スポンサーサイト


ポケモンBW 育成・対戦 目指せ全ポケモン! 第3回

なんかBWの記事を書くと妙にアクセス数多いな……さすが注目の新作。
あ、そして私ようやくバーンアウト以外のわざマシン揃えました。
トレーナーもビクティニのところにいるプラズマ団以外は掃討。
強化四天王こちら平均Lv77あるのに、めちゃくちゃ苦労した……苦労しただけで勝ちましたけどね。
アイテムもほとんど手にいれたけど、やっぱりポケモンから奪わないとダメか……また複眼どろぼうの出番だな。

さて、今回は前回の予告通り某シューティングならラスボスの一体と同じモデルを持つポケモンです。
では、紹介いたしましょう。

・ODIOUS TRIDENT



……て、違う! モデルは一緒だけどソレ違う!!


失礼、そろそろ真面目に紹介いたしましょう。

・ママンボウ
ママンボウ様は本当にふくよかなお方で

全国No.594
タイプ:水
高さ:1.2m
重さ:31.6kg

大海原を 漂って 暮らす。
傷ついた ポケモンを 見つけると
抱きかかえて 岸まで 運ぶ。

種族値

HP:165
攻撃:75
防御:80
特攻:40
特防:45
素早:65
総合:470(平均78.3)

タマゴグループ:すいちゅう1・すいちゅう2

特性:いやしのこころ・うるおいボディ


……最初に突っ込みを入れると、ママンボウってママ(母)とマンボウを掛けたはずなのに、オスメス比率は1:1だったりするから普通に♂が出るよ……不思議!
数値の上で脅威はやはり圧倒的HP、なんと全ポケ中9位のHPの持ち主だったりします。
その実地防御力は防御面ならばツボツボ以上、不一致物理電気では半分も減りません。
反面特殊防御力が低めなので特殊攻撃にはやや弱め、とはいえ体力は高いので不一致十万は十分耐えますが。
ただし、攻撃面は相当貧弱。
数値上は攻撃の方が高いですが、覚える技は『めざましビンタ』、『たきのぼり』、『おんがえし』といったところが限界。
対して特殊は『ハイドロポンプ』、『ふぶき』、『れいとうビーム』、『なみのり』、ここら辺は当たり前としてさらに『サイコキネシス』や『シャドーボール』も使いこなします。

ただし、数値は死んでいるので攻撃力はほとんどないですが。
素早さも決して高くはないためあくまで受けを主眼とするべきポケモンです。
もっぱらダブル・トリプルの方がこのポケモンは活きると思います。

では、続いて育成の構成に移ります。

ママンボウ
育成方針:物理受け
努力値振り:防御252・特防252・HP6
とくせい:いやしのこころ
性格:おだやか
技構成:ねむる・めいそう・ミラーコート・ねっとう
アイテム:カゴのみ

……正直、受けとしては成り立ちません。どっちかっていうと流しです。
特防にフル振りすればかなりの耐久を実現でき、シャンデラの『エナジーボール』で大体半分程度でした。
最大の特徴はミラコート、これはタマゴ遺伝のため、サニーゴなどから遺伝させないといけないですが、覚えておくと奇襲にもってこいです。
ねっとうは決定打に欠けますが、3割で火傷しますので物理殺しに重宝します。
基本的には中堅もしくは後詰めとして活躍しました。
ねむるは状況次第ではエグいことにもなります。
めいそうとのコンボは比較的安定して、ねっとうの火力も上がるので良好でした。

物理受け、及び流しとしては非常に優秀と思います。
特化すればガブリアスの『げきりん』さえ止めますし、状況の判断さえ間違えなければ交換受けも十分成り立ちます。
辛いと感じたのはやはりナットレイでしたね、ねっとうが効かない上にミラコも通じない。おまけにこっちのライフは高いからやどりぎの効果が馬鹿にならない。
あと、基本的にはシャンデラの相手をするのも気をつけたほうがいいです。あいつの特殊は高すぎて半減でも半分もっていかれます。
反面ウインディなどには『かみなりのキバ』でも確3、わりと余裕でした。
あくまで物理受けですが、物理炎は相対率が低いのでそこが大変でしたね。
全体的には苦戦も多かったですが、役割の分担がしっかりすればまさに詰みゲーになることも多かったので決して弱いとは思いません。

説明はここまでとさせていただきますが、皆さんが使われる際少しは私の意見が参考になってくれれば幸いです。

さて、次回の紹介するポケモンは?

イッシュ水ニ連発! ストーリーでは悩まされることが多かった人もいたであろうあの水ポケモン!

テーマ : ポケットモンスターブラック・ホワイト
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

オニキンメたん
くろック ALL STARS
プロフィール

KaZuKiNa

Author:KaZuKiNa
KaZuKiNaといいます。
小説書いたり、ゲームプレイしたり。
あ、熱帯魚とかも飼ってます。
色々、自由気ままにやってます。

最新記事
最新コメント
これまでのお客様数
カテゴリ
人気投票
月別アーカイブ
最新トラックバック
ブロとも一覧
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
