

大番長BBA攻略7 7の力……マルハン……(注:タイトルの後半は無視して結構)

早く全国編がプレイしたいよぉ~……というわけで、サクサクいきます。
1ターン目冒頭のヒロインHフェイズ、このターンのみはボーナスは受けられないので、好きな方を選びましょう。(もちろん非選択でも構いませんが)

さて、1ターン目は豪ちゃんの言うようにBPがないのでじっとして2ターン目を……待つのは勿体無いですね!
というわけで、1ターン目は闘京の地域イベント探索:サンシャインⅥを行いましょう!

これからたびたび発見することになるとおもう地域イベント探索シリーズ、その最初にあたるわけですが、この県内編のサンシャインは出来る限り利用しましょう!

中は連続戦闘のデスマッチ方式になっており、敵を全滅させると次の階層へと進む全6階。
1度探索を行うと、その時進んだ階層からスタート可能なので無理せずいきましょう。
2ターン目以降、6階を制圧すると1回だけ200BPが入手できます。
ぶっちゃ県内編ではありがたい限りです。
さらに、序盤階層の敵は非常に弱いのでこれから重点的に育てたいキャラなどはここで徹底的に鍛え上げましょう。
ただし、探検でキャラがやられたり、失った体力や消費気力は帰ってこないので気をつけましょう。
探検でやられても死亡扱いですので。

さて、1ターン目が終わると次は戦争寺学園と750学園のイベントが発生し、敵の概要が少し判明します。
ここでは両学園と同時に事を構えるのは危険とし、どちらと戦うかが協議されます。
久那妓は750学園をと言い、扇奈は戦争寺を押します。

戦力的に言えば750学園<戦争寺学園となります。
筆者は別に両学園敵に回しても特に苦労はしませんでしたが、なれないうちは片方を再起不能まで叩きのめしてから、もう一方の学園を叩きのめしましょう。

ちなみに県内編の敗北条件はこうなっております。

勝利条件:
  ・地域イベント:決戦 金剛丸三蔵を選択し、デスマッチにて金剛丸三蔵を倒す
  ・韋駄川煉 を倒す。


敗北条件:
  ・25ターンが経過する。
  ・斬真狼牙・斬真豪・日比生咲苗・天楼久那妓・京堂扇奈のいずれかが死亡する。


勝利条件の出し方は戦争寺の場合太刀区を制圧すると、地域イベントが出現します。
後は狼牙で金剛丸を倒しましょう、かなり強いので学聖ボタンは狼牙に。
750の場合は江怒川区を制圧すると、そのターンの侵略フェイズで韋駄川煉が闘京区に攻めてきます。
デスマッチの上、敵は6人居ますのでその時点のベストメンバーを闘京区に配置しておきましょう。

ちなみに県内編で仲間になる主要キャラは以下の通り。(仲間と仲間にする条件を記載)

・金剛丸三蔵
決戦 金剛丸にて金剛丸三蔵を倒すと仲間に。
ただし、堀田大吾が仲間に居る場合は仲間にならない。
・金剛丸彩
金剛丸彩拉致後、ある程度ターンが経つと豪から彩が拉致された情報が聞かされるのでその後過浪区を制圧し彩を救出後、数ターン後仲間に。
拉致前に過浪区を制圧しているとイベントが発生せずに仲間にならないので注意。
・堀田大吾
戦闘で捕虜として捕まる。
その後金剛丸彩が居る状態で説得を2回する。
・韋駄川煉
戦闘で倒すと捕虜になる。
その後説得2回すると仲間に。
ただし旋風寺京子を仲間にしていると、仲間にならず殺される。
・旋風寺京子
旋風寺京子の陵辱イベント発生後、千夜堕区を制圧し、地域イベント『旋風寺京子あらわる』を実行する。
・飛谷摩利夫
戦闘で捕虜にする。
その後2回説得する。

三蔵と大吾、煉と京子など、相反するキャラもいるので考えて動きましょう。
実質共通で仲間に出来るのは彩と摩利夫だけなので注意。


さて、では私の進め方ですが。
まずは中央区を侵略、2ターンかけて終わらせます。
しばらくはサンシャインⅥでレベル上げも忘れず行います。
中央区を制圧したら、次は勝飾区です。
とりあえずさっさとここで堀田大吾を捕獲しましょう。
この頃になると闘京はひっきりなしに750学園の侵略を受けます。
まぁ、適当にいなしましょう。
さてしばらく750学園は無視して次は皆斗区の制圧です。
ただし、面倒臭いことにここには彩が居るので、彩が拉致られるまで防衛に徹しながらサンシャインでレベル上げ。

