そしてグラウンド攻略はここは初めて2ターンかけての攻略となります。

グラウンドの攻略必要ポイントは4ポイント必要で、勝利で1ポイント、圧勝で2ポイント獲得できます。
圧勝を得ることは簡単なので、2ターンあれば余裕でしょう。
さて他にも地域イベント『謎の保険医』を実行するとフランシーヌ・山吹か伊集院玉利の2択があります。
謎の保険医実行後、1Fか2Fの特別イベントを起こしましょう。
ちなみに自分は玉利を仲間にしました、便利だし。
さらに、地域イベント『体育倉庫の事件』と『更衣室の事件』はどちらかしか実行できません。
事前にターン冒頭イベントがありますのでどちらへ行くかは考えて実行しましょう。
ちなみに自分は堂本瑞貴を仲間にしました。

さて、グラウンドを制圧するといよいよ、兄斬真豪と天楼久那妓が仲間になります。
ち・な・み・に!
ニコニコでは大番町のこと良く知らないのに、MUGENで使用する姿がよく見られますが、『コレ』も久那妓です!
確認する気があるのなら……そのまま下へどうぞ。







































kunagi01.jpg


ええ、ビックリですね。
ご心配なく、ニコニコやBBBで見る人物と同一人物ですから。
ちなみにこのゲーム、エロゲですが獣姦は無いんであしからず。

さて、グラウンドを攻め込むと次は体育棟に攻め込むことになりますが、今回はここまで。

ていうわけで、ここからはまたキャラ紹介。

sikkou01.jpg

Yuki氏にネタが無いなと突っ込まれたので、突っ込んでみた。
キャラ紹介なので、え? 誰?と思うか
それとも、ねぇよ……と呟くかは自由だ。

そう、彼は名も無き執行部員!
いわゆる凡庸キャラ、学園編では最強の凡庸ユニットであり、全国編でも名も無き学園の番長をやっていることが多い。
典型的な中距離タイプで攻撃力命中率はいいが、反撃率は死んでいる。
とはいえ、平均的に治安や収入が高いので、どこかの都市に永久就職することが多いだろう。
戦闘能力は全国編以降は絶望的。

yuuki01.jpg

成瀬有紀(なるせゆうき)
初期メンバーの一人、名前から男か女かわからないと思った奴、絵を見ても男か女かわからないだろう?
一応書類上は男のようだが……おっと、これ以上は語れないな……後はプレイして確認してくれ。
兵太の親友で、兵太とのイベントが多い、ステータスは遠距離タイプで哀しいほど攻撃力が低い。
ただし、遠距離タイプとしては珍しく究極的に命中率が高く、反撃率が死んでいる相手には圧倒的に優位に立てる。
ただし攻撃力が低い、哀しいほど低い、大事なことなので3回言いました。
治安収入は高いので、いわゆる内政系キャラクターになる。
特殊能力は『ボーン!』、戦闘中気力を1消費することで、その戦闘を回避する。
本気で使う気でも戦闘能力が低すぎて中々使えないだろう。
あくまで内政面に特化したキャラというのが、個人的な感覚。
イベントは豊富だが、意外とそれを見るのも大変。

kunagi02.jpg

天楼久那妓(てんろうくなぎ)
学園編でグラウンドを占領すると仲間になるキャラ。
このゲームのメインヒロインの一人で狼牙の許婚である。
ちなみにこの画像の人物はもっと上の白狼と同一なのであしからず。
この姿になるのは県内編以降。
県内編でのプレイの仕方次第では失踪し、攻略不可となるので注意が必要。
ちなみに自分は1週目久那妓狙いだったのですが、それの性で攻略できませんでした。
ステータスは狼牙と同じ近距離タイプ、攻撃力は少し低いが、確実性の高い命中率と圧倒的な回避率を誇る一撃離脱キャラ。
敵を一撃で倒せない局面が多い反面、敵の攻撃をまず食らわないので確実に戦闘を続行できる。
ただし、内政面は駄目なので、拠点防衛などより確実に敵を仕留めるハンターとして使用しよう。
真面目に最前線で戦っていれば必ず期待にこたえてくれる有能キャラなので信頼してよし。
ただし、ボス戦などにおいてはその打たれ弱さが出て、一撃即死などもありえるので注意しよう。

テーマ : エロゲ
ジャンル : ゲーム

大番長、2週目の攻略だけど何か?編 

はい、前回の続きです。
タイトルからわかるようにこれ、2週目ですが何か?

