スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ポケモンノベル紹介記事第七回

ついに七回目の紹介になりました。
前回は流石に、文章量がパナくてしばらく文字を見るのが嫌になりましたね。
まぁその後無理やりYuki氏のルビーを読まされるハメになったのですが。


*************************



さて、今回紹介するのはこの作品です。


パートナーとの、『キズナ』

著者はレイ氏。
本作はアニメやゲームのポケモンのような世界観で語られます。
ですが、ポケモンがメインであり、ポケダンのようなストーリーではない展開からヒールジュペッタが最も近い作品といえるでしょう。

人間は出てくるには出てきますが、基本的にはポケダンのような物と考えて良さそうです。


*************************



本作品は喜劇あり、悲劇ありとタイトルの示す通り、絆が大変重要なストーリーとなっています。

話としてはあるところにポケモントレーナーのパートナーと一緒に幸せに暮すヒトカゲの火竜がいました。
ところが、ある日パートナーは突然火竜の前から姿を消し、突然黒ずくめの人間たちが現れました。

訳のわからない言葉、男たちは突然防火袋の中に火竜を押込、どこかへと連れ去りました。
火竜は暴れました、しかし火をいくら吐いて、どうにもならない。
絶望に打拉かれ火竜は、ポケモンだけが住む無人島に捨てられたのです。

そこはペルネ島、身寄りの無いポケモンたちが幸せに暮す無人島。
火竜はそこでイーブイのブイを初め、様々なポケモンたちと出逢い、過ごします。
ですが、悲劇はまた起きることに……。


*************************



本作品は、構図的にはポケモン対人間のような構図が近いですが、その実根はかなり深いようで、様々な因果関係が複雑に入り交じっています。
ただし、内容としては少々黒い部分も多く、残虐表現に近いものも見受けられます。
絆……このキーワードこそがこの物語の中核であり、様々な絆が試され、求められているようでした。


*************************




主な登場人物は
 
 火竜:ヒトカゲの♂、本作の主人公ある時パートナーと引き剥がされ、理不尽な目に遭うことに。パートナーのことを常に心配しており、絶大な信頼をおく。まだ進化もしていないということもあってか実力は低い。優しい性格で、どこか頼りない雰囲気をもつが、ここぞと言うときに異様な行動力を見せてしまうため、プラスにもマイナスにも働いていしまう。

 ブイ:イーブイの♀、本作のヒロイン的立場だと思われる。料理上手で島では良いお嫁さんになると、皆から愛されている。(イーブイなのにどうやって料理を作るって? なぁにぃ~聞こえんなぁ?)、性格としてはまさに理想の女性像と言うべきだろうか? 火竜とのコンビはさながら良く出来たカップル

 ゲンガー:ニックネーム性別ともに不明、多分火竜にとってライバル的存在、イタズラ好きでちょっと高慢、よく悪友とつるむ典型的な悪ガキといった感じ。仲間の危機にはかかんに立ち上がり、最終進化ということもあり頼もしい姿を見せてくれる。火竜のことを気に入っているのか、嫌いなのかイマイチわからない。(もしかしてツンデレ?)


*************************



最終更新は2010年1月25日。
現在第6話まで公開中、まだまだストーリーは始まったばかりなので長い目で見てもらいたい。
余談だが、著者のレイ氏は更新が不定期なため(5話~6話に実に2か月掛かっている)、二重の意味で長い目で見る必要がありそうだ。


作品評価

ストーリー :☆☆☆
キャラクター:☆☆☆
状況描写  :☆☆
独創性   :☆☆☆
読みやすさ :☆☆


最大の欠点は内容が薄っぺらいと言う点だろう。話の展開が異常な程早く、いつの間にか次の展開に入っていたと言うほど、一つ一つのイベントの内容が薄い。ただし長い目で見るとストーリーはちゃんと一本として出来ているし、その内容もどうしてなかなか面白い。また読みにくいということもないので、内容について行けない可能性はあるが面白さは理解しやすいと思う。状況描写において、やはり展開の速さが欠点かと思われる。

この作品が読みたければ↓へ!(直リンです)
パートナーとの、『キズナ』


*************************



続いて更新作品の紹介です。

明日へのstory~約束~

突然村を襲ってきたのはなんとサイドンだった。
だが、サイドンの目には生気がなく、まるで操られているかのよう。
これはデリー団の仕業なのか!?

第8話 ~決意~ 公開!


ポケットモンスター -ORIGINAL EDITION-

セキチクシティを護る、紫音とアンズ、セキチクシティは壊滅状態にあった。
そんな中襲撃するタマザラシの軍団を率いるGV幹部の浅峰。
ユキノオーのノッキンしか持たない、紫音では圧倒的に不利?
この状況、浅峰に二人は勝つことができるのか?

53ページ 悪の反対は……善? 公開!

テーマ : 二次創作:小説
ジャンル : 小説・文学

コメントの投稿

非公開コメント

オニキンメたん
くろック ALL STARS
プロフィール

KaZuKiNa

Author:KaZuKiNa
KaZuKiNaといいます。
小説書いたり、ゲームプレイしたり。
あ、熱帯魚とかも飼ってます。
色々、自由気ままにやってます。

最新記事
最新コメント
これまでのお客様数
カテゴリ
人気投票
月別アーカイブ
最新トラックバック
ブロとも一覧
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。