スポンサーサイト


Fantasy7話公開、つーことでちょっとネタバレ

一応、最初に忠告! Fantasy7話を読んでからこの記事読んでください!

Fantasy7話はここから!


今回、タイトルからわかるようにイーブイが登場します。
このイーブイは野生の世界における生存競争に負けちゃったイーブイですね。
まだほとんど子供同然であり、ミレリア地方の厳しい環境では生きていけないのも当然でした。
今回は体中が継ぎ接ぎだけらになり、左目を失った悲しいイーブイ。

作中でもかなり醜いという言葉を使っていますが、これは生きていく上での彼の枷となります。
そして彼の名前タルタロス、ちょっとここについて話しておきましょうか。

実はアルセウスのアルやイーブイのタルタロス等、トモエに関係するポケモンたちは皆神話を元に名前がついています。

パッと簡単に解説すると、まずアルセウス。
元ネタはクトゥルフ神話における旧支配者や異界の神々の記述を記した外典の魔道書、ネクロノミコンの原本、著者アブドゥル・アルハザードの作成したアル・アジフが元ネタ。
アル・アジフのアルから取ったわけね。
という訳でアルセウスはクトゥルフ神話から。

で、今回登場のイーブイの名前はタルタロス。
これはギリシャ神話における原初の神の一人であり、冥界そのものを示す。

ダンテの神曲でも登場していますし、西洋神話について詳しい方なら当然知っていると思いますが、神単体としては知っている人は少ないんじゃないですかね?
タルタロスはガイア・エロース・カオスと共に生まれた原初の神の一人で、女神ガイアとの間にテュポーンやエキドナを産んだ神だとされています。

神話においては、神単体というより、単純に冥界としての使われ方の方が多く、かつては様々な神々を幽閉した牢獄とされ、神曲ダンテにおいてはかの魔王サタンや、その眷属の堕天使たちがこのタルタロスに幽閉されているとされています。

今回登場のイーブイには何故タルタロス等という陰気臭い名前を付けたかというと実は、設定時点で色々な案がありました。


最初の案ではイーブイは、どこにも怪我が無い立派なイーブイでした。
ただ、衰弱していたところをトモエに助けられ、恩義を感じてついて行くというストーリーでした。

ただ、これではインパクトが薄いなと感じ、イーブイがエアームドに襲われるというストーリーが加えられました。
正直、それだけでも十分だったと思うのですが、何を考えたのかこの阿呆はイーブイに大怪我をさせて、あまつさえ左目を失った包帯ぐるぐるイーブイを完成させてしまいました。

現行、ストーリーとして公開されている部分ですね。

イーブイとトモエとの仲もイーブイがトモエを慕いまくるという所は初期設定案から何も変わっていませんでした。
ただ、トモエがイーブイに感じる想いは、当初ではもっと閉鎖的でありイーブイを突き放す感じでしたが、多少のトモエの成長を加えた結果、すこしだけイーブイを受け入れるというトモエの成長を加えたストーリーに変更されました。

さて、概ね7話のストーリーは後は初期設定通りであり、特に語るべきことはありません。
強いていえばクリーズタウンは最後の最後まで名前が決まりませんでした。(笑)

さて、最後に初期設定案から苦しんだのは……そう、イーブイの名前ですよ。

初期設定案ではイーブイはヘルメス・トリスメギストスという名前でした。
愛称からヘルメスやトリスという呼び方でやるという案がありました。
イメージの上では非常に合っていたのですが、名前がややこしいことと、神話としてはどっちつかずのため敬遠されました。

その次に考案されたのがタルタロスでした。
ニュクスでも良かったのですが、後のストーリーの関係上、タルタロスにしました。なんでって? だってニュクスって……の神だしねぇ……?
タルタロスは本来一番イメージには合ませんでした。
ですが、そのイーブイが背負う業をその所業の苦しさで現すということで、最終的にこのタルタロスが決定案になりました。

決定前第三案として出てきたのがネメシスでした。
これはイーブイが多様な姿に変化できるということから、ネメシスという案を持ってきたんですが……ひとつ問題が、イーブイは♂なのに女神の名前はいかがなものかと……。
加えて実はギリシャ神話においては色んな姿に変身するのは神々では普通みたいなんだよね……詳しくは最近CMでもよく出ている、オリュンポスの神々でも見てみたら?

つーことで、タルタロスで決定しました。

今回プレート編ということもあり、一話で納める案もあったのですが、これは初期設定案の時点で前後編となりました。
今回公開したのはその前編にあたります。
正直ね……書き終わった後見てみたら、分割して良かったと思う長さだったよ……分割しなかったら過去最高の長さになったろうね……。

テーマ : ポケモン
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

オニキンメたん
くろック ALL STARS
プロフィール

KaZuKiNa

Author:KaZuKiNa
KaZuKiNaといいます。
小説書いたり、ゲームプレイしたり。
あ、熱帯魚とかも飼ってます。
色々、自由気ままにやってます。

最新記事
最新コメント
これまでのお客様数
カテゴリ
人気投票
月別アーカイブ
最新トラックバック
ブロとも一覧
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
