

ポケモンBW ランダムマッチ使用傾向 3月版

以下のポケモンは先月初から終わりまでにランダムマッチにて確認されたポケモンです。最後に総評もありますのでよければ参考にしてください。

ガブリアス 69
ウルガモス 50
ハッサム  47
オノノクス 39
ゴウカザル 38
ズルズキン 38
サザンドラ 37
メタグロス 36
ランクルス 36
Wロトム  34
ギャラドス 34
ゲンガー  34
ナットレイ 33
グライオン 32
ゾロアーク 32
バンギラス 32
シャンデラ 31
ローブシン 31
ブルンゲル 30
ウインデイ 28
サンダース 28
エンペルト 27
トゲキッス 25
カイリュー 23
コジョンド 23
パルシェン 23
リザードン 23
シビルドン 22
キングドラ 21
ドレディア 21
ポリゴン2 21
ムクホーク 21
ルカリオ  21
ジャローダ 20
ヒヒダルマ 20
ユキノオー 20
スイクン  18
チラチーノ 18
ヘラクロス 18
ラグラージ 18
キュウコン 17
ドンファン 17
ニョロトノ 17
ラティオス 17
エルレイド 16
ジュカイン 16
スターミー 16
デンチュラ 16
ドリュウズ 16
バシャーモ 16
ボーマンダ 16
エンブオー 15
クロバット 15
サーナイト 15
シャワーズ 15
デスカーン 15
ミロカロス 15
ヤドラン  15
アーケオス 14
ドラピオン 14
ランターン 14
ロズレイド 14
カビゴン  13
グレイシア 13
ゴルーグ  13
ドククラゲ 13
レントラー 13
キリキザン 12
ニドキング 12
バッフロン 12
マニューラ 12
マンムー  12
ユキメノコ 12
ルンパッパ 12
エーフィ  11
エルフーン 11
クリムガン 11
ダイケンキ 11
ドクロッグ 11
Hロトム  11
フシギバナ 11
フワライド 11
アイアント 10
カバルドン 10
サンダー  10
ドータクン 10
トリトドン 10
ビリジオン 10
マッギョ  10
マリルリ  10
ミカルゲ  10
ライボルト 10
Cロトム  9
カポエラー 9
ダゲキ   9
テラキオン 9
ボルトロス 9
メガヤンマ 9
ライコウ  9
エアームド 8
ジバコイル 8
ドサイドン 8
ニドクイン 8
ヘルガー  8
ペンドラー 8
ヨノワール 8
ラティアス 8
ワルビアル 8
アグノム  7
アブソル  7
エテボース 7
エレキブル 7
オーダイル 7
カイリキー 7
シンボラー 7
ドンカラス 7
バクフーン 7
バルジーナ 7
ヒードラン 7
ブースター 7
マタドガス 7
ユレイドル 7
ラプラス  7
イワパレス 6
チルタリス 6
ツボツボ  6
ハガネール 6
ハピナス  6
フライゴン 6
ブラッキー 6
アバゴーラ 5
オオスバメ 5
ギガイアス 5
キノガッサ 5
ケンホロウ 5
ゴチルゼル 5
サマヨール 5
シュバルゴ 5
ゼブライカ 5
ソーナンス 5
タブンネ  5
モルフォン 5
リーフィア 5
ルージュラ 5
アズマオウ 4
エンテイ  4
カイロス  4
カブトプス 4
ガマゲロゲ 4
カメックス 4
コバルオン 4
サメハダー 4