では、今回はストーリーを軽く紹介しながら攻略したいと思います。


ある日、闘京にある聖城学園に一人の男が転校してきた。
男の名前は斬真狼牙、許婚の久那妓に見送られ聖城学園へと向かう。

彼のクラスは転校生の存在にある者は哀れみを、ある者はあざ笑う。
この学園は……いや、この学園もある問題があるのだった。
教師に引きつられ教室に入った彼は、黒板に大文字で自分の名前を書いてアピール。

『俺の名前は斬真狼牙。いずれ日本を制覇する男だ。』

いきなりの豪語で否応なく注目を集める狼牙、だがその後も彼の豪語は続く。
まずは、この学園の番長を倒し、学園をシメる。
売られた喧嘩は買う……など。

おおよそ初日の転校生とは思えないその強気な態度に周囲はざわめいた。
そんな彼を見て、一人の少女は物思いにふける。

そして休み時間には彼はすでに噂を呼んでいた。
何かしら遠巻きに興味を示していたが、彼に近づこうとするものはおらず。
つまらないクラスだと舌打ちする狼牙だったが、そんな彼の前に一人のメガネの少女が近づいてくる。

『あなたが斬真君ね』

それを見た狼牙は口元に笑みを浮かべた。
まさか最初に声をかけてくるのが女だということが意外だったらしい。

『いや、最初に声をかけてくるのが、まさか女とはな。』
『Bストーンの影響で女が強くなっているって説は、案外本当かもしれないな』

彼女の名前は日比生咲苗。
彼女が狼牙に話しかけたのはひとつの忠告だった。

それは彼の性格を見抜き考慮した結果だった。
この学園の番長は全国制覇だとか、そういったことに敏感だという。
だから控えた方がいい。

しかし、番長と聞き狼牙の眉はわずかに動いた。


……11年前、突如日本の中心、真宿に開いた巨大な穴、通称『魔界孔』。
その出現に伴い、地上には無数の黒い結晶体が出現した。
結晶から生み出されるエネルギーの波動は若年の人間作用し、超常の能力をもたらした。
研究者の番場博士の名前をとり、それら超常の能力者たちはB能力者といい、結晶体はBストーンと名づけられた。
B能力者の大半は、若年の人間……学生であったことから、やがて呼び名は変わり、その身体に」特異を持つもの……『特体性』と変わっていく。

全国に溢れた特体性たちは最初、いくつかの勢力に分裂したが、やがて一人の強大な力を持った人物に纏められた。
そしてその人物を中心に設立された全国学園運営管理機関『学生連合』、通称学連。
その後、各地方学園は教育機関兼司法機関兼要塞として、機能し執行部と呼ばれる集団がそれを運営した。
また、学園の内外の紛争から守る戦闘能力の高い特体性は『番長』と呼ばれていた。

今、聖城学園は番長が執行部長を行っている。
この番長はその権限を行使し、したいがままにしていた。
そしてそれに反抗すれば、配下の執行部員にリンチされる。

彼女……日比生咲苗はそれを危惧したのだった。
だが、狼牙はそんな忠告など聞く耳を持つはずが無いのだった。
彼は元々その番長を倒すと宣言もしているし、それを恐れるような男でもない。
まぁ……それ以上に馬鹿ではあるが。

だが、咲苗はあくまで狼牙を心配する。
この学級の学級委員長の咲苗にはこの学級の皆を守る使命があった。

だが、そんな彼女を見て、首を横に振り、ゆっくり咲苗の顔を観察する。
あまりの突然のことに、さすがにたじろく咲苗。

『委員長……アンタ、いい女だな。』
『どうだ? 俺の女にならないか?』

いきなり冗談のような事を言う狼牙、本人はいたって真面目だ。
狼牙は本気で咲苗を口説いているのだ。
もう一度、俺の女にならないかと。
だがそれが咲苗を怒らせてしまう。
咲苗は忠告はしたといい、くるりと背を向け、逃げるように自分の席へと帰った。

それを見た一人の男は狼牙へと近づいた。
彼の名は陣内兵太、漢を目指す男だった。
彼は日比生咲苗に恋をしていたのだ。
だからこそ咲苗を口説く狼牙を見過ごせなかった。
彼女に軽い口を叩くな。
彼女のなんでもない兵太の精一杯の言葉だったが、それが今の彼の最大の言葉だった。

