

クリエイターの喜び

MUGEN用キャラクター、SDディズィーさんの立ちポーズ(8枚)と振り返り(2枚)が完成。
実際にMUGENで動作チェックをしてみると、とりあえず違和感は無い。
しかし、こうやって綺麗に動く姿を見るといやおうなく、嬉しいものだね。
まだ攻撃もできないし、喰らいポーズもない、しゃがみもジャンプもないけど、少しずつ形になってきている。
こんなに嬉しいことは無い。

diz5-1


ちなみに上の画像は振り向き時の2枚目の画像。
正面向かせるのにかなり苦労した、まぁドット打ちゆえ仕方ない。

さて、今回からは自分のおさらいもかねてairについて解説していこうか。

今回自分が作ったのはいわずと知れた立ちポーズと、振り返り。
これをairファイルをテキストで開くとこうなる。

[Begin Action 0]
Clsn2: 4
Clsn2[0] = -28,-10, 2, 6
Clsn2[1] = -8, 3, 13, 4
Clsn2[2] = -12,-81, 15, 1
Clsn2[3] = -39,-77,-17, -5
0, 1, 0, 0, 8
Clsn2: 4
Clsn2[0] = -28,-10, 2, 6
Clsn2[1] = -8, 3, 13, 4
Clsn2[2] = -12,-81, 15, 1
Clsn2[3] = -39,-69,-11, -5
0, 2, 0, 0, 8
Clsn2: 4
Clsn2[0] = -28,-10, 2, 6
Clsn2[1] = -8, 3, 13, 4
Clsn2[2] = -12,-81, 15, 1
Clsn2[3] = -39,-69,-11, -5
0, 3, 0, 0, 8
Clsn2: 4
Clsn2[0] = -28,-10, 2, 6
Clsn2[1] = -8, 3, 13, 4
Clsn2[2] = -12,-81, 15, 1
Clsn2[3] = -39,-69,-11, -5
0, 4, 0, 0, 8
Clsn2: 4
Clsn2[0] = -28,-10, 2, 6
Clsn2[1] = -8, 3, 13, 4
Clsn2[2] = -12,-81, 15, 1
Clsn2[3] = -39,-69,-11, -5
0, 5, 0, 0, 8
Clsn2: 4
Clsn2[0] = -28,-10, 2, 6
Clsn2[1] = -8, 3, 13, 4
Clsn2[2] = -12,-81, 15, 1
Clsn2[3] = -39,-69,-11, -5
0, 6, 0, 0, 8
Clsn2: 4
Clsn2[0] = -28,-10, 2, 6
Clsn2[1] = -8, 3, 13, 4
Clsn2[2] = -12,-81, 15, 1
Clsn2[3] = -39,-69,-11, -5
0, 7, 0, 0, 8
Clsn2: 5
Clsn2[0] = -28,-10, 2, 6
Clsn2[1] = -8, 3, 13, 4
Clsn2[2] = -12,-81, 15, 1
Clsn2[3] = -39,-69,-11, -5
Clsn2[4] = -164,-81,-164,-81
0, 8, 0, 0, 8

はっはっは、はっきり言ってこれだけじゃ意味不明だな。(実際作ったら嫌でも覚えるけどね)
じゃあまず最初に[Begin Action 0] とあるがこいつは読み込むアクションナンバーを指している。
次に0.1,0,0,8という風な数字の羅列があるだろう。
こいつは最初0がアクションナンバーを指す。
次に1と来ているがこいつはアクションナンバー内に入っている一つ一つの絵の番号を表している。
つまり0,1,……と来ると0番のフォルダの1という絵という意味になる。

さらに後ろに必ず0,0,8と来ているんだがこいつは順番に説明すると、最初の0,がイメージのx軸を表し、後ろの0,がy軸をあらわす。
そして最後の,8という数字は表示し続けるフレームを表す。

じゃあ、まとめて説明するとこの0,1,0,0,8というのはアクションナンバー0番の1と言う絵をx軸を0修正し、y軸を0修正し、8フレーム表示するとなる。

次は非常にややこしいのだが……まぁ、これは次回紹介しよう。
次回はclan……判定の紹介だ。

テーマ : ゲーム製作 関連
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

オニキンメたん
くろック ALL STARS
プロフィール

KaZuKiNa

Author:KaZuKiNa
KaZuKiNaといいます。
小説書いたり、ゲームプレイしたり。
あ、熱帯魚とかも飼ってます。
色々、自由気ままにやってます。

最新記事
最新コメント
これまでのお客様数
カテゴリ
人気投票
月別アーカイブ
最新トラックバック
ブロとも一覧
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
