

ポケモンノベル紹介記事第六回

さぁ、今回で第六回、もうすぐ2月なんですねぇ。
家庭用弐寺のエンプレスはプレミアムディスクの方の黒穴の数の多さには笑いましたね。
Starmaineの黒穴とか普通にやばいよ、あと今更だけどAが12でCONTRACTが11ってどうよ?
どう考えてもAの方が11だと思うんだけどねぇ?

さて、いつものように無駄話はここで終了。


*************************



さて、今回紹介する作品はこれ

ポケットモンスター -ORIGINAL EDITION-

著者はドルフィノ氏
本作品はいわゆるゲームの舞台をベースとしております。
またオリジナルトレーナーと実際にゲームに登場するトレーナーなども登場しますので、これらのカップリングがダメな方はご遠慮ください。

ぶっちゃけ、久しぶりにトレーナーが出てきましたねぇ。
最近ポケノベはポケダン調の人間が出てこないストーリーばかりだったから久しぶりに安心したよ。
最後に出てきたのは第二回以来だね。


*************************



作品の内容に関してはここからの説明になります。

本作品はゲームポケットモンスターの舞台、カントー地方を舞台に話は展開されます。
本作品は赤緑~金銀の間の時代のストーリーとされているため、そこは独自にストーリーが展開されています。
また、独自の注釈もあり、またゲームとは違う世界観。

さて、そんな世界には犯罪組織ギャラッドバーミリオン(以後GV)とそんなGVに何かを奪われた少年少女たちとの戦いが語られます。

主人公はトキワシティに住む10歳の少年、八神 俊。
彼はある日旅立ちの時、相棒のキモリのモリーと一緒にポケモントレーナーとして旅に出ます。
時はカントー地方各地でGVが暗躍し、のさばっていた時代。
少年もまた、ひとりのトレーナーとして旅立つことになるのでした。

彼にとってトキワシティから最初に向かうトキワの森はまるで庭のようなもの。
森の木々や野生のポケモンたちに旅立ちを祝福され、ニビシティを目指す。
そんななか一匹の虫ポケモンが彼に寄ってきました。
虫ポケモンのモルフォン、モルフォンは俊の親友でした。
モルフォンは人間が苦手だから、旅には連れていけないが森の終わりまでは仲良く一緒に歩きます。
ですが、ちょうど森の終わり、お別れの時に。

突然モルフォンの様子はおかしくなる。
目は紅くギラつき、突然暴走したように俊に襲いかかってきます。
主人を襲われては黙っていられないモリーは反撃をするが、俊はそれを止める。
それでもモルフォンは攻撃を止めない。
まるで理性がなくなったかのように、さらに技も本来とても覚えているわけの無い強力な技を使ってくる。
俊の判断の性で、二人はイタズラに傷ついていく。

トドメとばかりに放たれたモルフォンの『すてみタックル』。
モリーは主人をかばうために、俊に飛びかかる。
不意に回避されたモルフォンはそのまま頭から大木に激突しました。

だが、モルフォンはそれが決め手となり、動かなくなる。
心配してモルフォンを抱える俊、よく見るとモルフォンはすでに息が絶え絶えだった。
何度も、何度も名前を呼ぶ俊、かすかに開いたモルフォンの目にはすでに赤い輝きはない。
だが、同時にそれはモルフォンの命の終わりも告げようとしてた。

彼はモルフォンを抱えて、ニビのポケモンセンターへと駆け込んだ。
モルフォンの無事を祈って……。

だが……結果残酷だった。
モルフォンはとある薬品を飲まされた結果……死んだのだ。

そして出てくる名前、ギャラッドバーミリオンの名前。

これはこんな悲劇を要求された少年少女たちの物語……。


*************************



この作品は、まるでゲームの中の世界のようで、どちらかというとアニメのような感覚です。
しかし、その内容はどちらかというと正統派ポケモンよりは、ポケモンレンジャーやポケモンコロシアム的な展開で、年齢層は子供より若干上を狙ったような感じです。

少年少女たちのちっぽけさ、精一杯の背伸び、悲痛な思い、喜び、年端もいかない子どもたち、そしてその子どもたちの葛藤も弱さも、この作品では語られています。
まぁ、10歳前後の子供たちには思えない価値観とか行動力も出ていますが、それはゲームでも一緒なので関係ないでしょう(笑)


*************************



主な登場人物は

 八神 俊:本作品の主人公(やがみ しゅん)と読む。トキワシティ出身で相棒はキモリのモリー(後にコンパンのルーフォも)、ポケモントレーナーとしては才能はあるが、本人の性格も相まってその力が100%出せているかと言うと出しきれていない、優しい性格で、特に野生のポケモンたちと通じるその才能はその優しさがにじみ出たものかもしれない。少年らしい悩みもあり、また同時に自分の存在に苦悩する。

