

大番長BBA攻略6 

さて、随分遅れましたが大番長攻略記事第6弾です。

では、今回もいつも通り小説調でスタート!(いつまで続くんだろ……)


「さて……全国制覇の前に、まず闘京制覇だ。狼牙軍団いくぜ!」

聖城学園狼牙軍団の主要人物たちを元執行部室に集めた狼牙は、言葉少なくも鼓舞の言葉を送った。
だが、気合の乗っている狼牙を他所に、豪が静止の手を挙げる。

「まぁ待て。意気込むのは大いに結構だが、今、こちらから仕掛けるのは不可能だぞ」

「なんでだ?」

「敵の支配地域に攻め込み、戦闘するにはBパワーが必要だからだ」
「それに我々B能力者たちはその能力を維持するためにも、Bパワーが必要になってくる」

Bパワー。
すでに説明はしてあるが、狼牙たちB能力者たちを生み出した原因の力。
真宿に魔界孔が出現して以来、各地でBストーンが出現し、それに反応した若年の者たちがB能力者……『特体性』へと変貌したのだ。
そしてBパワーはそんなB能力者たちの力の源。
もはやB能力者たちにとってはBパワーはなくてはならないものなのだ。


「てっとり早くBパワーを得るには、Bストーンがあればいいのだが……」

「Bストーンって、つまりは金だろ?」

この時代において、通貨というものは意味がない。
すでにB能力者たちが世界を支配している中、彼等が最も必要としているのはBパワーである。
そのため、この時代最も通貨としてふさわしいのはBパワーを大量に内包したBストーンなのである。

「ふむ、闘京区を制圧したことで、そこからある程度Bストーンを得ることが出来るのだが……」

「そいつはどれ位で手に入る?」

「そうだな……一月くらいか」

「一月って……そんなに悠長に待ってられねぇぞ?」
「俺が聖城の番長になったことで、向こうから攻めてくることだってあるんだ」

「確かにな……」
「よし、わかった。少し待つがいい、俺が何とかしよう」

「なんか、アテがあるのかよ?」

「ふ、この兄を信じろ」

そう言うと豪は部屋を足早に出て行くのだった。



さて、ひとまずここで会話パートは終了です。
ここからはシュミレーションパートに移行します。
全3篇に分けた県内編スタートパート、全て読んだ皆さんお疲れ様でした。

さて、県内編の会話パートが終了すると、まず起こるのは『ヒロインHフェイズ』です。
ええ、これ一応18禁ゲームなんで、攻略記事の最初の方でも言ってますけどね。
とはいえ、記事自体はなるべく全年齢対象で押さえますんで、安心してください。

さて、ではヒロインHフェイズの紹介を行いましょう。
ヒロインHフェイズは特定のヒロインと○○○をして、攻略に必要な愛情ポイントとその他ボーナスを得られます。
ヒロインは全員で6人いますが、作品の都合上同時攻略は5人までです。
また、県内編では天楼久那妓と日比生咲苗しかおりません。
残りのヒロインたちは全国編で特定の条件を満たすと攻略できますんで、頑張ってください。
ちなみに一番重要なボーナスについてですが。
とりあえず、ここでは県内編なので久那妓と咲苗の分だけ紹介しましょう。

天楼久那妓:狼牙のHPをMAXHPの50%回復。
日比生咲苗:Bストーンを50入手。

序盤金欠の狼牙軍団においては咲苗のボーナスは非常にありがたいです。
久那妓のボーナスは狼牙の体力が危なかったり、そろそろボス戦かなと思ったら使う程度でもいいでしょう。
とはいえ、一応フラグゲームな性質上、攻略するのに一定以上の愛情ポイントというものが必要になります。
これらを上げるには以下の三つの方法があります。