やっぱりつまらないクラスだ、そう呟く狼牙。
だが、おもったより早く番長にたどり着けそうだと彼は笑った。


……そして翌日、彼の戦いは始まることになる。
授業中、先生の授業を詰まらなさそうにし、あくびをしていると突然、部屋に執行部員が入ってくる。

『日比生咲苗はいるか!』

大声で咲苗を呼び、ずかずかと部屋に入ってくる男を本来ならば注意してしかるべき教師は部屋の隅で縮こまっていた。
だが、学生の誰もがそれをとがめることは無い。
B能力によって、完全に学生と教師の力量関係は逆転しているのだから。

不安げな表情で、立ち上がる咲苗。

『ふん、お前か……番長はこういう趣味もあるのか?』
『まぁいい、番長直々のお呼びだ、一緒に来い』

その言葉の意味、狼牙以外は全員知っていた。
彼女が行けば、クラスのみんなは助かるのか?
だが、執行部員は知らないと言う。

決心を決める咲苗……『わかりました……いきます』。
自分一人の犠牲で皆が救われるかも知れないのなら、彼女は迷わなかった。
だが、それを止める者もいる。

咲苗が立ち上がったとき、後ろから席を立ったのは陣内兵太だった。
陣内兵太……漢を目指す男……だが、哀しいほど弱い男だ。
少し執行部員が睨みを効かすだけで、しり込みする兵太。
弱い口調で抵抗するが、そんなものでは当然舐められる。
咲苗を連れて行かれそうになると、兵太は拳を構え、執行部員に飛び掛る。
だが、飛び掛ったは良いが執行部員のパンチ一発で倒されるのだった。

だが、兵太は諦めない。
たとえ地べたに這い蹲ろうとも絶対に諦めない。

『ああ、兵太……。』

執行部員にぼこぼこにされる姿を見て、狼牙の隣生徒は悲鳴にも似た声をあげた。

『なぁ、奴はどうして、あそこまで委員長を引き止めようとしているんだ?』

『それは……これが番長の女狩りだからです』

この学園の番長、闇崎アギトは気に入った女性を集めて、ハーレムに入れていた。
そしてそこで番長は欲望のままに行っているのだった。
だが、何故学園の平和を守るべき執行部員がそれを許しているのか?
それは、闇崎のBパワーが突然、急激にパワーアップしたからだった。
強い学生は闇崎の手下になったり、闇討ちにあったりし、そして執行部も乗っ取られた。

倒れても倒れても立ち上がり諦めない兵太。
いい加減執行部員も疲れてしまう。
だが、それはそれだけ兵太のダメージも深刻だった。
どうしても諦めない兵太。

そこに席を立ち上がった狼牙が兵太に歩み寄り、手を掴んだ。

『な……に、しやがる……』

『お前の根性がハンパじゃないのはわかった。もういい休んでろ』

狼牙はそう言うとドンと兵太を押し、兵太はそのまま地面に倒れた。
兵太に変わり執行部員の前に出た狼牙は、下らない前置きは抜きといい、一撃のもと執行部員を気絶させるのだった。

あまりの強烈な一撃、目にも留まらないスピードに学生たちは息を呑んだ。
一撃にしか見えない一撃はなんと3発のパンチ。
それを確認できた者は居なかったが、男の胸には3つほど拳大に陥没していた。
だが、その強さを見ても学生たちは番長を恐怖する。
狼牙と咲苗を番長に差し出せと。
そんな学生たちの臆病さに思わず嫌気が刺す狼牙は、挑発的に学生たちは威圧する。
その時、兵太が狼牙のいでたちに気づいた。

『まさか――ホワイトファング!?』

それは巷にで噂になっていた。
白い学ランに身を包み、恐ろしいほどの強さからついた異名、ホワイトファング。
それを聞いた、クラスの学生たちの顔色が変わる。
少しは有名になったかと少し自慢げの狼牙はそのままクラスを出て行こうとするが、そこで咲苗が止めてきた。
日比生咲苗の頼み……・。

『私一緒に番長と戦って……この学園』を救って!』

この日から彼と彼を包み込む仲間たちの戦いが始まる。
ホワイトファング、斬真狼牙。
委員長日比生咲苗。
漢を目指す男陣内兵太。
そして、射的の天才、クラスメートの成瀬有紀。

