

【もし山本無頼が】名づけてフリーダムパンチ!なに、かっこ悪いだと?……許せる!【東映版だったら】編

多分第3回、いや間違いなく。
さて、そんなことはどうでもよく、そろそろ学園編も完結編。
ちなみに上のタイトルは東映版スパイダーマンで調べればオッケイかと。
ニコニコMUGENとかではよくみかけます。

さて、前回の話では順調に学園を制圧し、グラウンドと校舎棟のほぼ全域を制圧下に起きました。
これで攻める場所は文化棟、体育館、プール、体育棟の4箇所になりました。

しかし、ここで無頼を仲間に入れたい場合は体育棟以外は行く必要はありません。
逆にきなこを仲間にしたい場合は必ず文化棟を先に行きましょう。
ぶっちゃけきなこを仲間に入れたいのなら1Fを制圧した時点で文化棟に攻め入れるのですが。

前回でも言いましたが、山本無頼と月読きなこはどちらかしか仲間に入れられません。
そしてこの学園編をクリアするには必ず山本無頼を倒さないといけません。
山本無頼を倒すとアキトがいる執行部へと侵略が可能ととなります。

……ですが、急ピッチにゲームをプレイしていると10ターンかからずアキトに挑めるのですが、この状態では多分彼に勝てないと思います。

学園編のボスに当たる闇崎アキトはデスマッチと称する連続戦闘を斬真狼牙で行います。
当然ボスのアキトは桁違いの強さであり、しっかりと狼牙を鍛えておかないと辛いでしょう。

そしてこの学園編ですが、クリアするのに制限ターンが設けられています。
制限ターンは25ターンで、この余った時間は利用しない手はありません。
おおよそ余裕が出来てくると攻略に関係のない場所も攻めて狼牙のレベルを上げます。
それも20ターンを越える前に終わらせることは可能でしょう。
ですが、まだまだやることはあります。
毎ターン会話イベントを進めてキャラクリを埋めていきましょう。
学園編で全てを埋めることは不可能ですが、多くのキャラが学園編で会話によりキャラクリ1が埋まります。(斬真豪、日比生咲苗、天楼久那妓は除く)

とりあえず自分が学園編で埋められたキャラクリは以下の通り。

陣内兵太★☆☆☆☆
山本無頼★☆☆☆☆
伊集院玉利★☆☆★☆
中西剣道★★★☆☆
中西弓道★★☆☆☆
堂本瑞貴★★☆☆☆

頑張れば25ターンでこれだけ埋めれます。
正直相当計画的にやらなければこうはうまくいきませんが。
特に剣道と瑞貴(キャラクリに必要レベルがあるため)

さて、頑張って頑張って色々頑張ったら後は闇崎アキトとの決戦です。
ちゃんと狼牙のHPは満タンで挑みましょう。

アキトは闇切りという特殊能力を持っていますが、これはハードモード以降でしか使用して来ないので気にしないで問題ありません。
ただ、アキトは対通常有利の特性をもっているため、タイプが通常の狼牙は不利属性が着いてしまい、アキトの攻撃は事実上回避不可になってしまいます。
そのため必ず2撃耐えるだけの体力が狼牙に要求されます。
まぁ80程度HPがあれば十分でしょう。
もしもう戦う敵がおらず満たせなかった場合は諦めてもう一度最初からお願いします。

後、このゲーム、意外と気づきにくいかも知れませんが、経験値は人数分で割られます。
つまり使わないキャラは極力使わず、少ない人数で(狼牙はちゃんと入れて)戦っていきましょう。
それだけ辛い戦いにはなりますが、狼牙の強さは目に見えて変わります。
もし、アキトが倒せないと思った人にささやかなアドバイスです、まぁ倒せないなんて人いないと思いますが(苦笑)。

さて、アキトを倒すと、ようやくストーリーは序章の後半戦に当たる県内編に進みます。
とりあえずナスビといわれた報復にアキトをフルボッコに(狼牙が)。
無事アキトがどこかで手に入れた学聖ボタンも手に入り、久那妓は一応子供っぽい肉体の姿で元に戻ります(?)。
聖城学園の番長となる狼牙、次なる目標は闘京制圧。