彩が拉致られたら皆斗区も制圧します。
この頃になると最初こそ戦争寺も750も熾烈な攻撃を仕掛けて着ましたが大分安定してくるでしょう。
皆斗区の制圧も終われば次は千夜堕区です。
彩が拉致られる頃には陵辱イベントも発生していますので、問題なく制圧し旋風寺京子を仲間にします。(この時点で韋駄川フラグ消失)

さてこれで残るは戦争寺の本拠地太刀区、750の本拠地江怒川区、そして両学園の本拠地同士の境界線過浪区の3つが残ります。
豪から彩の拉致が報告されているのならば過浪区を攻めましょう。
自分の場合まだ発生していませんでしたので、先に太刀区を攻めてました。
途中で発生したので同時にこなしながら過浪区を制圧、これで金剛丸彩が仲間になります。
その後堀田大吾も説得し、仲間に(この時点で金剛丸三蔵のフラグが消失)

さて、後は太刀区も制圧すると残るは江怒川区のみです。
ここからはしばらくレベル上げの繰り返し、サンシャインⅥを利用します。
一応江怒川区では飛谷摩利夫を捕虜にし、ちゃんと仲間にしておきました。
普通にやっていると攻めてくることが多いですが、ハイピッチにプレイすると行き場を失って江怒川区にいるんですねぇ……。

さて、十分にやったと思ったら後は江戸川区を制圧し、韋駄川煉とのデスマッチに勝利しましょう。
このデスマッチに勝利すると県内編クリアとなります。
金剛丸三蔵は神威の手によって殺されます。

さて、次回からは全国編です。


では、ここからは県内編のキャラを交えてキャラ紹介です!

aya01.jpg

金剛丸彩(こんごうまるあや)
戦争寺学園の番長金剛丸三蔵の妹、二人合わせて鉄血の金剛丸の一人。
兄には似ても似つかぬ妹、性格面においても全てに計算が入ったリアリスト。
戦闘ステータスは中距離タイプで、戦闘能力はやや低い。
だが内政面に関しては斬真豪の次に優秀で、闘京などの高収入地などに配置されることが多くなるだろう。
特殊能力は『優等生』、彩が配置されている地域では少しだけ治安がよくなることがある。
残念ながら戦闘ではあまりお世話にならないが内政面ではお世話になりっぱなしになるだろう。
是非とも仲間にしておきたいキャラである。

mario01.jpg

飛谷摩利夫(ひたにまりお)
750学園サイドの人物だが、750学園の生徒ではない。
友達の韋駄川煉に協力し戦うが、彼には彼の目的がある。
その目的は殺された恋人の明日香の復習をするためである。

ちなみに、このキャラのモチーフは解決ズバットである

もうわかる人にはマンマなキャラクターのなのだが、一応共通点を述べておこう。

・シルクハットを愛用(解決ズバットこと早川健は黒だが)
・白いギター(早川健のは中にズバットスーツがあるが摩利夫のは……?)
・殺されたアスカの仇(復讐の風~♪ 飛鳥ーーーーっ!!!!!
・日本じゃ二番目だ。(説明不要)

というくらいに共通点が発見されます。(笑)
マニアックすぎるぜアリスソフト……まぁズバットというより早川健がモデルだが……。

ちなみに忘れてましたが戦闘ステータスは中距離タイプ。
攻撃力が高く体力もそこそこある、命中率も特に不安ではないが、やはり中距離タイプらしく反撃率がちょっと信用置けない。
内政面は絶望的なのでガンガン前線で戦わせよう。
地味に属性が超常タイプなので、一見人間の姿だが相性は気をつけよう。
ていうか……なんでこいつが超常なんだろう?(やはりズバットがモデルだからか……?)

テーマ : エロゲ
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

お騒がせしました

大番長攻略の記事のコメントの件

~(=^_ _^) まことにすみませんでした
原因は私にありました

詳しくは、私の方のブログに書きますが
「○○禁」という言葉が、禁止ワードに引っかかっていたようです
その後自分のブログで 自爆してしまい、やっと気が付きました(爆
~(=^_ _^) ご迷惑をおかけしました

返信遅れて申し訳ありません。

なるほど、そういうことですか、こちらもセキュリティ面見ても全然原因がわからないと思ったら……そういうことでしたか。
オニキンメたん
くろック ALL STARS
プロフィール

KaZuKiNa

Author:KaZuKiNa
KaZuKiNaといいます。
小説書いたり、ゲームプレイしたり。
あ、熱帯魚とかも飼ってます。
色々、自由気ままにやってます。

最新記事
最新コメント
これまでのお客様数
カテゴリ
人気投票
月別アーカイブ
最新トラックバック
ブロとも一覧
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
