スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ポケ徹のお話

久しぶりということで(すっかり忘れていたせいで)ポケモン徹底攻略……略してポケ徹のノベルの方をザラッとかくにんしてきました。

消えた人多いなぁ……注目作家としてはキズナとリオの糠る海ルミさんが消えたのは痛い……いたすぎる。
他にも、我がブロとも羽鳥あお様こと、長観葵様が消息不明、ブログの方も更新止まっているし心配だ……。

さて、暗い話はここまでにして、ここからは今のポケ徹のお話。

ドルフィノ氏、森羅氏とおなじみ大人気作家はいつもどおりなのは嬉しいが、ドルフィノ氏はしばらく更新が停滞している、痛いの森羅氏の受験だ。
これでは私のマイフェイバリットのひとつである生あるものの生きる世界の新作が読めない。
まぁ都合によりお知らせと同時に人気投票もやるようです。私はアクア団の彼女と紅蓮殿に一票いれました。

後は、新たな大人気作家坑火石氏の登場か。

やはり旧来の大人気作家達が書いた超作に比べると見劣りは感じました。しかし間違いなく大人気入りも納得の力作を書くいい作家だと思いましね、抗火石氏は間違いなく注目株です! 気になる人は『影と一緒に』

それと、もう一つ注目株が、これは私が知っている限りの作品だと滅妖―メツヨウ―という作品の作者だったのですが、新たにラプみょんの名前で帰ってきました。
ええ、元大人気作家です、すでに読んだ人もいますか? 現在は気まぐれライブラリーという作品を書いていますよ。

ええ、実力は間違いなく大人気クラスです。
ただ、現在は短編ということもあり、小説としてはちょっとどうかなと思うことも。
いや、間違いなくすごい作家ですよ、私となんて比べるまでもないほどに!

ヒールジュペッタのニューノ氏や、ねばー・ぎぶあっぷ!の時計草氏などおなじみの方々も頑張っているようなので嬉しい思いです。

ちょっと気になるのは金色クロソジーの巨匠の一人、イノキ氏ですよね、最近ポケ徹にきてないのかな? 金色クロソジーの続きが気になります。

あと、忘れてはいけないのはぞなさんですよね、代表作は『手紙 ~貴方に幸せ届けます~』ですよね、でも最近書いてないみたい、これもざんねんだよね。

そして最後はポケ徹のある意味首領(ドン)と思われるぴかり氏か……ぴかり氏は今どうしているのかな?
ああ、そういえば桃色ピカチュウのゲームの体験版が出るらしいですよ。制作はじう氏で、RPGツクールで作ったみたいですね、ぜひプレイしてみたいですね。


さて、ここまで語ったのは私が認める、良作作家の方々です、興味があればぜひ探してみてくださいませ。
問題は次代を担う新人たちでしょうか。

かなりの作品の新作を観させていただきましたが、正直落胆しました。
ここまで、質の悪い作品ばかりが出てくる暗黒時代は今まであっただろうか!?

ええ、とにかくひどいんです。
あらすじがない、作品の内容がない。
作ったのにあらすじも何もなく、放置されている作品も。
とても小説どころか、よくわからない内容の物もあります。
正直、ポケ徹の技術力は下がるところまで下がったのだなと実感しました。
目を離しのはたった4ヶ月なのに……なんてこったい。


しかし、私KaZuKiNaは負けませんよ! 私は頑張る作家は応援する! ポケ徹作家の技術力が足りないのならば、私はみなさんに向上を呼びかけましょう! 支援しましょう!

とはいえ、新作も悪いばかりではありません、ちゃんとした良作もあります。
その中で注目したいのは玉蜜氏のライムライトの毒薬でしょうかね?

新作作家には古参も多いですが、今回はあくまで新人です。
そういう意味では玉蜜氏は抜きん出ていると思います。
でも、糠る海ルミさんとか、羽鳥あおさんとか処女作ののっけから神作のにおいプンプンだったし、そこまでの金卵には思えないんだよねぇ……。

うん……というか半年前ってぱなかったよねぇ、ポケ徹クオリティ。

あの頃は名作が大量に集い、読者の私としては非常に心踊りました。
ついでに言うと、半年前は私がFantasyを書き始めた頃ですね。
あの頃は終わる作品、始まる作品でどれも華があった。

それに比べると今はまさに暗黒街道まっしぐらという印象さえ受けてしまいます。
ただし、あの頃は荒らしに執拗さがパナかった、具体的なことはドルフィノ氏とかよく知っていると思う、見てる限りだとぴかり氏も影響うけていたよな……まぁ、あの首領はそんな程度ではビクともしなから首領(ドン)なのだが。