さて、ここからはちょっとゲーム紹介。
このゲームは地域フェイズ、仲間会話フェイズ、配置フェイズ、戦闘突入フェイズ、の4フェイズを通って1ターンとなります。

まずは地域フェイズ、ここでは様々な地域イベントを行うことが可能です。
特定のキャラとのイベントを見たり、新しい仲間を見つけたりする重要なフェイズです。
これを終えると、次は仲間会話フェイズです。
この会話フェイズでは特殊なイベントを見たり、全国編では信頼度を回復させたりします。
会話は1回につき、一人だけと出来、かなりず行いましょう。
そして会話を終えると配置フェイズになります。
ここでは、敵地にキャラクターを置いて、敵地を侵略したり、自分の領地に配置して自陣を防衛します。
最後は戦闘突入フェイズです、ここでは戦闘が行われている、または戦闘が可能なエリアで戦闘を行うことが出来ます。
戦闘は1回だけでき、複数の戦闘が展開されている時は戦い方を良く考えましょう。

これらを繰り返して、全国統一を行うのがこのゲームの目的です。


ここからキャラ紹介。
sanae01.jpg

日比生咲苗(ひびきさなえ)
本作品メインヒロインのひとり。
一番最初に仲間になるキャラで、初期ステータスは低いが、必要経験値が少なく、成長率もいい。
真面目に使えば結構頼りになる。
中距離タイプで反撃率は絶望なので、距離を見切るように。
特殊能力は『やさしい攻撃』、相手のHPが0にならないようにダメージを与える。
治安収入もいいので、県内編以降はあまり戦闘には参加しないかも。
最初からいるメインヒロインだけど、BBB省かれたとかは言ってはいけない。

heita01.jpg

陣内兵太(じんないへいた)
口癖は漢を目指す男。
ゲーム冒頭でこいつ、見た目どおり弱いなと言うように、本当に弱い。
辛うじて学園編の雑魚よりは強いが、執行部員にまける辺り、かなり酷い。
でも、ちゃんと鍛えてあげればそこそこ期待には応えてくれる。
某イベントでスーパーかすると、全キャラ中でも上位クラスの凶キャラに……。
近距離タイプで反撃率、気力が高く、凡庸性は高い。
だが、回避は決して高くないので油断していると即死しましたとかありえるので注意。
治安も高いので、治安維持にも活躍する。
馬鹿とはさみは使い方が肝心。


……長くなりすぎたな、有紀は次回回しです。
今回はオープニングということでこれだけ、多分次からはさくっと短い説明になる……はず。

テーマ : エロゲ
ジャンル : ゲーム

モブストライクの考察1

今回はモブストライクの仕事の効率について考察したいと思います。
ちなみに仕事ばっかりを頑張る自分のステータスはこんな感じ。

レベル30
攻撃力19
防御力18
健康110
体力162
スタミナ14

なんつー体力馬鹿だよ……ちなみにこれら能力はレベルが上がるたびに5ポイント振り分けが可能です。
体力に振り続けた結果がこれだよ!
ちなみにレベル1の体力はたしか10だったはず。

さて、では今回はごろつきマスターである、自分がごろつきの仕事の効率を考察するため、まずは仕事の内容と成果をリストアップしましょう。

スリ              体力消費1 獲得資金300 経験値1
酒屋強盗           体力消費3 獲得資金850 経験値3
住居侵入           体力消費5 獲得資金1500経験値5
バイク強奪          体力消費7 獲得資金2700経験値8
ライバルギャングを襲撃 体力消費2 獲得資金520 経験値2
ぽん引き           体力消費3 獲得資金1100経験値3
取り立て           体力消費2 獲得資金2000経験値2


さて、ではここから見える形で一定の体力消費に合わせて能率を数値化します。
基準はスリを基準とします。

体力消費を1とした場合
スリ獲得資金300経験値1
酒屋強盗資金283経験値1
住居侵入資金獲得300経験値1
バイク強奪資金385経験値1.1
ライバルギャングを襲撃獲得資金260経験値1
ぽん引き獲得資金366経験値1
取り立て獲得資金1000経験値1

さて、少し見づらくて申し訳ないですが、同じ体力消費量とした場合この際獲得資金の効率は取り立てがダントツで効率良いことがわかります。
しかし経験値においては唯一体力消費量より多いバイク強奪が有利です。
なお、獲得資金は小数点切り下げ、経験値は小数点第一位まで表示しています。

些細なことですが、これらを考察した上でゲームを進めると、そのゲーム効率というものは変わってくると思います。
これからモブストライクを始める人は是非参考に。

ちなみにごろつきの全ての仕事をレベル3まで達成率100%にすると、ボーナスとして体力回復時間が1辺り50秒短くなります。
これが結構後々有利になります。
具体的に言うと。
体力が100あった場合、0から回復するのに8時間と20分かかります。
ですがごろつきをマスターすると6時間と57分と20秒で回復します。

ね? 効率変わるでしょう?