ジヘッド  4
ダグトリオ 4
チャーレム 4
ツンベアー 4
デンリュウ 4
ドダイトス 4
トドゼルガ 4
トルネロス 4
ナゲキ   4
ヌオー   4
ヌケニン  4
バスラオ  4
ハリーセン 4
ピクシー  4
ファイヤー 4
ベトベトン 4
ベロベルト 4
ボスゴドラ 4
メブキジカ 4
モジャンボ 4
ユクシー  4
ランドロス 4
レジアイス 4
ロトム   4
アーマルド 3
アギルダー 3
ウォーグル 3
エレブー  3
オクタン  3
オコリザル 3
オムスター 3
ガルーラ  3
ギギギアル 3
ギャロップ 3
グライガー 3
ケッキング 3
サワムラー 3
ジャノビー 3
ジュペッタ 3
ストライク 3
スワンナ  3
ソルロック 3
ゾロア   3
チャオブー 3
テッカニン 3
ナッシー  3
ニョロボン 3
ネイティオ 3
ノクタス  3
ブーバーン 3
フリーザー 3
ポリゴンZ 3
ママンボウ 3
マンタイン 3
ムシャーナ 3
ヤミカラス 3
ラッタ   3
リングマ  3
レパルダス 3
ワタッコ  3
アーボック 2
アメモース 2
イシツブテ 2
イノムー  2
エモンガ  2
オタマロ  2
キレイハナ 2
クイタラン 2
クチート  2
クレセリア 2
コータス  2
コアルヒー 2
ココドラ  2
ココロモリ 2
ゴローニャ 2
ジーランス 2
シザリガー 2
Sロトム  2
ダーテング 2
ダストダス 2
ツタージャ 2
ドーブル  2
トサキント 2
ドッコラー 2
トリデプス 2
ナマズン  2
バイバニラ 2
パチリス  2
ハトーボー 2
ハリテヤマ 2
ピカチュウ 2
ピッピ   2
ヒヤッキー 2
ヒヤップ  2
フーディン 2
プクリン  2
フタチマル 2
フリージオ 2
フローゼル 2
ポワルン  2
マラカッチ 2
マルマイン 2
ミミロップ 2
ムウマージ 2
モンメン  2
ヤドキング 2
ヤナッキー 2
ヤナップ  2
ライチュウ 2
ラッキー  2
ラフレシア 2
ラムパルド 2
リリーラ  2
ウツボット 1
ウソッキー 1
エビワラー 1
オーベム  1
オオタチ  1
オドシシ  1
ガーメイル 1
ガマガル  1
カモネギ  1
ギアル   1
キリンリキ 1
キングラー 1
グラエナ  1
グランブル 1
コイキング 1
コジョフー 1
サイドン  1
サンドパン 1
シビシラス 1
シママ   1
ジュゴン  1
スカタンク 1
スピアー  1
ダンゴロ  1
チェリム  1
ドードリオ 1
トゲチック 1
ドテッコツ 1
トロピウス 1
ニューラ  1
ネオラント 1
ネンドール 1
ハクリュー 1
バタフリー 1
ハブネーク 1
ビークイン 1
ピジョット 1
ヒンバス  1
プテラ   1
プラスル  1
ペリッパー 1
ペルシアン 1
ホエルオー 1
ミネズミ  1
ミルタンク 1
ムーランド 1
ムウマ   1
メガニウム 1
メグロコ  1
メタング  1
メラルバ  1
モグリュー 1
モノズ   1
モンジャラ 1
ヤルキモノ 1
ヨーテリー 1
ヨルノズク 1
ラブカス  1
リオル   1
ルナトーン 1
レアコイル 1
レジギガス 1