 月谷 水稀:(つきや みずき)と読む。ヨシノシティ出身で10歳、GVに両親や兄を殺されて、復讐同然にポケモントレーナーになる。相棒は兄から受け継いだミズゴロンのロン(名前の由来はロンリーから取っている。同様に後にサンドのリーも同じ)。作中当初は人を寄せ付けない性格から、仲間内ともあまり打ち解けておらず特に初登場時は俊を頼りないと一蹴している。(後に少し後悔したようだが)作品が進ごとに俊たち仲間を信頼し、徐々に女の子らしい一面を見せ始める。余談だが修行編での彼女の影の薄さはある意味異常(後発のキャラのインパクトに負けた性かと思われる)

 蔵井 光弥:(くらい こうや)と読む。ヤマブキシティ出身の13歳。相棒はラクライのビットとポリゴンのクロム(後にロトムのシグマも)。明るく活発な少年で人付き合いも良い、正義感も人並み強いが、欠点としてひどく寝坊助。かつて幼稚園をGVに倒壊させられ、奇跡的に唯一助かった生存者でこれをトラウマとしている。マジメで好青年ということもあり、非常にキャラ印象はいいのだが、後にでてくる後発のキャラにインパクトで負けて影が薄くなる、かろうじて地味ではない。

 金守 紫音:(かなもり しおん)と読む。タマムシシティ出身の12歳。相棒はユキカブリのノッキン。男勝りの性格だが、光弥に恋心を抱いているようで、本人なりに光弥とは上手く付き合っているつもり(実際にはかなりのツンデレで、その比率は9:1どこらか20:1位だが……ツンデレってレベルじゃねぇぞ!?)、バトルの仕方は攻撃一辺倒であり基本、粉砕玉砕大喝采。とはいえポケモンが一匹しかいないため苦労するシーンも(よりにもよって弱点最多のポケモン選ぶから……)、惜しむらく後発にインパクトで負けた性であまりに不憫。

本当はあと四人ほど紹介したかったですが、書いても書いても書きたらないのでここまでにします。
作品内でも結構細かく説明しているので、そちらを参考にしていただければいいかと、ちなみにここでの説明は私流に、作中では語られにくい部分で説明してみました。


*************************



最終更新は2010年1月23日。
現在53ページまえ公開されており、連載中の作品になります。

作品評価

ストーリー :
キャラクター:☆☆☆☆
状況描写  :☆☆☆
独創性   :☆☆☆☆
読みやすさ :☆☆☆

一言で言うとです。
ストーリー構成は、まさに神がかっており、本当に面白い!
正直読みにくいんですが、それでものめり込むこの面白さは反則的です!
またキャラクターがよく描けているんですけど、キャラが増えてくると誰が誰だかわからなくなるため、状況描写とキャラ性は満点から引かせてもらいました。
独創性もすごくて、本当に面白い!
是非皆さん、この作品は読むことをおすすめします!

この作品が読みたければ↓へ(直リンです)
ポケットモンスター -ORIGINAL EDITION-


*************************



続いて更新された作品の紹介です。

贖罪の手記‐大量殺人鬼の末路‐

目を覚ましたとき、目の前には金毛の毛を持つキュウコンの女がいた。
女は自身を『百獣の王』だという。
しかし、アンゼリカの言葉は真っ赤な嘘。
アンゼリカとガルの運命は!?

第一章part2:百獣の王 -ANZERIKA- 公開!

ヒールジュペッタ

ルリリと過ごして幾日、ある時以前助けられたドールマスターがジペックの前に現れた。
ドールマスターはサラたちが心配していることを告げ、去ったがある時、ついにルリリの親と遭遇する!
しかし、この親は……!?

ジュペッタとルリリの世界 公開!

明日へのStory~約束~

光の心の持ち主を探すため草原の村を訪れた一行。
しかし村は驚くほど静かで、昼間だというのに出歩くものもいない。
不信だが、村長の家を訪れるとそこには一匹のベイリーフがいた。
はたしてこの村になにがあったのか?

第7話~草原に咲く光~ 公開!

逃 走 者

ゲームに参加するためタンバシティを訪れたスカイミたち。
そこには同じくゲームに参加するために集まったエーフィたちがいた。
はたして彼らの運命はいかに!?

逃 走 者 (第五章) 生と死のゲーム


今回は更新多いな……どうしてこんなに頑張ったんだ?

コメントの投稿

非公開コメント

オニキンメたん
くろック ALL STARS
プロフィール

KaZuKiNa

Author:KaZuKiNa
KaZuKiNaといいます。
小説書いたり、ゲームプレイしたり。
あ、熱帯魚とかも飼ってます。
色々、自由気ままにやってます。

最新記事
最新コメント
これまでのお客様数
カテゴリ
人気投票
月別アーカイブ
最新トラックバック
ブロとも一覧
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