モブストライクをプレイするならここから、ついでに私とファミリーに。
http://mfga.jp/family/u3oyvm

テーマ : ゲーム
ジャンル : ゲーム

大番町―big bang age―

大番町―big bang age―を攻略してみた。
大番町はアリスソフトが作ったシュミレーションアドベンチャーゲームで、まぁ……エロゲだ。
ていうか、アリスソフトはそこに定評のある会社だからしかたあるまい。

内容は序盤の学園編こそレイプやらなんやらでかなり酷いが(私は陵辱等、人をいやしめる行為は断固として反対する派なのでこの学園編は正直きつかった)、ゲームは進めば進むほどストーリーは大変面白くなります。

大番町は主に、『学園編』『県内編』『全国編』の三章に別れており、主人公の斬真狼牙率いる聖城学園狼牙軍団を率いて、様々な敵組織と戦っていきます。

まず最初のストーリーの始まりは学園編……と、説明を始めたいと思いましたがかなり長くなりそうなので次回廻しにします。

今回はとりあえず、なんとか大番町をクリアできたのでその報告です。
次からは2週目のプレイとなるので、2週目のプレイ経過と共に説明していきたいと思います。

今回はちょこっとだけ、キャラ紹介。


斬真狼牙(ざんまろうが)

本作大番町の主人公。
白い学ランに赤いグローブ、ついでにナスビみたいな頭が特徴の男。
ウルフファングの異名で恐れられ、その力は並みの特体性にはまず負けないというほどの強さ。
ついでいうと喧嘩馬鹿。
ものすごく女癖が悪く、許婚がいるにもかかわらず、出会っていきなり相手を口説くほど。
しかも口説き方が「俺の女になれ」。
こいつ何様だ? といいたげだが、誰にでも言うわけではないのであしからず。
正義感強く、弱気を助け強気を挫く、割と典型的な熱血漢正義の味方。
ただし頭は極端に馬鹿で、よく理解力が足りてないなど言われる。
ついでにナスビみたいと言うと問答無用でたこ殴りにされる。
ちなみに彼、戦車でも殴り倒すほどの豪傑、間違いなく三途の川を見れるだろう。

戦闘スタイルは兄斬真豪直伝の格闘技のようで、詳しい詳細は不明だが斬魔の血の業と思われる。
ゲーム中では近距離タイプであり、攻撃力命中率が高く、反撃率もきわめて高い。
気力も豊富にあり、主人公としては申し分ない性能で、最初から最後まで大活躍を期待できるだろう。
だが、たびたびデスマッチの強制戦闘がイベント上発生するので、ちゃんと鍛えていなかったら主人公といえどやられるので過信は禁物。
特殊能力は必殺技『ウルフファング』、戦闘中気力を3消費することで、先制攻撃、攻撃力1.5倍、回避補正+20で攻撃、消費3に見合う強力な必殺技だが、先にも言ったようにデスマッチの強制戦闘が多いので、意外と気力も維持できず使えないことも多い。

ストーリーに大きくかかわる説明はここでは伏せさせていただきます。
どうしても知りたい方は大番町は有名なゲームですので、wiki等で調べてもらえば案外簡単に見つかります。


何度か専門用語も出てしまいましたが、それは次回から紹介したいと思います。

テーマ : エロゲ
ジャンル : ゲーム

またやってきたぜ、モブストライク

モブストライクを初めて早一ヶ月くらい経つだろうか……?
今まで連敗に連敗を重ねて、ボロ負けであった……。
しかし! その間私は何もしていなかったわけではない!
体力をひたすら上げ、ゴッドファーザーの信頼を獲得し! 密かに貯め続けた資金2000000!!!
待ちに待った時が来たのだッ!! 今こそ街にはびこるギャングどもを殲滅せん!! 今こそ外道を狩る外道となるべし!!