全2447匹



総評

使用率1位ガブリアス

圧倒的使用率、さすがといった感じでしょうか、実際の選択率も高いですね。
しかし戦術は第四世代とさほど変わっていない模様。
少なくともスカーフガブリアスを使用していたかぎりほとんど負けませんでした。
さほど恐ろしい印象は受けないものの初心者には恐ろしいポケモンといえるでしょう、しかし対策は容易ですので皆さんも焦らず対処しましょう。

2位ウルガモス

2番目にパーティーに入っていることの多かったポケモン、実際のところ使用率は半々といったところでしょうか、ほぼ先発なもののローブシンで大抵狩れました。
ローブシンはウルガモスのサイコキネシスでは大抵落ちないのでちゃんとぼうふうを装備するべきでしょう、必要レベルがつらすぎですが(苦笑)。
とはいえ、迂闊なポケモンではちょうのまいを使われて無双されることもありますのでガブリアス以上に注意が必要でしょう、対策はそれほど難しく感じませんでしたし穴は多いです。

3位ハッサム
パーティーに入っていることは多いものの選択率は皆無のポケモン。
こいつの強さ弱さは説明不要でしょう、それほどメジャーなポケモンゆえに対策はしっかりしていて当たり前、なのでいても空気なことが多かったですね。一時期あまりに対策されすぎたので数が激減しましたが、トータルで見れば流石てすね。
ウインディやシャンデラがいれば対応は容易なので慌てないように。

4位オノノクス

幅広く人気の高いドラゴンポケモン、特に外国人には大人気のようでほとんどのパーティーに入っていましたね。
構成としてはやはりタスキが多いですね、あとたまにドラゴンジュエル、とにかく馬鹿力なので安全に受けることは不可能。
対策は思いのほか難しかったです。一応ローブシンでごり押しでなんとかしていましたけど安定はしません、大抵勝てますけどジュエルは勘弁でした。

5位ゴウカザル ズルズキン

ダブル格闘が5位にランクイン。
双方とも人気が高く選択率も高めでしたね。
ゴウカザルはまさに何するかわからない、アイテムもほぼ不明……なのですがスカーフガブで大抵問題無し、問題あってもその場合はローブシンでOK。
ズルズキンは大抵りゅうのまいかビルドアップ、格闘タイプなら安定して勝てることがほとんどだったものの……それがいなかった場合の恐怖はシャレになりません。対策ははっきりしていますので怠らないように。

7位サザンドラ

今作のドラゴンの1匹、やはり外国人がよく用います、大抵カブリアスのげきりんで一撃だったので構成やアイテムはよくわかりませんでした。時折スカーフで突撃してきますが、同じくスカーフのガブリアスには何も出来ませんでしたね(苦笑)。
一応甘く見ないほうがいいでしょう。

8位メタグロス ランクルス

8位はダブルエスパーですね。
それぞれ使用率選択率ともに高め、メタグロスはほぼコメットパンチバレットパンチ地震が確定、アイテムはメタルコートが大半でしたね。
実はこの型しねんのずつきが入ってないことが多いのでローブシンで簡単に倒せます。
よく見る型ですけどこのせいで意外なところに勝てないので注意しましょう。

10位Wロトム ギャラドス ゲンガー

10位はウォッシュロトム、ギャラドス、ゲンガーがランクイン。

ロトムは月初めこそ数が少なかったですが中期で一気に数を取り戻し、後期では使用者もほどほどに落ち着きました。
戦った感じは眼鏡がほとんどでしょうか?
先発で出てきてボルトチェンジかハイドロポンプという感じでした、厄介ですが受けられるポケモンなら対応は簡単、ランターンなら楽勝です。
続いてギャラドスですが先発率高めです、ただしよくウインディのジュエルワイルドボルトでなにもせず沈黙していきました。
戦った感覚7:3でりゅうまいアタッカー型で時々耐久型に感じました。役割破壊の電気で十分押せますし、ウォッシュロトムなどならばギャラドスは容易に追い払えます。
最後にゲンガーですが、こいつが一番今月で厄介でした。
特に今月はハッサムがあまりに対策されすぎて一時期数が激減したので天敵のいなくなったこいつは大増殖しました。
型は主に2種類でタスキ型と黒いヘドロ型、明確な対策が少なくハッサムが比較的楽なのですがそのハッサムが……今月もっとも危険なポケモンだと感じました。
スカーフポケモンなどで確実に先手をとって落としたいところです。
マニューラならほぼど安定、ただし交換受けはまず出来ませんので気をつけて。

以上軽くながら総評でした。
質問とうありましたらお気軽にどうぞ♪

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

コメントの投稿

非公開コメント

オニキンメたん
くろック ALL STARS
プロフィール

KaZuKiNa

Author:KaZuKiNa
KaZuKiNaといいます。
小説書いたり、ゲームプレイしたり。
あ、熱帯魚とかも飼ってます。
色々、自由気ままにやってます。

最新記事
最新コメント
これまでのお客様数
カテゴリ
人気投票
月別アーカイブ
最新トラックバック
ブロとも一覧
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