さて、ここからはまたキャラ紹介。

kendou01.jpg

中西剣道(なかにしけんどう)
聖城学園剣道部所属、剣道で二刀流ってなんぞ? とか気にしてはいけない。
ていうかそれ言ったらバイクで突撃してきたり、短銃ブッパされたり、あげく戦車が突っ込んできますからね?
特体性の身体はともかく、竹刀でどうしろという気もするが、決して突っ込んではいけない。
弓道とは双子の姉で、見た目以外は全く似ていない男勝りの姉。
戦いに関する感性は天才的だが、それ以外は駄目だったりする。
あるいみ極度のシスコンで、弓道が戦闘でやられると戦線離脱するので注意。
ステータスは中距離タイプで中距離系で考えれば十分反撃率を持っているがそれでも信用は出来ない程度。
攻撃力は普通より少し高い程度。
内政面は治安は良いが収入は少し微妙。
特殊能力は強打で気力を2消費し、1.4倍の攻撃力で敵を攻撃する。
ぶっちゃけ、排他キャラの宮里絵里に比べると相当使えない。(逆に言うと絵里は使えすぎる)
しかし、とあるイベントを達成するとパワーアップするので剣道を使う気ならそれから。
何気に学園編から、好感度を最大の絆まで上げられるのも利点、全国編ではこれが大きな意味を持つ。
何気にBBBにも出場、しかし使用方法の難しさから残念ながら理論上最凶事実上下位となっている。
だがMUGENでAIが入るとぉ~?
中西邪道・外道を見たいのなら是非ニコニコMUGENで調べてみるのもいいだろう。

kyuudou01.jpg

中西弓道(なかにしきゅうどう)
聖城学園弓道部所属、姉の剣道とは180度違う性格を持つ引っ込み思案。
何をするにしても自分は姉の劣化だと感じており、それがコンプレックスにもなっている。
戦闘ステータスは遠距離タイプ、遠距離系にしては攻撃力は高いが、それでも中~近のキャラたちに比べると半分以下の攻撃力は低い。
HPも低く、命中率も悪いため……ぶっちゃけ、使えない。
内政面は剣道の真逆、治安が微妙だが、収入はいい。
特殊能力は反撃封じ、相手の反撃を強制的に封じる……が、別に当たらなければどうと言うことはない!

   / ̄ ̄ ̄\
  /    人   、
 /   // \  |
 |   /(・) (・| |
  (6 /    つ | |
  | | ___  | |  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  | | /__/ | | <  なんなんだアンタ
/| |     /| |\ \_________


正直、彼女が何をしたと言いたくもあるが、どうしても弓道を活躍させたいのなら剣道を殺してみよう、パワーアップするから。(だから本当にアンタ一体なんなんだ?)
しかし、固有イベントに関しては女性キャラではかなり珍しく面白い。
なんか間違った方向に進んでしまうけど、それがまた面白しろい。(本当になんだろう、この娘?)

BBBには剣道のオプションとして登場、その操作性の劣悪さから、理論上最強なのだが、絶対使えないのでニコニコなどではよく『弓、働け』などとささやかれる。
が、AI入ると『弓自重しろ』『中西外道・邪道』などと揶揄されるはめに。
だから本当……。

   / ̄ ̄ ̄\
  /    人   、
 /   // \  |
 |   /(・) (・| |
  (6 /    つ | |
  | | ___  | |  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  | | /__/ | | <  なんなんだアンタ
/| |     /| |\ \_________


ちなみに通称弓道ちゃん。
所以は漫画球道くん。
ちなみに何故そのなのかというと……。

『弓汚れなく道険し…』

という戦闘開始時セリフが存在するのだが、これがマンマ球道くんのパクリなのだ。
(元ネタ:球汚れなく道険し……)

さすがアリスソフト……恐ろしい会社だ。

テーマ : エロゲ
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

ふむ

今回は弓道メインの紹介だったな
まぁ俺も人のことは言えんキャラ紹介してるが(汗)

弓道は俺も個人的には気になる子だな~
性能以前で使ってみたい気はする

剣道もメインなんだがなぁ……弓道(笑)だし

使うのいいが、本当に辛いぞ?
彼女が何をしたといいたくなるほど、辛い。
雑魚相手に回避されて反撃で瀕死、特殊スキル使っても当たらなければどうと言うことはないがまかり通るし。
拠点防衛くらいは出来るが、基本的に攻めて攻めて何ぼのゲームで弓使えねぇというのが印象的、まぁヤミーマンでもいえることだが、愛で頑張れ。
オニキンメたん
くろック ALL STARS
プロフィール

KaZuKiNa

Author:KaZuKiNa
KaZuKiNaといいます。
小説書いたり、ゲームプレイしたり。
あ、熱帯魚とかも飼ってます。
色々、自由気ままにやってます。

最新記事
最新コメント
これまでのお客様数
カテゴリ
人気投票
月別アーカイブ
最新トラックバック
ブロとも一覧
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