と、熱く語ってしまっているがまぁ勝てるようになったはなったが、ごろつきマスター程度が用心棒レベルと戦うはしんどい……金に任せて装備で誤魔化しているが……。

つーわけで久々だけど、新団員募集中。
やっぱ4人だときついなぁ……。
少年の歌のマサオさんにはお世話になりっぱなしだし、毎日0時にエナジーパック届けているしなぁ……。

http://mfga.jp/family/u3oyvm
↑ここからモブストライク新規登録できるっす、我と同じ志を持つならば、外道を制すために、あえて外道の道を往こう!!!

テーマ : ゲーム
ジャンル : ゲーム

LIAR GAME

今日何気なくテレビを見ていたら不思議なドラマがあった。
聴いたことのある単語が複数・…神崎、秋山、ヨコヤ。

よくみると密輸ゲーム……て、LIAR GAME!?

最近Yuki氏の進めということで読んでいた、自分結構お気に入りの漫画が、ドラマ化していたのでビックリです。
とはいえ、もう皆さん微妙……というか、ヨコヤさん……キャラ違いすぎだろ?
なんで白髪? お前の特徴ネズミだろ?
秋山さんもキャラちがうなぁ……ナオは……まぁ、結構役者合っていたと思う。
とはいえ、どうもあまり興味もそそらなかったので、放置。
なんか内容違う……というかディーラーが仮面被ってないのが激しく気になったりとか、本当に原作読んでいると色々とオリジナルだなぁと思わせる内容。
個人的には漫画の方が面白い。

ポケサファ最新話でLIAR GAMEのネタ使っただけにさすがにビックリしたわぁ……。

とりあえず、ドラマの方もせめてもうちょっと役者合わせてほしかったなぁ……。
残念ですね。

テーマ : テレビドラマ
ジャンル : テレビ・ラジオ

久々に色々やってみる。

最近アーケードでDDRXに勤しむ自分。
DEFで12までは全制覇、そろそろEXTにも足をつけていこうかと思う。
まぁまずはDEADEND辺りを狙っていこうかと。

さてアーケードではそれくらいしかやらないのだが、弐寺もシリウスになっていることだし、家庭用のエンプレスをプレイ。
といってもエンプレスの曲なんてさっぱりわからないので、『PREMIUM BEST DISC』とやらの方をプレイ。

これがぶっちゃけ……ⅡDX BEST SELECTION とでも言うべき豪華な曲集となっているのである。

初回限定にしか入っていない、2枚目のDISCなのだがまぁギタドラでいえば、MASTER PEACE SILVER 及び GOLD 的なディスクである。

驚くべきは曲集ももちろんだが、曲セレのサウンドが初代からDJ TROOPERS まで完備しているという驚き。
3rdとか4thの曲セレ聞くとマジ懐かしいです。
さらに家庭用お馴染みのイラスト集はこれまで歴代で使われた画像ズラリッ!
ぶっちゃけ家庭用は3rdからなので1st Sub 2nd がないのはご愛嬌。

これは本当に良いッ!

とはいえ、もちろんプレイする楽しみももちろんのことだが、家庭用プレイヤーでは忘れてはいけない要素がここで更に栄える。

家庭用ではスタート画面でしばらく放置しているとアーケードでもお馴染みHOW TO PLAY が流れるのだが、それも放置していると、ゲームはいきなりオートプレイによるサントラモードに突入する。

しかもゲームムービーつきで。

もう半分豪華なビジュアルエモーション化してますね。
ちなみにここから下、収録楽曲集となっています、白文字なのでドラッグして見てください。



『1st style』

5.1.1. : dj nagureo
GAMBOL :SLAKE
Dr.LOVE :baby weapon fest.Asuka.M
R3 :tiger YAMATO
GRADIUSIC CYBER:TAKA

『substream』

gentle stress :DJ Swan
THE EARTH LIGHT :L..E.D.LIGHT

『2nd style』

I Was The One :good-cool
.59 :dj TAKA
Electlo Tuned(the Subs mix) :TaQ

『3rd style』

Presto :Osamu Kubota
LEADING CYBER :dj TAKA
era(nostalmix) :TaQ

『4th style』

Clione :kors K
ABSOLUTE :dj TAKA
era(Step mix) :TaQ
starmine :Ryu☆
CHECKING YOU OUT :good-cool feat.JP Miles
DXY! :TaQ

『5th style』

Abyss :dj TAKA
outer wall :sampling masters MEGA
V :TAKA
sync :OutPhase(TaQ:j TAKA)

