スポンサーサイト


最近の事情

最近ポケ徹がなんかおかしい気がする。
やたらにサーバーが圧迫するし、みんなでトークが荒らしで荒れまくっている。
これでいいのかポケ徹?

そういえば、ポケノベクロスオーバーの草案がまだ仮ですが、半分程度完成しました。
まだ意見を聞いて、草案をまとめたいので、完成とは到底行きませんが、その上ですこし紹介します。


ポケノベクロスオーバーの草案の一部


ポケモンノベルクロスオーバーは、様々な作者が書いている作品のキャラクターたちがひとつの世界に集まって何かを成すこととする。
その内容に関しては、ポケメールで意見交換や、実際にチャットでリアル会議などを行って決議する。

募集するする人員は以下の通り、それぞれ詳細はその後説明とする。

募集

・CAST(おおよそ5~20募集、募集以上集まった場合は選別する)

・挿入絵担当(募集は無制限)

・広報(募集人数は無制限)

・脚本家(1人~5人程度)

・執筆者(協議次第)

・アドバイザー(協議次第)

・その他(内容次第)

・人事(2~3人程度募集)

内容の説明 ここでは各役職の内容を説明する。

・CAST

CASTでは参加する作品とその作品から登場するキャラクターを1~3名提出してもらいます。
トレーナーがメインの場合はポケモンは人数に含みません。ポケモンがメインの作品ではポケモンをキャラとして数に含みます。


例:Fantasyやキズナとリオのような作品の場合、アルセウスのアルやペラップのプラッペ等はトレーナーの付属品扱いとする。
そのため例えばFantasyならば、トモエ(アルセウス)、ドクターマルス、アリサなどが可能。
ただし、これがポケモンメインの場合は、ポケダン系などは関係ありませんが、たとえばヒールジュペッタなどでいえば、ジペック・ヤエル・サラなど、ポケモンを数にカウントします。
ただしトレーナーが持つポケモンはカウントしません。

募集数を越えた場合。
人事で選定された、者たちにオーディションで合格した作品のみが出典となる。
募集作品の条件は、ポケ徹のポケモンノベルで公開されている作品のみとする。
一部外伝で別の場所で設定を用いているなどの場合、その設定の引用は認める。

例:Fantasyは番外編作品ドクターマルスと365日の設定は引用していい。


・挿入絵担当

募集条件は、未経験者も歓迎。
担当になって貰った場合は必ず作品が終了するまでに1枚以上絵を描いてください。
その内容に関してはクロスオーバーの内容にそうものならなんでもいいとする。
また、出展作品に応募した作品は、無条件でその絵を描くことを許可する。

例:FantasyのトモエやUseful Days~陽炎のファロ~のファロ、ポケットモンスター -ORIGINAL EDITION-の俊などが同時に描かれた絵など


・広報

募集条件はありませんが、ブログやホームページを持つ方は歓迎します。
担当になった後は、文字通り宣伝をしてもらいます。
挿入絵担当と兼用した場合はこちらで絵を使うのもいいでしょう。


・脚本家

募集内容はポケノベで作品を書いている作家に限られます。
下記の執筆者と違い、こちらではストーリーを構想し、キャラクターをどう動かすかなどを執筆者に伝え、物語の大骨を作っていただきます、執筆者と兼用かまいません。


・執筆者

募集内容はポケノベ内で作品を書いている作者に限られます。
上記の脚本家のプロットに従い、作品を製作します。
製作方法等は協議の結果、決めることとします。
基本的には自分のスタンスは崩さず、他の作者のいいところを盗みましょう!
プロット書人が統一なので、これにより作品内容が作者の違いでずれることを防止します。


・アドバイザー

執筆者が書いた内容の下書きを見て、問題はないかアドバイスを出す担当です。
読むのが好きで、批評が出来る人を募集します。
ぶっちゃけ、素の意見が出せるなら素人でも構いません。
当然ですが、感情移入は厳禁です。


・その他

文字通りその他です。
なんでもいいです、自分こんなこと出来るんだけど、参加させてくれないというのがあったら、認めます。
音楽担当とかもあったら面白いかもね。


・人事

これら上記の選定を行う人を募集します。
責任重大ですので、その自信が無い人はちょっと厳しいかもしれませんが、私ひとりだと、偏った意見になる可能性もあるため、必要性大です。



とりあえず、これは草案の一部だけど、こんな感じで考えています。
大体イメージつきました?
まぁ、これからもっと皆さんの意見を聞いて参考にして草案を固めていきたいです。

テーマ : ポケモン
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

おお!
遂に本格的になってきましたね><

広報・アドバイザー・その他 以外の全てのものにやる気がある自分←
ブログはリア友見てるし、ぞなは感情移入の塊ですし、音楽なんて…ね!っていう話ですw
毎回企画ものだとチキン心が働いてしまい後で後悔するので、今回は先に関わりたさを宣言して逃げられないように…(
相当企画に食い込もうと頑張ってくると思いますので覚悟しててくださいw

そうそう挿絵の件なのですが、キャストで選ばれたキャラ(特に人)は外見の特徴なんかをまとめた方がいいかと思いまして…
その方が描く側としてはすごくやりやすいんですよねw
表紙絵狙ってるなんて、そ、そんなことないんだから!(

それでは乱文コメ失礼しました><*

ええと、どうもです。

あのですね、まず言いたいことが・・・完璧すぎて治すところがありませんよ!
しいて言わしていただければ、一話一話の監督をつければ、もっと良い作品が出来るかと思われます。
あと、広報は、ブログごとに一人とかいうのはどうですか。
例  ヤフー ?人 ヤプログ ?人 自作 ?人
とかどうですかね。
それと、最後にポッポ交換ありがとうございました。
ではでは^^

これは…!

