スポンサーサイト


第5話 強行突破作戦

さて、今回で第5話のKaZuKiNaのテイルズオブシリーズ攻略一年戦争。
では、例によってあらすじから。


イクティノスを修復するためヘルレイオスへと乗り込んだスタン一行。
一行の前に立ちはだかったのはイレーヌだった。
相容れぬスタンたちとイレーヌ、否応無く一行は戦うことに。
イレーヌの激しい攻撃、それをかいくぐりなんとかイレーヌを倒すことに成功する。
そしてイクティノスを修復し、中和装置を受け取った一行は、次に浮遊クルーザーのあるミックハイルへと入る。






最後の浮遊都市ミックハイルの攻略へと取り掛かったスタン一行。
ミックハイルの複雑な仕掛けを突破しながら進む一行。
そしてその一番奥には、ついに浮遊クルーザーの姿が。

(余談ですが、パッと見、浮遊クルーザーがゼントラーディの戦艦みたいに見えました)

しかし、浮遊クルーザーの前にも、やはりオベロン社の人間の姿が。
スタン一行の前に立ちはだかったのはレンブラントだった。
浮遊クルーザーの中には人質となったマリアンもいるという。

レンブラントはスタン一行を止めるため、立ちふさがるのだ。


(なお、今回もここから実際のプレイ時の状況を)


対レンブラント戦

こちらのメンバーは スタン ルーティ フィリア ウッドロゥ

とりあえずまず初めは相手の能力を調べる。

HP75000

はぁ・・・こりゃしんどそうだ。(泣)
とりあえず昌術に弱いとあったので、スタンは昌術連発。
レンブラントの発狂前はかなり弱いのでボコスカ、ボコスカと殴り倒す。

しかし、相手が空を飛び始めたらさぁ大変。
敵の圧倒的な火力+なんかよくわからない自爆クンに大苦戦。
しょうがなく作戦変更でスタンは真空裂斬で迎撃。
他はサポートという形に。
相手が落ちてきたら、そこに奥義爆発なのだが・・・如何せんこの相手殺劇舞荒剣がクリーンヒットしても2000ちょいしかダメージがいかない物理耐久力っぷり。
フィリアのセイクリットブレイムがヒットしても3000位・・・泣きの耐久性を誇る。

しかし、ここでキーになったのは他でもない、ウッドロゥだ。

ウッドロゥの弓が、空中のレンブラントにヒットした瞬間、奥義炸裂。
裂衝蒼破塵が炸裂すると、なんと敵に7000ダメージ!
思いっきり弱点なので大ダメージだ。

というわけで、攻略にはウッドロゥが必要不可欠。
ウッドロゥにはドラゴングミを与え、ブラストゲージを溜めて、奥義で一気に攻め落としレンブラントを撃破する。






なんとか、レンブラント撃破したスタン一行。
マリアンを救出し、いよいよ一行は浮遊クルーザーに乗り込み、ダイクロフトへと乗り込むのだった・・・・。

(再び余談ですが、乗り込む際のワンシーンがすごくキャプテンコマンドーのキャプテンソードに見えました・・・)



さて、ストーリーとして進めたのは今回はここまでです。
ですが、今回はとある所に行って、最大の強敵と戦っいました。

場所はそう・・・ノイシュタットです。

そう言えば、闘技場まだ、やってなかったなと思い訪れたのが運のツキでした。
ランク3までは闘技場も割と簡単にクリアして言ったのですが、問題のランク4。

まず最初は熱毒に悩まされて、そのまま敗北。
対応策としてポイズンマテリアルを装備して再挑戦するが、こんどは眠りに悩まされ再び敗北。
最終的にスリープマテリアルとホーリィマテリアルを装備して突入し、何とか突破しました。

この間、負けた回数計3回。
負けまくったものだ。
しかし、真の連敗記録はここからだ。

ランク3と同じく最後にコングマンが出てくるのだが、ここでいきなり乱入。
上からリリスが降ってきて、コングマンを瞬殺してしまうのだ!

まさかの最強の敵、リリスの乱入。
なんだかまるで、ベガ様を屠っていきなり乱入してきたゴウキみたいだ。(見比べてみると案外似ている)

とりあえず、わけもわからず戦わされるが、相手の強さに圧巻。
中でも恐ろしかったのがまんぼう戦法だ。
スタンはディムロスの性質上このまんぼうに弱いので、軽く500ダメほど受ける。
正直洒落にならん。

この気分は・・・そうあれだ。

ボンバー一発でその可愛さを吹き飛ばしたダラ外のごとく。

とりあえず、このまんぼうの凶悪さに愕然としつつも、何回も戦うことに。
マテリアルをゲインとホーリィに変え、ソーディアンデバイスも対リリス仕様にする。
技は魔神剣、鳳凰天駆、獅子戦吼、イラプションをセット。

基本的にはリリスのリリスラッシュおよび、通常攻撃をガードしてそこからカウンターで鳳凰天駆を仕掛ける戦術。
相手の後ろを取ったら距離を離し、魔神剣およびイラプションで攻撃。
CC次第では獅子戦吼で吹き飛ばすことも。

とはいえ、リリスの強さは並ではなく、行くとどなくやられる。

まさに

諦めずに~挑戦するけど、す~ぐにガードブレイクす~るよ~♪

そう、リリスの攻撃は激しいためなかなかガードを下げられない、だがあまりガードし続けるとガードブレイクするのだ。
正直、これが洒落にならん。

距離を離すけど~いずれ距離を詰められる~♪
ジャンプ連打するけど~、ターンオーバー相手じゃ意味がな~い♪

まさに

何回やっても何回やっても、リリスが倒せないよ~♪


とはいえ、何十回と挑戦もし、攻略法も確定して行き・・・ついに

リリス撃破!

かなり厳しい戦いになりましたが、無事リリスを撃破し闘技場を制覇することに成功しました。
そして、リリスを仲間にすることに成功。
そして今回のプレイ分はここで終わりです。


プレイ時間:37:47
総プレイ時間:37:47

テーマ : ゲームプレイ日記
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

オニキンメたん
くろック ALL STARS
プロフィール

KaZuKiNa

Author:KaZuKiNa
KaZuKiNaといいます。
小説書いたり、ゲームプレイしたり。
あ、熱帯魚とかも飼ってます。
色々、自由気ままにやってます。

最新記事
最新コメント
これまでのお客様数
カテゴリ
人気投票
月別アーカイブ
最新トラックバック
ブロとも一覧
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
