

ポケモン大会の構想と育成

夏休みも終わってしまいましたが、あの夏はさまざま大会が催されました。
最近のものですと524様の突発大会でしたね。

またあんな大会開きたいなぁと模索中。
とりあえず色々考えて見たとき、こんなのどうだろう……とか?

アルセウスと一緒に! 大会
ルール:09年度、映画配布Lv100アルセウスを必ず1匹パーティに入れること。
シングル・ダブル・使用匹数等は考えてない。
一応、伝説幻等は使用禁止の方針。

えー、この大会の趣旨はLv100で配布という、全くの無駄!をしてくれたおかげで、だぁれも玄人は使う気を起こさないアルセウスをなんとか使ってあげよう、動画にしてみようと試みる趣旨の大会です。

ちなみになぜLv100をコレほどまで無駄ァッ!かと、いうと玄人には説明無用ですがLv100にするとその個体にふれる努力値(基礎ポイント)がドーピング以外で加算されなくなるのです。
通常Hp・攻撃・防御・特攻・特防・素早の6つの能力にそれぞれ255まで努力値(基礎ポイント)を振ることができ、それぞれの和は合計510となっています。

初心者には難しいと思いますので簡単に申し上げますとこうです。

510という袋があります。
この袋の中にはそれぞれ255と書かれた袋が6つあるのです。
ポケモンを倒したり、タウリンなどを使うと、この255という袋にその数字分努力値(基礎ポイント)が入れられます。
それぞれ入れられるのは袋に書かれた数字分であり、そしてその数字分の合計はこの255の小袋の入れられた510という大袋分まで入れられるのです。

分かりやすかったですか?
ようは変数と同じです。
ちなみにもっと詳しく教えて欲しい人はコメントでどぞ♪


さて、もうひとつ考えた構想が

相方はコイキング!? 大会
ルール:ダブルバトルで必ずコイキングを1匹入れる。
使用ポケモンは4匹の予定、伝説幻こっちは使用許可。

えー、こっちの趣旨はいかにコイキングを使うかを趣旨とした大会です。
全く役に立たないとされるコイキングですが、全員がこの枷を強いられた時いかにトレーナーの思考は働くか?
トレーナーの技術力を競うための大会ですかね?

最後に

もっとマイナーを見直そうぜ! 大会

ルール:シングル3匹予定。
1匹だけ、メジャー級を入れてもいいが、それ以外はマイナーポケモンで構成すること。
具体的な基準点すれば、総合種族値550以上使用禁止など?
この大会はボーダーの設置の基準点が難しいので大会実行が決定したら、詳細なルールを構築することになると思う。

この大会の趣旨は誰も使っていないけど、実は隠された力があるのさというポケモンの真の力を引き出そうとする大会である。
私の感覚で言うと私のオドシシやYuki氏のアドルフ(グラエナ)等、マイナーなれどメジャーさえ食ってしまう活躍をしたポケモンたちをもっと知ってもらいたいと思います。


さて、最後に育成の構想ですけど

草タイプとか育ててみようかな、また悪も面白いかも。
ジュカインとか育ててみようかねぇ?

テーマ : ポケモン
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

オニキンメたん
くろック ALL STARS
プロフィール

KaZuKiNa

Author:KaZuKiNa
KaZuKiNaといいます。
小説書いたり、ゲームプレイしたり。
あ、熱帯魚とかも飼ってます。
色々、自由気ままにやってます。

最新記事
最新コメント
これまでのお客様数
カテゴリ
人気投票
月別アーカイブ
最新トラックバック
ブロとも一覧
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