だいぶ固まってきましたね^^
案がまとまったころには僕も乱入するかと思いますのでご注意を←

しかしこの企画…自分ができそうなのは挿絵と宣伝ぐらいしかww
仕事遅いけど絵ならバンバン描けるし、そういう点ならどんどん頼ってくださいなのですが、駄絵しか描けないですごめんなさ…orz

しかしまあ、案もこれで十分かと思いますよ^^
執筆者がCASTキャラを動かす際に具体的な動き方について、「このキャラの詳しい設定(細かな性格から、どうでもいい趣味や癖など)」といった事柄を伝えながら、「このキャラはこういった局面でどんな行動をとるか、またどんな台詞を吐くか」などの意見交換などができたらさらに面白いと思いますよ^^
あくまで僕の個人観意見ですがorz

執筆と脚本は正直自信ないです…
そもそも僕は読んでる作品自体少なく、意見交換だけで補正するのは難しいこと、脚本に至っては無難な起承転結をつくれても、「よりよいストーリー」を作るのは非常に苦手で…
でもまあ、可能な限りの協力はさせていただくつもりです!
とりあえず挿絵の席は完全に射程範囲内に納めてますww
ところで音楽はどこで使うんでしょうw少し気になりますwww

それから、みんなでトーク見てきたんですが、うわぁ…ものすごいソース荒らし…
本当に徹底大丈夫なのかなあ…やっくんさんに伝えた方がいいんですかね

私も話に入れてもらっていいですかね(´・ω・
トレーナー主体の話であればポケモンは付属品として扱うみたいな案でしたが、正直Fantasyのアルさんなんかは存在感でかすぎて付属品には見えない…ですwプラッペさんにしても、人語喋るポケモンって一人として扱ってもいい気がするんですが…どうでしょうか。作品によりますかね。
あくまで私一人の意見ですので、人事さんが決定し次第そちらで話し合って決めていただければ、それが一番いいんですけど(´ω`*
しかし、人事(つまるところ企画のリーダーたちってことですよね)が決定してないということは、ここまでKaZuKiさんが一人で進行されたんでしょうか…す、凄すぎる(゚ω゚)その行動力大好きです(
私も微力ではありますが何か…といっても作品として参加しないやつが文章づくりに参加したら訳分かりませんね。挿絵…(画力が…
一応サイト持ちなので広報にでも参加させてもらえたら嬉しい…です(´∀`*
てかアドバイザーは本当に存在する役職だったのかw

あと、長くなって申し訳ないのですが
ドルフィノさんがおっしゃるように、プロットや下書きの時点でキャラ提供元の作家さんに確認してもらう過程は大事になりそですね。
「俺の○○はこんなことしねーよ!」なんて事態になれば、提供元の作品にも影響しかねませんし。

いや面白そうだ(´∀`)面白い。わくわく。
ではノシうだうだ言ってますが本当に応援してるんですっ(・ω・)ノ
まさかのブログ米での長文失礼いたしました!

どうも。
ポケノベではお世話になっております。糠る海ルミです。

まさかこれ程までに綿密な草案を作られるとは……御見それしました。
さすがKaZuKiさんですね。この企画に対する情熱が感じられます。
応援していますので、是非このプロジェクトを完成させて下さい。
僕も(微力ではありますが)お力になれる事があれば、できるだけお手伝いしたいと考えております。

短いですが、これで。
では。

こんにちは。
ブログの方にも来てしまいました(´∀`)

てっきり人事集めてから草案練るものだと思っていたんですが、まさか一人でここまでやってしまうなんて素晴らしい企画能力ですね。
とても真似できる芸当じゃないです><
メールしたようにぼくは参加する予定ないですが、この企画は非常に楽しみなので成功させてください!!
どう考えてもぼくのポケノベは使えませんし^^;(キャラ自体に伏線張ってるから提供できないんです)
同人企画の作品はお金のことが関わってるし、ていうかあれはポケモン出ててもポケノベじゃないし。
そもそもクロスオーバーに提供しても問題ない作品ってすごいと思います。
ぼくのポケノベみたいに変な設定入れないで純粋にポケモンノベルやってて、かつ他作品と混ぜてもおもしろいだけのキャラ設定と、その設定を掘り下げられるほどの話数を公開しているんですもんね。本当に尊敬します。
それに書けもしないぼくがアドバイスとか批評とか人事とか畏れ多いにもほどがありますから><;
まして絵なんて書いたこともない。

ですので読者として楽しみにしています!(なんか何もできなくてごめんなさい)
この企画は本当に人材にも恵まれていると思うので頑張ってください!
それでは長文になりましたが失礼しました。
オニキンメたん
くろック ALL STARS
プロフィール

KaZuKiNa

Author:KaZuKiNa
KaZuKiNaといいます。
小説書いたり、ゲームプレイしたり。
あ、熱帯魚とかも飼ってます。
色々、自由気ままにやってます。

最新記事
最新コメント
これまでのお客様数
カテゴリ
人気投票
月別アーカイブ
最新トラックバック
ブロとも一覧
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