そういう意味では、荒らしも今は沈静化したように思えます。
半年前は(正確にはもっと前かららしいですが)、荒らしが平然と評価を荒らしまわり、大人気作品入りした次の瞬間には評価がガタ落ちとか普通でしたからね。
かくいう私も被害者です、でも計算したところ21人の人が評価をしてくらたみたいなんですよね、最もその半分は荒らしの疑いありですが。

そういった苦行の中でもびくともせずに立ちふさがったのがまさに現在のポケ徹の古参作品たちなのですよ。実際に読んでみればわかりますが、誰もが納得出来る名作たちばかりです。

さぁ……それでは今日はここまで、古い人も新しいひとも、奮って活躍を期待したいですね。

テーマ : ポケモン
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お久しぶりですはい、煮えたぎった北国で音を上げておりますふぃのです^^
羽鳥さん不在は僕もめっさ心配なんですよ…ファロさんの続きはもちろんのこと…
まあここ最近の作品は一世前のものと比べると確かに輝きが欠けている感はありますね、なんか本当に自己満足レベルの作品がそこらじゅうで回っている感じで。
ここでこそ素玄問わず経験のある古参の作者方の出番なんですが、やはりみなさん色々圧迫されてる感じですね。

僕も最近は更新ペースが遅くなってますが、余裕が取れたんでそろそろオリエディさん更新しようかと思います(現在執筆中というところにorz)
まあ本当なら4月中に本編完結して今頃は番外編か完全完結している予定だったんですがね、うまく進まないっす・ω・`

評価荒らしはまあ、あちらは足跡残らないからばれないと思ってるんでしょうけど、動き方とか見ればだいたい「やられたな」みたいなのはわかるんですよね、アレ。
ポケノベは利用者の年齢層が広い方なので、荒れやすいのも仕方ないですね。だからといって見過ごすわけにもいきませんがねえ…

ところでどうやって評価投票者の人数割り出してんですk(ry

No title

ふわお!お久しぶりですぞなです!
一応生きてますw

ちょっと手紙を完結させた後スランプに陥ってですね…執筆意欲がわかないどころか、いざ書こうとすると吐き気がするっていうまさかの事態になったので書いてませんでしたw
わたしが何か書いたところで誰が一体それを読むだろうか、もはや何ヶ月も書かなくなってしまった今、私自身忘れ去られているんじゃないだろうか…とか思うときりがなくなってしまってですね;
という言い訳は、今ここで名前が出たので使えなくなりましたw
今日から頑張りたいと思います!←まさかの合作で更新停滞させてたという←相棒とけそーちゃんには事情説明したもん


ポケノベ作家さんだと風見鶏さんとくらみんぐさんがいなくなったのが個人的には痛いですね…あの方々の文章力は群を抜いてるのでw
二人ともスカイプではよく見かけるし、とくにくらみんぐさんなんかはほぼ毎日通話するのですが、もうしばらく書く気はないそうです;

古参の復活だと北埜すいむさんですね!←
クモのすは一度読んでみる事をおすすめします^ω^

…かざみんもくらみんもきたのんも友達だ、ということは友達以外の動向をわたしは全く…!←あー
活動再開したらじっくりまわってみることにしますw


荒らしはやっぱりいますよw
昨日もわたしの手紙ふくめ、大人気作品の評価がガタ落ちしましたwww
低レベルなやつはどこにでもいるものです;
特に最近のポケボードはひどい…

そしてドルフィノさんと同じく、
評価投票者の人数割り出してんですk(え

No title

あ・・・えっと・・・覚えていますでしょうか(
バタフライです。こんにちは。
随分と長いことコメントなくてごめんなさいごめんなさい(

ポケモンノベルの話ですが、俺も最近ひどいと思います。
KaZuKiさんもお書きになったとおり、投稿するだけして知らん振り。
そんな方々が幾らなんでも多すぎると思います。
評価も故意に下げたり、さらにはコメント欄に1行だけ適当なコメントをする人もいます。
そういう適当なコメントをする人って、決まって評価されてない小説書く人なんですよね・・・
そういう人ってなんというか・・・度し難い(

・・・実は僕も今、小説を全くかけていません。
自分の小説に言葉足らずや誤字脱字を発見するたびに切なくなってくるし、
何しろいい表現が浮かばない、というのが一番の理由でしょうか。
でも、流石にそろそろ書かないと、情熱が消えうせそうで怖いです(

・・・と、久々のコメントなのに、長文で愚痴っぽくなっちゃいましたね。
KaZuKiさんも、小説頑張ってください。
ではでは。
オニキンメたん
くろック ALL STARS
プロフィール

KaZuKiNa

Author:KaZuKiNa
KaZuKiNaといいます。
小説書いたり、ゲームプレイしたり。
あ、熱帯魚とかも飼ってます。
色々、自由気ままにやってます。

最新記事
最新コメント
これまでのお客様数
カテゴリ
人気投票
月別アーカイブ
最新トラックバック
ブロとも一覧
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。