・ヒロインHフェイズでそのヒロインを選ぶ。
・地域イベントでヒロインとデートする。
・会話フェイズで、会話する。


これが全国編までいくと、どうして中々やることができません。
何が問題って、ここではまず地域イベントの方から説明しましょうか。

まず、県内編から追加されるのはBストーンの使用関係です。
これらはBストーンが入手できる地域を制圧しているとある程度の定期収入が得られます。
収入時期は毎ターン開始時に豪が教えてくれるので忘れないようにしておきましょう。

さて、ではここから地域イベントで何をする必要があるのか……です。

さて、狼牙軍団は地域を制圧して、そこからBストーンを徴収しないといけません。
ですが、制圧しただけではほとんどの収入がありません。
なぜなら、Bストーンを徴収できる施設を『制圧』してないからです。
ここで必要なのは支配した地域の施設を制圧すること。

しかし、この制圧は1ターンに1回しかできません。
これをやると地域イベントを実行できないのです。
先に説明したデートイベントは地域イベントに分類されています。
施設の制圧が忙しくなり中々デートなどする時間はなくなってしまうのです。

また県内編も例によって制限ターンがあり、25ターン以内にクリアしないとゲームオーバーです。

とりあえず県内編からの追加要素を大雑把に纏めるとこんな感じです。

・ヒロインHフェイズの追加。
・愛情ポイントの追加。
・施設制圧の追加。
・キャラ性能における収入と治安の意味の重要化。


説明し忘れていたけど、ここからは各地域における治安と収入が重要になります。
この県内編の時点では収入はたかが知れていますが、全国編からは本当に重要になるんでよく覚えておきましょう。

sankougazou01.jpg

今回から少し画像も交えて紹介したと思います。
まず一番上の欄、建物が写っていますね。
青は制圧している施設、赤は制圧していない施設になります。
地域イベントで制圧すれば、青くなります。
そして下には収益と治安というものがあると思います。
収益はキャラクターの能力を見て、収益以上に収の数値がくるように地域に配置しましょう。(参考に斬真豪は収入99なので、ひとりで解決)
そして治安は現在の治安を表します。
基本ここは基本治安+キャラ治安の数値を100になるようにあわせましょう。
(参考にこの地域の基本は25なので、キャラクターの治の和は75になるように)

収入は見てわかるように、定期収入で得られる値です。
ちなみに戦闘を行うには10BP必要です。
たった30では3回しか戦えませんねぇ。
(まぁ実際にはお給金も発生するから30じゃ破産な訳ですが)
県内編では破産に追いやられることはないですが、お金はちゃんと貯めましょう。


さて、ここからキャラ紹介。

burai01.jpg

山本無頼(やまもとぶらい)
聖城学園ボクシング部部長。
学園編では普通にやっていると一番仲間にするのが遅れるであろうキャラ。
先にきなこを仲間にすると仲間にできないし、ぶっちゃけ初見では仲間に出来ないのじゃないだろうか?
真面目で誠実、実直、だけど女性と幽霊が苦手なちょっと古風な性格の男。
狼牙によって命名されたあだ名は糸目男爵、意外と有名だったりするね。
女性でオカルトなきなこが大の苦手、なまじ霊感が強いのも災いしている。
戦闘ステータスは近距離タイプ。
能力は……ほぼ全てにおいて狼牙の劣化……。
攻撃力は別に高くないし、回避も特にない、命中率も悪くはないが狼牙に劣る。
反撃率は極めて高いが、別に狼牙も変わらない。
無頼が何をしたと……。(泣)
しかし、彼実は有利属性に対通常をもっているため、意外と活躍の場は多い。(狼牙の対有利は対魔族なため、あまりお世話にはならない……)
必要経験値は学園編のキャラらしくそこまで高くはない、成長率も悪くはないので十分前線で戦えるスペックは備えている。
ただし、狼牙の劣化。(無頼泣)
特殊能力は『絶対回避』。
相手の攻撃を絶対に回避できる、スパロボで言う所のひらめき、消費気力は2。
絶対に一方的な一撃を与えられるので、駄目押しに有効。
内政面においては治安は良いが収入が悪く、あまり内政面ではお世話にはならないだろう。

mizuki01.jpg

堂本瑞貴(どうもとみずき)