『6th style』

BALLAD AD FOR YOU~想いの雨~ :NM feat.Thomas Howard
Blueberry Stream :dj TAKA
NEMESIS :D.J.SETUP
Colors(radio edit) :dj TAKA
Frozen Ray(original mix) :dj TAKA
G2 :Aya

『7th style』

Spica :D.JW
Marmalade Reverie :Orange Lounge
ZERO-ONE :Mr.T
A :D.J.Amuro
革命 :dj TAKA with NAOKI
Tomorrow Perfume :dj TAKA
Stoic :TaQ

『8th style』

World Wide Love :MTO
jelly kiss :Togo project feat.Sana
MUSIC TO YOUR HEAD :SLAKE
rainbow flyer :dj TAKA
dissolve :kobo
LAB :RAM
murmur twins :yu_tokiwa.diw
PLEASE DON'T GO :ASLETICS
合体せよ!ストロングイェーガー!! :L.E.D.
桜 :Reven-G

『9th style』

STAR FIELD :SADA
Sivia Drive :dj TAKA feat.Noria
Make A Difference :Lala Moore with CoCoRo⁺Co
Abyss-the Heavens Remix- :dj TAKA Remixed by Ryu☆

『10th style』

SPACE FIGHT :AKIRA YAMAOKA
HI SCHOOL DREAM :PINK PONG
Daisuke :Y&Co.
Love Is Eternity :kors k
雪月花 :Ryu☆
rainbow rainbow :Ryu☆
Innocent Walls :TaQ
No.13 :TAKA respect for J.S.B.

『11th RED』

ANDROMEDA :Sota Fujimori
RED ZONE :Tatsh&NAOKI
The Hope of Tomorrow :Sota Fujimori
Wonder Bullfighter :Twin AmadeuS

『12th HAPPY SKY』

SigSig :kors K
Xepher :Tatsh
EDEN :TЁЯRA
Scripted Connection⇒ A mix :DJ MURASAME
Scripted Connection⇒ H mix :DJ MURASAME
Scripted Connection⇒ N mix :DJ MURASAME
Aurora :Ryu☆
SCREAM SQUAD :CALF

『13th DistorteD』

ALFARSHEAR双神威に廻る夢 :TЁЯRA
Apocalypse ~dirge of swans~ :Zektbach
Zenius -I- vanisher :Tatsh
Ganymede :玄武
華蝶風雪 :白虎
The Dirty of Loudness :Tatsh Assauit X
waxing and wanding :青龍
CONTRACT :朱雀

『14th GOLD』

snow storm :dj TAKA
CROSSROAD :jun with TAHIRIH
Second Heaven :Ryu☆
Blind Justice ~Torn souls, Hurt Faiths ~ :Zektbach
KAMAITACHI :DJ TECHNORCH tw.GUHROOVY
the shadow :kors k
零 - ZERO - :TЁЯRA
FIRE FIRE :StripE
GOLD RUSH :DJ YOSHTAKA-G feat.Michael a la mode
LASER CRUSTER :L.E..D.
VANESSA :朱雀

『15th DJ TROOPERS』

Dazzlin'Darlin :HHH
Anisakis-somatic mutation thpe"Forza"- :朱雀
Blue Rain :dj TAKA VS Ryu☆
Digitank System :DJ Mass MAD lzm*
MENDES :Humsnoid
Ristaccia :Zektbach
The DEEP STRINKER :L.E.D.-G
Time to Air :青龍



以上全97曲(順不同)の豪華なラインナップとなっています。
ぶっちゃけ個人的にはRED辺りが満足度不十分なんですが、別にEMPRESSの方に入っているから仕方が無かったZE☆なのでこのラインナップは十分過ぎるくらいでしょう。

惜しむらくは初回限定特典なので、もう手に入れるのは困難ですが、是非ビートマニア ⅡDXシリーズが好きな人は手に入れて欲しい秀逸の一品です!
放置プレイで曲を聴いているだけでもかなり良いので個人的には◎♪

テーマ : ゲーム
ジャンル : ゲーム

オニキンメたん
くろック ALL STARS
プロフィール

KaZuKiNa

Author:KaZuKiNa
KaZuKiNaといいます。
小説書いたり、ゲームプレイしたり。
あ、熱帯魚とかも飼ってます。
色々、自由気ままにやってます。

最新記事
最新コメント
これまでのお客様数
カテゴリ
人気投票
月別アーカイブ
最新トラックバック
ブロとも一覧
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