聖城学園水泳部所属。
何事にもマイペースであり、占いをこよなく愛する。
占いの結果次第で己の運命を決めているため、周りから見たらかなり不安。
とはいえ、重要な決断は己の意思に頼るあたり、良くわからない娘。
ちなみにずっと水着なのは占いの結果のよう、まぁ名前も瑞貴だしねぇ……。
戦闘ステータスは、経験値は少ないがとても弱い。
具体的に言うと初期ステータスは凡庸キャラ並に弱い。
しかしこのゲームでは非常に貴重な回避が上がりやすいキャラとなっている。
そのためしっかりと鍛えてあげるとよく敵の攻撃を回避してくれるので重宝するだろう。
ただし、HP攻撃力はあまり高いとはいえないので、そこは気をつけること。
地味に対超常に有利なため、サンシャインⅥでは思わぬ活躍を……。
内政面は治安収入ともに高く、給料も主要キャラとしては相当低い。(一番低いのが陣内兵太の8)
本当は内政に活躍するキャラなんだろうけど……筆者は前線で活躍してもらってるぜ!!

テーマ : エロゲ
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

悲しきかな…無頼

まぁこの場合は主人公補正が凄いだけで、無頼は普通に強いという結論でいいだろう!!

水着はマニアックだな…まぁ愛があるなら無問題♪

18禁

おもいっきり趣味の世界に入ってきて、なんかいい感じですね♪
世間では18禁・・・・に属するものの中では「君が呼ぶ、メギドの丘で」と「うたわれるもの」プレイ済みです♪
両方ともあのleafソフトですが
おまけに「うたわれるもの」はPS2版にも移植されていますが(あくまでもPC版の18禁でプレイしました♪

PCのゲームって特殊なものを除いてピンチな状況・・・・・・・
構想は18禁じゃないのに売れ行きを考えて、あえて18禁で出すゲームも多いみたいです

ぁ もうい一本あった!
「天空のユミナ」 これ嵌りました!
18禁の部分を除いて普通のゲームとしてとっても面白いのですが、やはり18禁で出してしまうのですねw
~(=`・・´) 兄貴に感謝でww

うむ、その通りなんだが。

確かに主人公の狼牙が強すぎるのは本当。
無頼は実際役に立つし、ちゃんと強い。
ただ、データ化したときマジで狼牙の劣化ステータスには泣いた……俺が泣いた。
ちなみに水着とブルマは2択だ。
今回はプレイ上瑞貴を紹介したが、その内なななも紹介しよう。

うみねこのイリーナさんへの返信

コメント投稿できないんですか? 拒否にしてはいないと思いますが確認しておきます。18禁では恋姫夢想が面白いですねぇ、鍵葉色々やったことありますが、こみっくパーティが好きでしたね。(開発leafじゃないけどなっ!)現在は聖なるかなをやりたなぁ……。

追記、なんかブラックリストに入ってる……禁止ワードやipには入ってないのに、なんで迷惑コメント扱いされているんだろう……少しパソコンと睨めっこする必要があるかもしれません。
すいませんでした。

古い記事にコメントすみません。
大番長、今自分もやっているので攻略記事楽しみにしてます!

コメントありがとうございます

いえいえ、コメントありがとうございます!
最近、HPの方の更新に大忙しでゲームをプレイできていませんが、頑張りたいと思います!
ありがとうございました!
オニキンメたん
くろック ALL STARS
プロフィール

KaZuKiNa

Author:KaZuKiNa
KaZuKiNaといいます。
小説書いたり、ゲームプレイしたり。
あ、熱帯魚とかも飼ってます。
色々、自由気ままにやってます。

最新記事
最新コメント
これまでのお客様数
カテゴリ
人気投票
月別アーカイブ
最新トラックバック
ブロとも一覧
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
